電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年半同じパソコンを使っています。IBM社のThink pad1459というノートパソコンです。
もともと、ハードディスクが4.8Gの容量です。
cドライブが残り100MBの空きになりました。
Dドライブは残り8MBです。Cを増やすために、パーテ
ーションマジックというソフトで、限界までCドライブを
増やしました。デスクトップの壁紙もtxtファイルも削除、スクリーンセーバーも削除、word.excelもカスタムで、使う分だけインストール、ごみ箱の容量も小さくし、メールフォルダも最適化、インターネット一時ファイルも
こまめに削除、ディスククリーンアップも頻繁に行っています。フォントも必要分以外削除しました。ゲームソフトやアクセサリーも削除しています。tempファイルも削除しました。この教えて!gooなどを参考にして、わからないなりに削除してきましたが、これ以上何をしたらいいか、わからず、困っています。ほかのページで、スワップファイルwin386.swpをMS-DOSで削除できるとあったのですが、削除しても問題ないのでしょうか?ヘルプファイルも
ありますが、削除しても8MBしか減らないようで、
もっとたくさん容量を開かせたいと思っています。
古いパソコンなので、やはり買い換えた方がいいのか、悩んでいます。HDD増設には、お金もかかるし、古いパソコンで愛着があるので、できるだけ使いたい気持ちがあります。パソコンにはあまり詳しくありません。
どなたかお分かりになる方がいましたら、良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

mahou0128さん こんにちは

私だったらと言う事でお話すると、外付けのHDDを接続すると思います。記憶が定かでは有りませんが、Thinkpad 1459ですとUSBが使えたと思います。そしてDドライブの内容を全て外付けのHDDに移転します。その後本体内蔵のHDDはフォーマットした後、ウイン98を再セットアップし、HDDは全てCドライブ設定します。そして外付けHDDをUSB接続すれば、本体内蔵のHDDの4.8GがCドライブ・外付けのHDDがDドライブという環境で動かせます。Cドライブが4.8Gとすると相当ソフトを搭載したりCドライブにソフトをインストール・データーを入力しない限り環境的には使える環境になるハズです。そうすればDドライブは30GB位までは使い放題、もしかしたらDドライブは使い放題(もちろんHDDの容量まではと言う事ですが・・・)になると思います。

ワード・エクセル等ソフトがCドライブ・Dドライブに分割して入るソフトの場合、上記の方法では即稼動可能にならない場合がありますから、その場合はソフトをアンインストールした後にサイドインストールされたら良いと思います。

値段的には20GBで外付けUSBが2万円しなかったと思います。この出費が高いと思うかどうかはmahou0128次第です。
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼にも書いたのですが、1個しかないUSB接続端子を壊してしまい、何年もIO DATA社のUSB2.0 CBUSB2をカードバスに入れて使っていました。インターネットと共有できず、何年も不便を感じていました。業者にみてもらったら、最低1万5千円直すのにかかると言われました。古いPCですし、もうあきらめて
新しいパソコンを購入することに決めました。
CD-ROMしか入れられず、やっぱり不便さは否めません。親切に教えて頂き、ありがとうございました。

>スワップファイルwin386.swpをMS-DOSで削除できると

>あったのですが、削除しても問題ないのでしょうか?

削除しても, Windowsを起動すればまた作られますから
無意味です。

最終的にはHDDの交換しか決め手はないでしょうね。

Buffaloのページを見ると, ThinkPadのシリーズは
キーボードを開けないといけないs30以外は交換が
容易な部類に属すると思います。

http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/ibm/index.html

上記は今世紀になってからの機種しか載っていないので
お使いの機種は見当たりませんが, 一度ネジをはずして
覗いてみられたらいかがでしょうか。

HDDは40GB以上のものは33GBの壁があるので危険ですが、
20GB, 30GBのものならたぶん全部, 最悪の場合でも
8.4GBは使えます。
    • 0
この回答へのお礼

私はパソコンに詳しくありませんので、HDD交換するなら業者に頼むしかありません。
聞いてみたら3万円かかると言われました。
それならばもう古いPCですし、いつ壊れてもおかしくないので、あきらめて新しいPCを購入することにしました。親切なご回答を頂き、ありがとうございました。

既にかなり削除してるので劇的には無理でしょう。

外付けHDDに退避させて、その分を消すのが一番では?
    • 0
この回答へのお礼

実は1個しかないUSB接続を壊してしまい、IO DATAのCBUSB2をPCカードバスに入れて使っています。これだとインターネットするときにはカードバスが
使えず、めんどくさい思いを何年もしていました。
修理で見てもらったら、最低1万5千円、もっとかかるかもといわれて、あきらめがつきました。
近いうちに新しいパソコンを購入します。
回答をお寄せ頂き、ありがとうございました。

*.wav、*.mid、*.bmpとか。

スワップファイルは消せませんよ。
最後はディスク圧縮でしょうか。

この回答への補足

お返事、ありがとうございました。
色々検討した結果、新しくパソコンを購入することにしました。

• 0