性格悪い人が優勝

電気を勉強しているものですが、これがどのような
ことを言っているのかわからずよろしければ教えて
ください。

定格電圧 200/100V

これは定格電圧のことなんですがこの200/100V
は何も表しているのでしょうか?
定格電圧が200Vかあるいは100Vなのかそれとも
また別のことをあらわしているのかよくわかりません

定格容量についてなんですが定格容量とはなんなんですか?

例えば10KVAみたいな感じです。
よろしければおしえてください。

A 回答 (5件)

なんの低格を表しているのかよくわかりませんが、変圧器などはご質問のように 定格電圧 200/100V のような表記をします。


その意味は200Vを100Vに変圧できる(その逆もあり)ことを意味します。
定格容量というのは、許容できる電圧と電流の積の最大値です。変圧器の場合だと、1次側、2時側のどちら側も同じ容量になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげで理解できました。

お礼日時:2006/05/16 22:00

定格電圧 200/100V



100Vでも200Vでも使用可能という意味です。

定格容量とは

その容量まで使用可能という意味です

記述的にはブレーカーみたいですね。
10KVAだと動力用200V使用かな
    • good
    • 1

200Vでも100Vでも、切り替えて使えるということでしょう。



例えば、
定格電圧 200/100V 定格電流 10A/20A
200Vの時には10A、100Vの時には20A流れるということになります。
定格容量は、この場合2kVAになりますね。
    • good
    • 0

恐らく変圧器でしょう。


入力200V、出力100Vかと。

定格容量は最大出力と考えればいいです。
100V×100A=10kVA(皮相電力といいます)

交流ですのでkWではありません。
電圧×電流×力率→電力です。
    • good
    • 1

どのような機械に書かれていたのか、もっと詳しく書いていただかないと、適切な回答はできません。



>定格電圧 200/100V…

考えられることは、
(1) 100Vでも 200Vでもどちらでも、そのままで、あるいは簡単なスイッチ操作か結線変更で使用できる。

(2) 「単相三線式 100/200V」の略。入力の電線は 3本必要。

>例えば10KVAみたいな感じです…

「電圧 V」と「電流 A」の積が 「10×1,000」になるまで使用できるということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!