プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、東海道新幹線で禁煙車に乗ったのですが、喫煙者の隣の禁煙車のドア近くの指定席になったため、人が通るたびに喫煙者の煙(臭い)が漂い、くさいわ、喉はイガラッポクなるわ、タバコの臭いが洋服にも染み付き帰宅後即、洗濯しなければならず散々でした。今朝も喉が痛く、のど飴をなめています。

予約時にわかっていれば、便を変えるなどの手もあったのにと反省しています。で、質問なのですが、予約時に、本当の禁煙車(禁煙車ではさまれている禁煙車)を希望することはできないのでしょうか?あるいは、予約できた座席を見て、別の車両の座席に変更をお願いすることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

JR東海のエクスプレス予約だと、予約時に号車と座席を確認できます。


ネットからだと、予約確認メールでわかります。
携帯電話からだと、予約確定前に号車と座席を確認できます。
確認できるだけで、号車や席番号のリクエストはできません。
A-E席のどれがいいか、だけリクエストできます。

参考URL:http://expresscard.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JR東海のエクスプレス予約は会員登録しないとダメですよね。頻繁に使うなら、入会の価値がありそうですね。

お礼日時:2006/05/08 18:54

のぞみ・ひかり(16両の通常列車)では


以下のように喫煙・禁煙車両が設定されています。

1号車 禁煙 普通自由席
2号車 禁煙 普通自由席
3号車(喫煙) 普通自由席
4号車 禁煙 普通指定席※のぞみ(ひかりの場合は自由席)
5号車 禁煙 普通指定席※のぞみ(ひかりの場合は自由席)
6号車 禁煙 普通指定席
7号車 禁煙 普通指定席
8号車 禁煙 グリーン席
9号車 禁煙 グリーン席
10号車(喫煙) グリーン席
11号車 禁煙 普通指定席
12号車 禁煙 普通指定席
13号車 禁煙 普通指定席
14号車 禁煙 普通指定席
15号車(喫煙) 普通指定席
16号車(喫煙) 普通指定席

普通指定席で喫煙車両と隣接していないのは(のぞみであれば)
5,6,7,12,13号車です。
禁煙車に座った喫煙者は3車両くらいは遠征しますので
そのあたりも考慮された方がよいかもしれません。

窓口で指定席を取る際に「何号車あたり」でと言うと、
その条件で頑張って探してくれそうな気がします。
(希望の号車がでるまで何度か端末を操作してくれると思います)

と、ここまで書いて過去ログを見つけたので…以下参考にご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691449
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>窓口で指定席を取る際に「何号車あたり」でと言うと、
>その条件で頑張って探してくれそうな気がします。
そう期待したいですね。
5,6,7号車、12,13号車を希望すればいいわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 18:57

席番に関しては、”何号車・何番・何席”まで、細かく指定できます。



よって、指定券購入時に、駅員氏に、”両方が禁煙車に挟まれた禁煙席希望!”と言えば、願いは叶います。

>予約できた座席を見て、別の車両の座席に変更をお願いすることは可能でしょうか?

座席変更は可能です。(乗車変更扱いになったかな?どっちにせよ、1回は確実に可能)でも、空席が多かったら、車掌氏に、”他の席にいっていい?”とお願いすれば、”他の人が来たら戻ってね”でOKなはずです(が、車内の席移動は、あくまでも便宜的措置なので、駄目と言われても文句言わないこと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車内で移動という手も合ったのですね。
でも、今回は満席だったので無理でしたが、次回、使ってみます。

お礼日時:2006/05/08 18:59

指定席券自動券売機を使えば、好きな座席をシートマップを見て自分の好きな席の指定席券を購入することが出来ます。

(参照ページ→http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html
ちなみに、10(ABCDE)席か11(ABCDE)席辺りが揺れも少なく乗り心地が良いので、出来ればこの辺りを指定して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指定席券自動券売機という手があったのですね。次回から、愛用させていただきます。

お礼日時:2006/05/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事