プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年に買ったパソコンの、CRTディスプレイの画面が、静電気のせいなのか、全体的に青色になったり、緑色になったり、赤っぽくなったりします。
5日ぐらい電源を入れないでおいておくと、普通の色に戻ります。
使いすぎたせいかと思いますけど、画面を新しく買おうか迷っています。ペンティアムIIIの800Mhzなので、PC自体も買い換えたほうがいい気がするんですが、ディスプレイだけ買い換えてPC自体使い続けて、2年後ぐらいにPCを買い換えるか、新品のモニターと本体セットを買ったほうがいいのか、迷っています。どっちがお徳でしょうか。

A 回答 (2件)

液晶モニターでも現在は約2万~2.5万円で手に入ります。

PC本体も、モニタ無しで売ってます。

これは、スピーカーがいる人と要らない人、本体だけを買い換える人が結構多いためで、特にセットで買う必要はないと思いますよ。

気をつけなくてはならないことは、ディスプレイの接続端子が出来るだけ「一般的なもの」にしておかないと今後困るということです、D-SubかDVI-I端子か・・・・
    • 0

パソコンが昔の同等の性能と同じであれば価格は下がっているので、買い換えを考えても良いのではないでしょうか?

ただし、今のパソコンに入っているソフトに関しては、新しいパソコンで使えるものと使えないものがあります。

ウイルス対策ソフトについては、新しいパソコンに切り替えても問題はないですが、
MSOfficeソフトは、最初から付いてきた場合には、新しいパソコンでは使えません(データの移行は出来ます)。

そのライセンス関係に気をつけて、新しいパソコンを選んでください。
今までのパソコンで使ってきたソフトの中で、新しいパソコンで使っても良いソフト以外は新たに購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。