アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住です。

住宅ローンの借入のために、何行か検討中ですが(私ではありませんが)審査先の一緒の銀行では出す意味がありませんよね。そこで北海道の主要銀行で審査先のわかるところがあれば教えていただきたいのです。

また、北洋銀行・北海道銀行の審査先は一緒だと聞いているのですが本当ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さまのおっしゃる審査先というのは、保証協会のことですね?

これもたとえ同じ保証協会でも、銀行によって、また商品によって審査基準は違いますから、保証協会を調べることは意味がないと思います。

それからデータベースは確かに複数あります。
また、すべての情報がデータベースに乗るわけでもありません。(数は少ないですが乗らないものもあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、同じ保証協会を使っているA行とB行両方に申込をしても必ず同じ結果が出てくるということではないのでしょうか。
それならばお客様にもチャンスが増えるわけですし、うれしいことなのですが事実出なければ私もお勧めすることはできませんし、社に話すことも出来ませんので、すいませんがご協力お願いいたします。

「審査先」の意味が不明ですが、信用情報のデータベースであれば、銀行は全て一緒のものを私用します。

加えて、各行には独自の審査基準(取引状況も違うでしょ?)があるので、結果が全て同じになることは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信用情報のデータベースは1つしかないのですか?実は、私不動産に携わっているものなのですが、以前、ブラックのお客様がブラックだと判明した銀行とまたその逆とあってデータベースは1つではないと思っていたのですが・・・。

「審査先」ですが、北洋銀行へ申し込んだ場合、ノースパシフィックという会社に情報が上げられ、借入の可否を決めます。北海道銀行も同様だと聞いています。その他の銀行がなんという会社で審査されるのかを知りたいのです。
実際、A行では「否」で結果が出、B行では「可」と出た場合もあるので銀行によって違うとおもうのですが・・・。