3歳になる子供を保育園に入園させたいのですが、市役所が入園を拒否しています。理由は親権者の母親が強固に反対している為です。
離婚して、子供は父親である私が養育しています。子供の為にも、何とか入園させたいと思っています。
何かよい方法をお願いします。出来れば行政関係の方のアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「市」が保育所入所を拒否しているのでしょうか?


それとも、親権者の意思に従っているだけなのでしょうか?
それを正しく理解していないと、怒りの(というより交渉の)矛先が的はずれなものになってしまいます。

子の監護権はどちらにあるのでしょうか?
親権者が母親にあるとしても、監護者として、保育に欠ける児童を保育所に預けることは問題ないと思います。
(単純化すると)親権者というのは子の育て方について決定する権利を持つ者です。一方、監護者というのは、子を実際に監護する(面倒を見る)者です。ここで、「保育所に預ける」という行為の目的を考えてみましょう。「保育に欠ける児童を保護者に代わって保育する」というのが保育所に預ける目的であることは明白です(児童福祉法第39条)。
では、親権者(母)と監護者(父)の役割にあてはめて考えてみましょう。
「母」は親権者として、「子」が幼稚園に行くかどうか、育て方をどうするかということを決定する権利があります。つまり、教育機関である幼稚園の入所や習い事について、主に決めることになります。
一方、「父」は「子」の監護者として、日々の監護を行うことになります。そして、その範囲内で、監護の方法などを決定する権利があると解するのが適当でしょう。
すると、本件の場合、(「父」に監護権があれば)「父」の保育に欠ける部分を、保育所において保育するというのであれば、「父」が保育所の申し込みをするのが自然な成り行きであり、特段の事情がなければ、市は保育を行わなければならないと解するのが妥当であると思われます。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/jido_fuk.htm#3-jigyou
    • good
    • 0

保育園に入園させるには、やはり親権者である母親との話し合いと和解が必要になってくると思います。

これを無断で入園させることは行政機関である役所はしないと思います。行政機関が介入する認可保育園ではなく、無認可の保育園などをお考えになるのも一つの方法だと思います。無認可保育園はその園と利用者の直接契約によって入園できるので、状況は変わってくると思います。(保育料の面では高額になるかも知れませんが)
    • good
    • 0

保育所の入所については、児童の保護者が、保護者の居住する市町村の長に、


入所申込書を提出するようになっていたと思います。
ここで言う「保護者」とは、現に児童を保護(養育)している者になります。
申込書の提出を受けた市町村は、世帯の状況を確認し、その児童が昼間、
仕事等で子どもの面倒をみる人がいない状態である、いわゆる「保育に欠ける
児童」であると判断した場合は、保育所の入所を決定することとなります。

GTO2248さんは、離婚されてから、完全に子どもさんを引き取って二人で
暮らしておられるんですか?
もしそうなら、昼間はお仕事で家には誰もいなくなるんだろうし、子どもさんを
保育所に預けることについて、例え母親が反対しても市が入園を拒否するのは
おかしいと思うのですが。

これは想像ですが、母親が市に、「子どもは私が引き取りたい、そしたら
保育所にも預けないで家で面倒をみる」といった苦情を言っておられるのかも
しれません。hanboさんも書いておられるように、市としても家庭内の問題で
あり、立ち入りづらいので、「その辺のところをご両親で良く話し合ってから
入園手続きをするかしないか決めてください」ということなのでは。

詳しい事情が分からないので何とも言えませんが、いずれにせよ、現在養育を
しているのが父親であり、その世帯において、昼間子どもの面倒をみてあげる
ことが誰もできない状態なのであれば、例え母親が反対しようと保育所に入所
させることは出来ると思います。
市役所や、あと入園を反対している母親とも、もう一度話し合ってみられたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は祖父母と子供の4人で暮らしています。市役所も「保育に欠ける児童」であると判断しています。母親は自分の住んでいる(別の市町村)近くの保育園に、入れたいと言っているようです。
母親は、全く話し合いには応じようとしません。

お礼日時:2002/02/08 16:20

 入園の可否は、自治体によって多少異なりますが、市役所の担当が親権者の母親の反対を理由にするのであれば、母親の同意を取るか、親権者を父親にするしか方法がないと思われます。



 しかし、市役所の担当者は母親に確認をする必要について、事前に父親に相談があったのでしょうか。確かに、親の意見が一致していることが要件でしょうし、別に暮らしていても母親は親権者ですので、同意が必要と判断したのでしょう。では、親権者が母親であることを、どのようにして役所の担当者は知ったのでしょうか。お子さんの、戸籍は提出していないと思います。

 役所にしてみれば、家庭内の問題なので、よく相談をしてから申し込んで欲しいと思っているでしょうが、保育所は親が仕事で日中子どもの面倒が見れない場合に、子どもを預かるための施設です。親権がないとは言っても、一緒に生活をしているのは父親ですし、父親も仕事がありますので、保育所に子供を預けないと困るのは子どもであり、お父さんでしょう。

 今までは、お子さんはどうされていたのでしょう。祖父母などの、面倒を見てくれる方がいたのでしょうか。又、母親が反対する理由がわかりません。生活を共にしていないのに、反対をする理由がわかりません。

 市役所がそのような理由であれば、再度母親である元の奥さんと相談をして、子どもにとってどうすることが最良なのかを、相談をしてみてください。その結果、状況が変わらないのであれば、役所に状況を説明して入園を認めてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母親の同意も、親権者の変更も難しいと思います。私としては、親権者の変更は是非ともしたいのですが。
担当者が母親に確認する事について、事前に私には何の連絡もありませんでした。市役所もある程度の事情は知っていました。
現在、母親は相談すらしようとはしないので、大変困っています。

お礼日時:2002/02/08 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q英語の保育園に入園させるか迷っています

3歳の娘を英語の保育園に通わすか迷っています。
ほとんどすべて英語で会話する保育園です。

普通の保育園より月に3万円くらい高いです。
価値はあるでしょうか?

個人的には今のうちに英語に触れておいたほうが、
中学、高校と楽になるような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

主人が日本語を話せないアメリカ人で、小学高学年と年長児がいます。
子供たちは日本の公立校と保育園に通っています。
長子・・夏休みはアメリカに送るのでそこそこ喋れます。
末子・・話すのはほとんど日本語ですが英語は理解しています。
私・・主人と話す時は英語、子供たちとは日本語。

こういう環境なので、英語教育についてよく相談されますが
確かに他の回答者さまたちの言うとおり、英語を理解して喋れるようになると思います。
インターナショナルスクールに入れることを目的でキンダーに通わせるのは賛成ですが
進学するのがインターナショナルスクールだと年間で授業料だけでも安いところで100万円位、
高いところだと300万円でこれにキャンプや交通費やら年間100万円くらいのプラスは見込まないといけません。

また幼稚園児の脳は記憶して吸収するのも早いですが
成長した時と記憶する方法が違うので忘れてしまいます。
反対にある程度成長した状態なら記憶する方法も違い、意識して覚えるので
多少忘れることはあっても、意外と記憶が甦ってくるものです。

中学・高校の英語の授業を楽に考えたいのであれば、
日本の学校のカリキュラムに合わせた勉強方法(公文とか)がありますし
ネイティブな英語を、というのであれば高校から夏休みにホームステイなどに行かせる、
という方が合理的かつ効率的だと思います。

今質問者様はどれだけの英語環境にいますか?
例えば海外に行った時に喋れると便利、外国人の友達を作りたい、
色々と英語に馳せる思いはあるかもしれませんが
人生にどれだけ英語が必要か?と考えると、実際それほどでもないかもしれません。

外資系に就職(実際は英語を話す場面は希少)するには、
読み書きできます、喋れます、でなくTOEICやTOEFLが断然有利です。

英語の原語で映画を楽しんだりというのは別格ですけど、
そのために今から大枚をはたく必要などまったくありません。

私も成人してから独学で英語を学び、通訳などもしていましたが
今英語を話す環境がもしなくても、日本語で全く不自由なく生活できますよ。
上のような理由から相談された友人・知人にはあまり必要のないことだと説明していますが皆さん納得しますよ(笑)。

キンダーも色々問題があるみたいで、きちんと教師などの資格を持って運営しているところは非常に少なく
英語が話せて日本に住んでいる外国人の方が教師もどきを務めているのがほとんどとか。
それでも日本人の親が子供をなんとかバイリンガルに育てようとして
多少授業料が高くても入園させるので良いビジネスになるんだそうです。
毎日のように幼児英語などと脅迫めいた広告も目や耳に入って来ますよね・・。

もしキンダーへの入園をご考慮されるなら、その辺もきちんとリサーチが必要かと思います。

こんにちは。

主人が日本語を話せないアメリカ人で、小学高学年と年長児がいます。
子供たちは日本の公立校と保育園に通っています。
長子・・夏休みはアメリカに送るのでそこそこ喋れます。
末子・・話すのはほとんど日本語ですが英語は理解しています。
私・・主人と話す時は英語、子供たちとは日本語。

こういう環境なので、英語教育についてよく相談されますが
確かに他の回答者さまたちの言うとおり、英語を理解して喋れるようになると思います。
インターナショナルスクールに入れることを目的...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q子供を幼稚園に入園させて感じた事

3歳の長女を幼稚園に入園させて
色々なお母さん達と会うのですが
中には、お世辞にも綺麗や可愛くないお母さん
ダサいお母さんに出会います
街中でも、そのようなお母さんに出会います。
人間外見ではないといいますが
残念なお母さんを見ると、
なんで?こんな残念な顔、ダサい女が結婚出来
子供まで産めるのかな?と思ってしまいます。
関係ないと言えば関係ないですが
正直、同じように感じた事ありますか?

Aベストアンサー

補足へ、

一向に悪い事では有りません、頭の中で何を考えようとも、何を夢想しようともです、 個人の自由です、

唯ね、それを言葉に出したり、話題にしたり、ここへ文章化したりが問題なんですよ、

それと、文面には確かに一言も書かれてませんね、

しかし、
文言から自然と滲み出て来るんですよね、不思議な物で・事で。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園の入園準備はいつから?

今一時保育で預けている保育園があります。
子供は来年の2月に3歳になるので、
4月から今通っている保育園に正式に預けようかと考えているのですが、
保育園への入園の手続きはいつ頃から始めた方がいいのでしょうか?
直接保育士さんにも一言言っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

早めにお伝えした方がいいと思いますよ

私の住まいの地域は保育園が不足で「待機児童」がたくさんいます

私は私立の保育園に預けながら公認の保育園に「空きが出次第希望」と申請を福祉課に出していました

今もお世話になっているなら、先ずは担任の保母さんにお伝えしてみていいと思いますよ

仕事との両立頑張って下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報