プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、パソコンの素人です。パソコンの購入を検討しております。デルはパソコンメーカーとして良い会社ですか?デルの直営店で購入するのと、インターネットで購入するのはどちらが良いですか?ネットだと割引額が大きいと新聞にのっていたのですが?宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

全く問題ないです。

今もデルのデスクトップを使ってます。
自分が何をしたいかに応じてカスタマイズできる点が良いです。
ただ、トラブった時の対応はかなり駄目です。
電話はほとんど繋がらず、繋がってもかなり待たされた経験があります。
5年ぐらい前の話なので、今は改善されているかもしれません。
ただ、Windows XPになってからOS自体のトラブルが激減したので、
今のデスクトップも買って2年ぐらいですが、今のところ一度も
カスタマーセンターに問い合わせるような事は起きていません。

電器店などで購入するNECや富士通なんかと比べて最初からごちゃごちゃと必要のないソフトが入ってないのが良いです。

デルで3度パソコンを購入しましたが、私は全部インターネットで購入しました。
個人的にはデルはお勧めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。なじみの少ないメーカーなので迷いましたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

ソフトがほとんど入っていないので、初めての方にはお勧めできません。

量販店などで長期保証のついたものを購入したほうがいいです。

もし購入するのなら、格安ですしインターネットでの購入をお勧めします。
しかし、実際に製品に触れたいなら、直営店でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。自分のパソコンの知識は中途半端レベルですし…。国内メーカーにした方が良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

素人が購入すれば後々泣くことに成る!

有る程度知識が無ければ成らないので止めておいた方が無難!
日本の PC メーカ製を推奨
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。そうですよね。自分の知識レベルを考えて、デルか国内メーカーか決めた方がよさそうですね。ありがとうございました。

デルのパソコンの良い所は、要らない機能を省いた低価格のパソコンとして購入できることです。

でも色んな事をぼんやりとした広い範囲で使用するために色んな機能とアプリケーションソフトを付けてしまうと国内メーカーのパソコンと同価格かそれよりも高くなるかも知れません。使用する目的がはっきりと決まっていてその目的のために必要なアプリケーションソフトがわかっており尚且つ基本性能と機能が必要最小限どれだけ在れば良いか分かる方にとっては重宝なメーカーです。なので、初めてのパソコンには不向きかも知れません。それをわかって購入されるのでしたらインターネットで購入されるのが安くなりますがメーカとして良いとか悪いはないです。どこのメーカでも中身は色んなメーカーの部品で出来上がっています。悪いのは精一杯に機能を詰め込みすぎたパソコンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。いろんな機能をつめこみすぎると、逆に高くなるのにはびっくりしました。デルさんは商売上手?
参考になりました。ありがとうございました。

会社でデル製5台程使ってましたが,トラブル続きでやめました.HPも同じでした.最終的には東芝の安いのになりましたがアフターサービスは俄然違います.

ここでもデルがトラブル多く見かけます.PCに詳しい方はいいのでしょうが,経験少ない方は止めた方がいいです.サービスではトップはNECです.国内製にしましょう.大型店でも値引きして安いの置いてあります.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。トラブルになることもあったのですね。私の古~い東芝製のパソコンは確かにノートラブルできています…。参考になりました。ありがとうございました。

安いのは確かです。

ただ、安いのには理由がありますのでその点を理解した上で購入しないと後で泣く事となります。

安いモデルは基本性能が低く、拡張性に乏しい場合が多い為、後からいろいろな事がやりたくなっても拡張性の低さの為に新しいPCを買い直さなければならなくなることが多々あります。

結局、安いモデルは利用目的をはっきり限定できる人が購入するモデルですので、素人は高く感じるかもしれませんが、10万円以上のミニタワーかミドルタワー筐体を使ったPCを選択するのが無難ですね。

ちなみに直営店の利点は実際に触れる為、どの程度の処理速度があるか実際に試せる所です。
納得のいく買い物をするなら実際に触ってみた上で店員に相談できる直営店は悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。拡張性までは気が回りませんでした。ありがとうございました。

私はデルのPCを少し前に買いました。

3台目でした。

デルの利点はカスタマイズできるため、価格が安いことだと思うのですが、カスタマイズはご自分(もしくは近くにパソコンに詳しい方)で出来ますか?

もし不安があるのであれば、家電量販店でメーカーモノを買ったほうがいいと思いますよ?
サポートもしっかりしてますし、ほとんどの機種が一般ユーザー向けのため、量販店でどういうことをやりたいかを言えば、一番いいのを選んでくれると思いますよ?それに、メーカー品だとデルのように電話だけではなく、家電量販店に行って、型番を言えばアドバイスがもらえますし。

初めはメーカーモノのPCを買い、自分で使い慣れてから、必要不必要な機能を理解し、自分でカスタマイズする・・・という形の方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。みなさん、パソコンに詳しい方はリピーターになるみたいですね。ありがとうございました。

パソコンそのものは信頼できます。

会社でかなり使っていますが、サポートも充分です。
しかし、個人的には、DVDの書き込みがDVD+Rのみなのが気になります。
実際にはそのことで困ることはほとんどないのですが、他のPCで書き込んだDVD-Rとの互換性に難があるので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなって、申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。