アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半の赤ちゃんのママです。首がすわるのに有効だというのでただ今うつぶせのトレーニング中です。ご機嫌な時に身体をうつ伏せにするのですが したとたんにおとなしくなってしまいます。時には目をつむりだして気持ちよさそうに眠ってしまうときもあります。こんな調子なので顔はまだあがりません。
2ヶ月半だとまだまだこんなものですか?皆さんうつ伏せってどうやっていますか? 

そしてまだ首も据わっていないのに身体を浮かして寝返りをしたそうです。もちろん顔はついて行かないので顔だけベッドに残ったままでかなりエビ反りの状態です。一緒に遊んでいるときは頭をささえてそのままうつ伏せになるようにゴロンとさせているのですが、もし見ていないときに一人でこの体制になってしまうと首が据わっていないのでとても心配です。このように一緒に遊ぶのはまだ控えた方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うつ伏せでトレーニングさせたからといって、首が早く据わるものではありません。

念のため。
首が据わるっていうのは、慣れとか筋肉の問題じゃないので。
生まれたての赤ちゃんは、骨がまだしっかりしてないんです。頭の大泉門だって、生まれたてはやわらかくてまだ閉じてないでしょ?あれを何かしたからって、早く閉じるものでも早く硬くなるものでもないんですから。
首の骨がしっかりして、ちゃんと頭を支えられるように組織ができたときのことを首が据わるっていうんです。
私はうつ伏せさせてトレーニングするのは、首が据わってるはずなのに、頭を上げようとしない子などに、頭を上げるということを覚えてもらうためっていうのを聞きましたよ。
頭を上げると楽しいよ~ほら、視界が変わって違うように見えるよ~っていう感じで。

自分で頭を動かして、周りを見ようとしない子(興味がないっていうか・・)は、首がしっかりしていても、6ヶ月すぎてもぐにゃぐにゃしてしまう子もいますが。
一緒に遊びたいのはよく分かりますが、子供にだってやりたい格好ってあると思いますよ。
うつ伏せで泣かないなら、そうすることは嫌いじゃないんですね。

もう一人で寝返りをするなんて、なんて活発なお子さんでしょ。
見ていないときに一人でやったとしても、苦しかったら泣くなりうめくなり、何かのサインを出しますから、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本で見たりママ友から聞いた情報などがゴチャゴチャになってしまったようです。うつ伏せにはそういった意味があるんですね!すごく納得しました。「子供にだってやりたい格好がある...」ますます納得です。あまりに可愛くて欲張ってしまいました。子供のペースでゆっくりと見ていこうと思います。ありがとうございました。

5ヶ月の女の子のママです。

うちの子も2ヶ月半くらいの時、体だけ横に向けてうつぶせになろうとしてました。頭だけついていけない感じでしたが、3ヶ月になってすぐにコロンっと寝返りしてうつぶせができました。もちろん首は座ってないので、うつぶせのままだと苦しくて大泣き。
でも3日もしたら、自分で顔をヨイショって持ち上げられるようになりました。
だんだんと首を持ち上げている時間や回数が長くなって自然に首も座ってました。
無理にうつぶせにしなくても、寝返りすると首も自然に座ってくると思いますので、赤ちゃんの成長をみながら、待っていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいると笑い顔を見るのが楽しくてついつい無理をさせてしまっていたのかもしれません....。ゆっくりと見守ることが大事なんですね。楽しみにその時を待とうと思います。ありがとうございました。