プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月25日釧路プリンスホテル宿泊予定、翌朝雪裡川の写真撮る、交通手段、適当なバスありますか、教えてください。

A 回答 (3件)

 釧路駅前から,「阿寒バス」川湯温泉行き(鶴居経由です)または,つるい温泉行きに乗車。

バス停の名前はちょっとわかりません(いつも自動車で通過しているので)。
 阿寒バスのアドレス入れておきます。
 道東は,公共の交通機関の便が悪いので,綿密に計画を立てて,いらしてください。それと,防寒の備えも忘れずに・・・。

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。路線バスでは無理のようですね。
午前中のみフリータイム、14:30釧路空港発の時間限定。
地理もよく分かりません。冒険しないことにします。

お礼日時:2002/02/08 22:37

雪裡川の写真撮影というのは、タンチョウの写真撮影でしょうか? もし、そうでしたら参考にしていただければと思います。


よく、報道などで紹介されいるのは阿寒郡鶴居村にある場所です。バスでは、約50分程度かかります。バス会社は『阿寒バス』です。JR釧路駅横に『阿寒バス』の乗り場があります。『つるい・川湯方面ゆき』のバスが適していると思います。(バスの行き先表示は「つるい保護センター」「川湯温泉」となっていたかなと思います。)
下車停留所は『鶴見台』が良いのではないでしょうか。すぐそばにタンチョウの給餌場があります。雪裡川へは、釧路方面へ少し戻り左に折れる舗装路を行きます。道なりにいくと雪裡川にかかっている橋に出るはずです。所要時間はたぶん30分以上かかると思います。
また、『鶴見台』の先の『鶴居市街』で下車すると近くに鶴居役場があり、その隣にタンチョウ写真家がオーナーの『TAITO』というレストラン&温泉&宿泊の施設があります。この時期はタンチョウ写真家が集まっているそうです。
鶴居市街からの雪裡川へ行く撮影ポイントもあると聞いたこともあります。

参考までにバス時刻表を載せます。(平成12年春ダイヤなので、NO1masamasa_37さんがおっしゃるように阿寒バスのホームページで確認してください)

 釧路 ⇒  鶴見台 ⇒ 鶴居市街    鶴居市街 ⇒ 鶴見台 ⇒ 釧路 
 7:20  8:04  8:20    8:45  8:52  9:50
 8:55  9:48 10:00   12:21 12:28 13:30
10:25 11:18 11:28   13:35 13:42 14:40
13:25 14:18 14:28   14:46 14:53 15:55
14:25 15:18 15:28   16:16 16:23 17:25
15:50 16:41 16:55

公共交通機関が大変不便なところで私も乗用車でしか訪れたことがありません。したがってあまり自信がありません。ただ、釧路人として参考になればと思い回答しました。こちら、2月下旬でもまだまだ寒く足元もアイスバーンで危険な場合もあります。くれぐれもお気をつけてご旅行ください。

この回答への補足

情報ありがとうございました。だいたいわかってきました。
丹頂鶴の写真が目的です。しかしなにせ当日は午前中フリータイム、14:30釧路空港発。時間限定スケジュール、地理不案内で無理もできません。
空港行き途中下車、雪景色でも撮ることにします。

補足日時:2002/02/08 21:27
    • good
    • 0

 再びmasamasa_37です。


 丹頂鶴の写真をということのようですね。釧路空港の近くに釧路市の「鶴公園」,少し離れますが阿寒町の「丹頂の里」というのがあります。どちらもバスでというのも時間的な制約が大きいので,往路または復路のタクシー利用は如何ですか?
 「丹頂の里」は,近くに温泉もありますので,阿寒町からタクシーが迎車してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!