プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。
最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても
1人で支えていられるようにまでなってきました。
(まだすわってはいません。)

よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、
3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら
首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は
うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。
そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。

だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく
すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を
持ち上げないことがとても不安になってきました。

その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは
わかっているつもりでも、何だか心配です。

うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって
いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

A 回答 (8件)

もうすぐ5ヶ月になる子がいます。



先日、うつぶせにして様子を見ていたら、ヒョイッと首を上げました。
おお、すごいすごいと喜んでいたら、顔面から床に着顔(笑)。
どん。
生後5ヶ月にして、人生初鼻血・・・。

安定するまでは、まだ時間が要るようです。

pekottiさんのお子さん、まだ3ヶ月でしょう?
それが普通だと思いますし、大丈夫ですよ。
うちの子も3ヶ月の時はそうでしたから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

5ヶ月でも、まだ完全に安定していないようですから
3ヶ月だと当たり前かなって、思えるようになりました。
みなさんがおっしゃられているように、成長には
個人差があることですし、いずれちゃんと座ってくれる
ことでしょうから、ゆったりした気持ちで子供の成長を
見守っていきたいです。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 20:41

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた


くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌がらない範囲で、
おうちでするのもイイと思います。うちでも1~2回位
わたしが気が付いたときにしてみました。お子さんが
うつぶせ寝がキライみたいなら、なるべくたくさん縦抱っこ
をしてあげると、首の据わりがよくなるみたいです。
首がすわった後に、保健婦さんに言われました。
(遅いよ~(笑))
でも…支えてあげながらの縦抱っこ、ツライですよね。
どんなに遅くても、6ヶ月くらいには据わると思いますよ。
現にうちの息子は6ヶ月近くでした(^^;ゞ
タイヘンではありますが、長い目で見ててあげるのが
いいと思います♪
お互い、育児がんばりましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうお話を聞くと安心します。
5ヶ月でも座っていないこともあるんですね。
うちの子は、とにかく良く眠る子で、あまり
ぐずったりしないせいか、抱っこすることが
少ないかもしれません。
今日から、できるだけ縦抱っこをしてあげようと思います。
色々心配はつきないけれど、長い目でみてあげたいです。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 20:32

皆さん、回答されていますが子供の成長は一人一人違うので比べたり、目安どおりの時期にできてなくたって大丈夫ですよ。


といっても、心配ですよね。
うちは、おいおい早すぎるよ!っていうペースで発達していったのですが、うつぶせ大好きでした。
特に親のお腹の上でのうつ伏せが大好き♪
足を伸ばした状態で座って、赤ちゃんを抱っこします。
そのまま、赤ちゃんと一緒に寝っ転がると簡単です。
ゆっくりと話しかけたり、歌でも歌ってあげてください。
吐きやすいお子さんでしたら、タオルを敷くとかして(鼻を塞がないように気をつけて)対策してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

成長は個人差があるとは分かっているものの、ついつい
他の子と比べたり、育児書どおりにいかないと、心配に
なってしまいます。
でも、早い子もいれば遅い子もいるんだし、あまりあせらないで
ゆったりした気持ちで子供の成長を見守っていきたいです。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 20:26

こんにちわ


5ヵ月半の赤ちゃんがいます

うちの子も
床に頭つけたままです^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人それぞれというか、成長は個人差があるんですね。
あまり心配しないで、ゆったりした気持ちで育児に
励みたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 20:21

うちの子、7ヶ月なんですけど、まだ寝返りもできません(笑)


横向きどまりです。
うつぶせが嫌いみたいで、うつぶせにすると、何とか首をあげようとしてますが、すぐ「やだ~!」って感じで泣き出します。
うちの子は頭が大きいので、持ち上げるのが大変なのかも。
でも、元気ですし、乳児検診でも、「寝返りできなくたって大丈夫。そのうちするよ」と言われてるので、心配していません。

お互い、がんばりましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子も頭が大きい方なので、持ち上げるのが
大変なのかもしれないですね。
頭をなかなか持ち上げてくれなくて、心配している私に
うちの主人は、「○○くんは、脳みそがいっぱいつまって
いるから頭が重くて持ち上がらないんだよね~」なんて
冗談を言って、子供に話しかけています。
あまり心配しないでがんばります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 20:20

結論から言えば、全然問題ないと思いますよぉ



寒い時期に生まれた赤ちゃんは、あったかい時期に生まれた赤ちゃんより首のすわりが遅いと聞いたことがあります
それは、やっぱり着ているお洋服が暑い時期より多いからっていうことらしいですが。。。(ほんとかどうかは不明です(^_^;聞いた話なので)

検診での首のすわりを見るときは、引き上げをして
(仰向けに寝かせて両手を持って引き上げてみる)腕について首が45度くらいまであがってこれば座ったとみなす。。。そうです。これはうちのムスコが3~4ヶ月検診の時にそう言われたんですよね

じつは、検診の時は3ヶ月でもう寝返りもバンバンだったんですが。で、縦抱きにしてもぐらぐらしないし
「おっ、首すわったやん」って思ってたら
検診で「まだ完全には座ってないので、縦抱きなどは慎重に」ってアドバイスだったんですよね
で、「寝返りもするし、縦抱きしてもぐらぐらしないのに座ってないんですか?」って質問をしたら、上記のような回答でした

で、うちのムスコの場合。5月のはじめに生まれているので。。。8月の暑い時期には3ヶ月だったんですよね。とっても暑かったので、自宅では薄着(半そでのコンビ肌着のようなもの1枚)で生活していたので首のすわりも早かったのかなぁ?とも思います
が。。。同じ時期に生まれて同じような体重で同じような服の着せ方をしてても5ヶ月近くまで首が据わらなかったっていうお子さんもみえますし

まだ3ヶ月ですよね?
全然心配ないですよ
そりゃ、7~8ヶ月になってもすわらないとかいうことになれば、別の心配も出てくるかと思いますが。。。
とりあえず、様子をみてみると良いですよ

そうそう
うちのムスコもそうでしたが、毎日5分づつくらいうつぶせ運動はさせてました
運動といっても、うつぶせに寝かせるだけですけどね
最初は嫌がって泣いてばかりでしたが(^_^;
慣れてくるとちょっとづつ首もあがるようになり、急にひょいと持ち上がるようになりました
それをやってたから首のすわりがよかったのか?っていうとそうでもないかも?ですが(^_^;

いろいろ大変なこともおおいでしょうが
がんばってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pleo18さんの息子さんは3ヶ月で寝返りも出来たなんて、早いですね。
うらやましい限りです。
今の時期、まだ首がすわっていなくても心配ないんですよね。
お話を聞いて少し安心しました。

うちも今日から少しずつうつぶせ運動はじめようと思います。
嫌がって泣くかもしれないけど・・。
あせらずゆったりした気持ちで、子供の成長を見守ってあげたいと
思います。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 15:18

私の孫は生後4ヶ月ですが、最近やっとクビが座ったようです。


育児書を100%信用しないで参考書程度にしておいてください。
10ヶ月で歩く子もいれば15ヶ月掛かる子もいるのです。
それは個人差ですから、余り神経質にならない方が宜しいかと。
質問ですが、うちの孫はうつぶせにするようなことは一度もしたことありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかにそうですね。早い子もいれば、遅い子もいるんですよね。
頭では分かっているつもりでも、親としては、早いに越したことは
ないので、少しでも遅いかな~と感じるとつい不安になってしまって・・。

あまり神経質にならないで、子供の成長を見守っていこうと思います。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 15:09

こんにちは。

2人子どもがいます。

ウチの子どもは2人とも3ヶ月の時に首を持ち上げられなかったですよ~!
私もちょっと心配になったんですけどね…
でも普通は完全に首がすわるのは5ヶ月末ぐらいだそうです。
上の子なんて4ヶ月始めに寝返りができたんですけど、
そのときでも首は持ち上げられませんでしたからね…
かろうじて自分で顔を横向きにできる。という感じでした。

下の子は4ヶ月ぐらいではだいぶしっかりしてきましたが、
それでも検診の時に先生も「う~ん…」というぐらいでしたが、
結局の所、寝返りもできるし問題ないな!という判断をされました。
この子も3ヶ月末で寝返りをマスターしていたのですが
やっぱり首はあまり持ち上げませんでしたね…

もうちょっとして、赤ちゃんを仰向けに寝かして手を引っ張ってあげたときに
首がついてくるようなら問題ないと思いますけどね…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうお話を聞くと、なぜか安心します。
今の時期、頭を持ち上げなくても、それほど心配しなくても
いいのかなって思いました。
4ヶ月検診まで、あと1ヶ月もあることですしね・・。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!