プロが教えるわが家の防犯対策術!

2Fベランダの目隠し用にプランターで栽培可能な目隠し用樹木を探しています。剪定程度であまり手のかからないもの、外で冬を越せることを条件に探しています。ベランダは南向きで、関西に住んでいます。
最初、シマトネリコがいいなと思っていたのですが、調べると「すぐに根が張ってしまい、植え替えしないと綺麗な状態を保つ事が難しい」とのとで、躊躇しています。
お勧めの樹木がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目隠しとなると常緑がいいですよね


サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、
オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、
椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります
カルミア、ジャノメエリカ
キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と
ありますね
赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、
白い花のヒイラギは葉がトゲになっています
ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます
剪定程度で手のからないものは
キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ
すべてプランターで栽培可能です
プランターに高めの行灯仕立てをして、ヘデラ、アイビー類、オカメ(斑入りもあります)もいいですね
南向きですと 夏は水やりは夕方一回で大丈夫かな?
今、思ったのですが 目隠し兼用よしずはいかがですか
うちも昔 夏の暑さよけによしずをしていました。
涼しげでそれでいて樹木のためにもなります。
それから 水をかけすぎると根ぐされしますので
「表面の土が乾いたら水」と言ったところでしょうか
楽しみながら、目隠し樹木を育ててくださいね
すばらしいベランダになると思います
    • good
    • 11

コニファー(針葉樹)はいかがですが。

種類が多く(ガーデンコニファーでも200種類ほどある)高さや横幅はいろいろ選べます。本もでています。葉が密で目隠しにできます。シマトネリコのような広葉樹は半放置の庭木でシンボルツリーとして大きくするとよいでしょう...ということで、ガーデンを作るのはいいけれど、すぐ大きくなりすぎて、不釣合いになっているケースをよく見かけます。ところが、コニファーは、(1)剪定しやすい。葉が小さいので、剪定しても、穴が開かない。(2)ほとんどは広葉樹みたいに大きくなりにくい。サイズキープです(成長の遅いのに可愛いHoopsiiというのがあります。URLに挙げます)。手入れは楽です。(3)色彩が豊か:ゴールド、シルバー、青銅色()などいろいろ。(4)放射状に広がるの(ヤングスタウン)や横に広がるタイプや這うのも多数ある。トレリスも使える。(5)最大の楽しみは寄せ植え。最高です。(6)不細工なのを安く買ってきても剪定ですごく整う。(7)クリスマスツリーにも使えるし、綺麗に仕上げたお気に入りを飾るとこれも最高です。(8)弱点はプランターの場合は水やりなどが必要です。小さい鉢ですむので、つい、夏の暑い日に土をからからにしてしまいやすいのです。(9)肥料要らない(自分の経験)。(10)私の好きなものサイプレス(糸杉)。コニファーはマニアックな?専門家のショップが各地にあるので色を見ながら相談されるのが一番よいです。それから、多分教えてくれるのですが、若いものは、何年かは、すかすかで貧弱に見えるのが多いですが数年で緻密になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub404hoopsi …
    • good
    • 1

「南天」がおすすめですかね。

荒根でそんなに根も張らないし、大きくならないし。
本当は半日陰の方がいいんだけど日向でも大丈夫です。
あと、プランターなので風で倒れないように工夫してね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!