アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン
事前審査から本審査になりましたが、資産、貯金ですね、を提出せよと銀行から連絡ありました。
どういう理由なんでしょうか?

A 回答 (4件)

給料、家賃引き落とし銀行でない場合


事前審査提出した借入X額の2割預貯金があるかです。
または、フルーローンの場合でも、通帳、定期、必要です。

形式的な作業です

まず落ちませんけど
    • good
    • 1

住宅ローンは担保ローンで、資産や購入する対象の不動産を担保化し、返済不履行時の懸念を考えて保証人設定と保証会社設定が大原則で、さらに火災保険と生命保険という保証を備えて、支払い可能な安定した所得を確認します。


他の保有資産があれば添付が求められます。
銀行はお金を貸すために担保と保証人設定、保証会社、保険補償という雁字搦めで貸して、長期で金利払いを伴う返済を求める非常に厳しい側面があります。
担保がないと借りられないので、その点で資産が重要視されます。
    • good
    • 1

保有資産も返済能力審査のための重要な要素ですから、当然資産状況の提出も求められます。

例えば何かの理由で返済が滞った際の担保価値として、資産状況も予め確認したいというのが大きいと思います。
    • good
    • 0

ちゃんと返して貰えるかどうかの判断材料でしょう。


危ぶんでいる可能性もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!