僕が子供の頃(幼稚園~小学校低学年、15~20年ぐらい前?)、
ジョリ隠しと言う遊びをやっていたんですが、
実際にどのようなルールというか、遊び方だったのかが思い出せません。
ただ、数人で片方のジョリを隠して、それを探すということは覚えています。

※ちなみに「ジョリ」とは、サンダルの事です。
 おそらく草履からきている言葉だと思います。
 僕の田舎ではサンダルの事を、「ジョリッパ」とか「つっかけ」か言う事があります。

僕の実家は、岐阜のド田舎です(まぁ岐阜自体田舎ですが…^^;)
具体的にどの辺りかというのは念のためふせておきますが…。

ジョリ隠しをする時の歌は覚えています。意味はビタイチわかりません(笑)。
(なにぶん幼い頃でしたので歌詞が正確かどうかはわかりません)

♪ジョンジョンジョン、ジョリ隠し~
 おジョリで鼻かんで~
 もひとつかんで~うんとこしょ~
 牛かおか~馬かおか~
 牛の代わりに馬かった!

かなりローカルな遊びだったっぽいのですが、もしご存知の方いらっしゃったら
教えてください~。
ちなみに、今大阪に住んでるんですが、周りの人に知ってる?と聞くと(歌付き)、
誰も知らない上に、笑われます…(TーT;

A 回答 (2件)

下駄隠し,草履隠しという遊びだと思います.


参考URLに,各地の歌が採集されています.
愛知県は確かに「鼻をかむ」「馬」「牛」が入っていますが,全国的には少数派のようで,大阪などでは「ねずみ」が出てきます.

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iii/geta/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、こんなサイトがあったとは…!
そうか、「ジョリ隠し」で検索していたから出て来なかったのね…(^^;

歌やルールが違うものの、全国的な遊びだったんですね。
岐阜県土岐市泉町、愛知県豊田市伊保町、愛知県名古屋市守山区町南の歌は、
僕らが歌っていた歌にかなり似ているようです。
いろいろな歌がありますが、やっぱりほとんど意味不明ですな…。
ジャンケもそうですけど、こういうのって場所によってぜんぜん違うんだから面白いもんですね~。

minatouriさん、面白いサイトを教えていただいて、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 15:21

 歌が違いますが20年ほど前にやってました。


 こどもが片方のくつを出し合って、だれか代表がうたを歌いながら1つづつふんでいきます。最後の「うまかった!」の「た!」を言ったときにふんだ靴の持ち主がそのくつを履きます。その子が鬼です。
 みんな「けんけん」して片足でくつをかくします。めをつぶっていた鬼が「もーいーかい」・・・「もーいーよ」でくつをさがしだします。
 今考えると変な遊びですね。鬼がどこかにくつを隠しなおしたら、なくなっちゃうじゃん!
 東海地方限定の遊びかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!そう言えばそんな遊び方でしたね!
しかし、確かに変な遊びですよね(笑)
muni2さん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉牛vsファミ牛 勝つのはどっち?

そもそも、牛筋なんて、日本人以外需要はあるのでしょうか?

タンもテールも、モツも海外で食っていると思えません。
レバーは日本さえ食用禁止になりました。

そんな食ゴミにも為替差損が?
意味分かりません、

そもそも海外の自社牧場の牛じゃないのでしょうか?
本来の肉で利益増なのでは?

まったく日本の牛丼チェーンは訳分かりません。
まだ国産牛の牛丼屋さんが真面目に見えます。

そこに、今度はコンビニのがファミリーマートが挑戦状を突きつけました。
なんでも牛丼を売り出すそうです。
※今までもあったように思いますけど。。。

450円程度の牛丼弁当が、どう変わるのか楽しみですが・・・
まさか、チキン同様”中国”産を使う気満々だったりするのでしょうか?

東京チカラ飯がまずくて潰れたのが記憶に新しいので、それは勘弁して欲しいのですがどうなのでしょう?
まさか、牛丼に合わないオージービーフとか使うのでしょうか?
オーストラリア$は今、インフレなんですけど・・・

今時はインド産かブラジル産牛肉でしょうか?
インド人もブラジル人も筋肉食べる習慣ありますか?

そもそも、牛筋なんて、日本人以外需要はあるのでしょうか?

タンもテールも、モツも海外で食っていると思えません。
レバーは日本さえ食用禁止になりました。

そんな食ゴミにも為替差損が?
意味分かりません、

そもそも海外の自社牧場の牛じゃないのでしょうか?
本来の肉で利益増なのでは?

まったく日本の牛丼チェーンは訳分かりません。
まだ国産牛の牛丼屋さんが真面目に見えます。

そこに、今度はコンビニのがファミリーマートが挑戦状を突きつけました。
なんでも牛丼を売り出すそうです。
※今までも...続きを読む

Aベストアンサー

吉野家はこの1週間でまずくなりました。
毎日食べているから分かるんです。
いままであの薄べったい牛肉に「スジ」なんてあったことがないのに、この1週間はスジが入っていて口にアタリます。そして、白身が目で見て分かるくらい多くなってるんです。
あくまで以前との比較ですが、消費税アップの時に「熟成肉」とかいって、やけに煮こまれてしょっぱくなったような肉に変わりました。多分今回は原価アップを吸収するために品質の悪い肉も仕入れて混入しようとしてたんです。
でも、これではお客が離れます。
もうどうしようもなくて80円も値上げするんでしょうね。
で、お客が離れるか?
わたしはいつも注文しているタマゴ60円を注文しないようになると思います。

Q僕が酒に酔って道路で寝て車にひかれて怪我しても僕は悪くないですよね

僕が酒に酔って道路で寝て車にひかれて怪我しても僕は悪くないですよね

Aベストアンサー

他の方も仰ってますが、道路はベッドではないので、轢かれ損ですね。
誰にも相手にされないで、ブッ潰れて終わりです、あぁ、残念!

Q~ケニアの不思議~

今度ケニアのことをプレゼンで紹介するようになったんですけど何か面白い習慣や儀式など知りませんか?何か、「これは!」というものが見つからないので。

Aベストアンサー

ケニアって聞くとマサイ族のこととライオン位しか思い浮かばなくって・・・


http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/07/post_99.html
http://www.safarikato.com/canon03.html
http://worldvision.cms.drecom.jp/miyoshi-masaki-003
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/botsunyu/20050301.html
http://www.mpata.com/japanese/masai.html
http://www.wis-x.co.jp/essay/kyodo_kumiai_tsushin20030623.PDF

QSHINE!~すべての女性が輝く日本へ~

■アメブロに安倍首相が登場 政府公式「SHINE!すべての女性が、輝く日本へ」開設
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/24/news103.html

いや~安倍総理の小粋な洒落(SHINE=社員)が効いてますね!

次回は蛯原英里さん(エビちゃんの妹)です。
輝き過ぎて卒倒しそうですねww

もう少し一般でも参考になりそうな人材にして欲しいところです。

世の中そんなに才色兼備な人は少ないモノですが、政府の理想はここですか?

Aベストアンサー

ひねくれものです…

絶対に影でSHINEを「し・ね」と読んでいる悪いヤツがいる気がしてなりません…


蛯原英里さんなのは、政府側として
赤ちゃんに纏わる仕事をしている→女性に興味を持って、みんな出来れば産んで欲しい→出生率をどうにか…
みたいなものを感じてしまいます…


あとはその世代前後がまずはターゲットなのかな、と

見栄え、知名度、話題性、顔出し可など条件が合う人を探すのも大変なんでしょうね…


回答お邪魔しました

Q故郷=田舎

全国放送の番組やCMを見ていると、
「誰々の田舎はどこ?」とか「私の田舎は~」
といった感じのセリフを耳にしたりします。
首都圏の人たちは出身地のことを故郷、地元とは呼ばずに田舎と呼ぶのでしょうか?(つまり言葉の意味として故郷=田舎という認識なのか)
「私の地元は~だから田舎だよ」というのが正しい日本語だと思うんですが。

だとすると「あなたの田舎はどこ?」→「私の田舎は東京です」なんて会話もありうる?(笑)

Aベストアンサー

 故郷=田舎は、東京人の発明した言語、風習です。私は東京生まれではないので、このような言葉は滑稽に思えます。つまり一種の中華思想なのです。これの原点は、京都なのを、東京の方々は知りません。そして何故京都に惹かれるかを理解できないのも、東京人の特色です。つまり日本の中心を自認している東京人も、コンプレックスの塊で、自信がないのです。それでも東京以外を見下して、田舎と言いたいのです。東京生まれの人は、田舎が無いと言います。それは東京以外の故郷がある人々と、東京生まれの人間との違いを言いたいのです。

 東京以外から、東京にあこがれてやってくる人々は東京を一極集中のエネルギーとする元になります。しかし中華思想自体は、まさに馬鹿馬鹿しい思想です。なんで東京に生まれ育てば、選良人間なのでしょう。決して中華思想なんて普遍的な思想ではありません。「祇園精舎の金の声・・・」と平家物語は始まりますが、まさにこの繰り返しです。「驕れる物久しからず・・」となります。うぬぼれが、「田舎」の言葉を生むのです。

 こんな基本的な事が判っていないので、田舎論議がいまだに続きます。メディアって馬鹿丸出し人間ばかりなのです。と思えば、こんな議論をする輩は、知性が無い連中と思えば良いのです。

 故郷=田舎は、東京人の発明した言語、風習です。私は東京生まれではないので、このような言葉は滑稽に思えます。つまり一種の中華思想なのです。これの原点は、京都なのを、東京の方々は知りません。そして何故京都に惹かれるかを理解できないのも、東京人の特色です。つまり日本の中心を自認している東京人も、コンプレックスの塊で、自信がないのです。それでも東京以外を見下して、田舎と言いたいのです。東京生まれの人は、田舎が無いと言います。それは東京以外の故郷がある人々と、東京生まれの人間との...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報