プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、プリンタ1台、PC5台で社内LANを組んでますが、ノートンを入れているPCで、トロイの木馬から攻撃を受けてますというメッセージが表示され、攻撃元がプリンタに割り当てているIPアドレスになってます。これはプリンタがトロイに感染しているということでしょうか??
どのように対処したらいいでしょうか、アドバイスお願い致します。
OS:Windows2000pro
プリンタ:KonicaMinolta 1135C/1145C (カラー複写機?)

A 回答 (5件)

もしかしてこれですか?



http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLにアクセスして内容を拝見しましたが、ノートンバージョンが2002を使用しており、紹介されている内容の画面にいけません。
よって、正しい内容かどうかが判断できない状況です。
攻撃回数が120回くらいあります。なんなんでしょうか?

お礼日時:2006/05/08 15:53

もしかしてノートンの2002ではサポート切れていませんか?ウイルス定義は最新でしょうか?



記憶が曖昧で申し訳ありませんが、
プリンタにデーターを送り続けるウイルスが有ったような気がします。

5台のパソコンすべてにオンラインスキャンでよいので、一度ウイルス検索されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートの期限は切れてます。一応、ウイルスチェックなどしてすべてのPCをチェックしましたが問題ありませんでした。
何かほかに情報あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/09 09:30

IPアドレスは詐称されている場合がありますので、出来たらMACアドレスが確認できたらプリンタからの攻撃か違うか判断できますが、プリンタ内のOSは独自のものでROM等にインストールされていると思いますので、プリンタの感染の可能性は低いと思います。

念のためプリンタのアドレスを変えてみて確認して下さい。あとプリンタから装置管理情報(トナー残量警告等)を定期的に登録PC宛に発信している事もあり、これをトロイの木馬と誤認識することも考えられますので、プリンタメーカーとも相談してみてください。
    • good
    • 0

サポートの切れたアンチ・ウイルスソフトは、或る意味入れていないのと同じです。


フリーのアンチウイルス・ソフトの最新版の方がずっとマシです。
会社のLANとのことですのでなおさらです。
お取引先に迷惑を掛けて会社の信用を失墜させる前に、最新版を導入することを強くお勧めします。
    • good
    • 0

No.2です。


確認ですが・・・。

>一応、ウイルスチェックなどしてすべてのPCをチェックしましたが問題ありませんでした。

もしかしてサポートの切れた2002でスキャンしていませんか?

私が言ったのは、下記のサイトのような場所です。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

もしこういう場所でなく、2002のスキャンしか行っていなければ、上記のサイトのような最新ウイルス定義のもとでスキャンしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!