プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の景気回復はカラクリ と聞いたことがあるのですが、どういう事なんですか??

A 回答 (3件)

好景気も不景気も、所詮厳密な根拠は無いという事です。

経済はメンタルで動きます。
無駄遣いをするようになったら、それを裏付けるデーターで好景気といい、金使わなくなったら、不景気と言うだけのことです。

景気回復もからくり、景気後退もからくりといえばからくりです。

今よりも景気が良くなることは考えられないので、今は景気が回復したと思うべきでしょうね。
    • 0

石油価格がやたら上がったでしょう。

例として80円台だったガソリンが130円台に。

この価格上昇が「需要に対して供給が追いつかず」価格が上がった
ならば.景気が回復したことになります。
しかし.今回は「米国で原油生産が急激に落ちた」から供給が極端に少なくなり価格が上がった。
のです。

ですから.需要が増えていません。
経済成長は伸びがどうのこうの...で議論します。生産量の伸びがなくて価格が上がっている(簡単に言えば.現金の価値を下げて現金の流通量をふやした)のですから.間や菓子の景気回復です。
    • 0

こんにちは。

カラクリでもあるし、数字操作でもあります。
例えば、倒産件数の推移。
現在、企業倒産は確実に減ってます。
なぜなら、つぶれそうな所はみんなつぶれたからです。

おいしそうに見える数字だけをつまみ出して「景気が回復の兆し」とか「景気は回復基調・・・」なんていってるだけです。

労働者の収入はずっと下がりつづけ、公共料金や医療費負担などはどんどんあがっています。
    • 0