アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JSPでのポップアップ制御が可能かについて質問いたします。

現在、会員専用ページとして
1:「ログインページ」からID・パスワードを入力。
2:ログインボタンを押す。
3:「会員専用画面」に移動。
という典型的な会員制ページがあります。

そして現在の状況より、3:「会員専用画面」を開く段階でポップアップウィンドウを表示し、会員別に違う情報を表示させる機能を追加したいと思っております。

JSPについて調べてみたのですが、どうやらセッション情報などの絡みなど、難しそうです。
(そもそも情報が少なすぎてここで質問する流れになっております)

このような事が出来るかどうか、また方法を伝授していただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

JSPはサーバ側で処理を行って単純にHTMLを出力するだけなので
ポップアップウィンドウを開くならそのHTMLにウィンドウを開くJavaScript
を出力するようにすればウィンドウが開きます。

そのウィンドウを開く時に呼び出すページをJSPで作成し、
そのJSPで会員ごとの情報を表示するようにすればいいんではないかと思います。

会員別に開くにはログイン情報をセッションに保持し、会員別に違う情報を表示するページにてそのログイン情報を使用して、
その会員に対する表示項目を出力するように制御します。

質問内の1.2.3に対応させると、
3のJSP内にウィンドウを開くJavaScriptを入れ、
そのウィンドウに呼び出すJSPを新規に作成します。
そのJSPではセッション等に保持されているログイン情報を使用して、
その会員毎に表示させたいものを出力するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!LancerVIIさんのおっしゃる様にすれば出来そうです。ありがとうございます。

私自身、セッション等についての使い方等分からない部分がありますので、時間がかかるかもしれませんが、調べながら作りたいと思います。

JSPはサーブレットなのでサーバー側の処理に限定されます。

なのでJSPでは不可能かと。
クライアント側のブラウザをポップアップさせるのはJavaScriptですね。
ただ、最近はポップアップをブロックするのが普通になってますから
ユーザビリティを考えると良い方法では無いと考えます。
フレームで分けた方がいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。

ふむふむ、JSPでは無理なのですか…。
JavaScriptでやるとすると、ポップアップウィンドウ側の制御が出来るのかが気になります。

又、ユーザビリティについては使用者が限定されるので特に気にしてません。(一般の大勢の方が使うようなものではないもので)

• 0