電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選りすぐりの花木から選りすぐりの種を(例えば2個)選び、同じ植木ばちに植えた場合、一方は立派に育っても一方は育たないことの法則。

この法則の名前を知りませんか?

またこのようなことは起こらない、根拠の無いこと何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2ですが、逆に仲間と一緒に成長したほうが、成績の良い植物もありますよ。

確か、具体例が思い出せませんが
    • good
    • 0

#2さんの仰る様な事を私は


 “大富豪の原理”
と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします(笑)

お礼日時:2006/05/13 11:17

同じ植木鉢に植えるというのは、一つの鉢に種を2個入れて栽培するという事でしょうか? 法則の名前は知りませんし、一概に言え 


る現象でも無いとと思いますが、ありえる現象だとは思います。
 やはり同一種であろうと競争しながら育つ訳ですので、一旦どちらかが有利な生育条件を確保すれば、有利な条件の植物はより早く成長し、
より多くの日光を浴びる事が出来ますが、逆に一旦不利な条件を甘受した方はどんどん日光を獲得できなくなってどんどん成長に差が出てきて
しまいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ種を同じ鉢にということです。

>やはり同一種であろうと競争しながら育つ訳ですので
はい。このことなんですよ。知りたかったのは。
法則でもなかったのかな?
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/07 21:21

別に法則でも何でもないと思います。



仮に2つの種の遺伝子は同じでも、環境が異なれば、生育は異なります。「同じ植木鉢」というのは大雑把すぎます。種の周りの土の成分や虫や細菌の数、ちょっとした環境の差で成育は大きく変わります。

また、外見上同じような種に見えても、中の胚芽に差があったりしますので、同じ種ではないことがほとんどです。

全く同じ種(遺伝子)、同じ環境、であれば必ず同じように育ちます。

ご質問のような場合、同じように見えて実は違っている要因がある、ということです。「同じ」という意味が大雑把であればあるほど、生育に差は出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!