家にはアスペルガーの6歳の娘が居ます。
パニックは大抵が家で起きるし、幼稚園では受動型のために
周りの方や先生からは障害があることを指摘された事はありません。(まだ誰にも言ってません)
ただ毎日接していて何か違うと思い受診した所アスペルガーとの事でした。
まだ幼稚園なので何とかなってるのかもしれませんが
やはり集団行動も高度になる小学校に来年上がったら本人もまわりも困ることがないかと心配です。
あえて「家の子は障害があります」と言うほどではないグレーな子供ですが、
やはり学校の先生には言うべきなんでしょうか?
時々幼稚園でも情緒不安になってしまい先生からは「家では良く話を聞いてやって、スキンシップを取ってください」などとは言われるんですが、
やはり説明するべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家の3人の息子はアスペルガーです。


グレーゾーンとはいえ、自閉傾向があるのだから、幼稚園、学校でのサポートは必要だと思います。
ウチは各担任にきちんと説明し、サポートをお願いしています。
3男も受動型で、ニコニコおとなしいタイプですが、先生の指示がわからず、フラフラしたりしていたので、目で見える1日の予定表を黒板に貼ってくれるように頼みました。
そんな事はしなくても、何となく周りの動きを見て動けるタイプの子もいるようですが、自分でわかって行動しているわけではないので、ストレスが溜まるようです。
質問者さんのお子さんも家ではパニックを起こすという事ですから、もしかしたら園でのストレスを家で吐き出しているのかもしれませんね。
また、今は受動型でも、将来的に積極奇異型に変わる場合が多くあるそうです。
積極奇異型になると、コミュニケーションのとり方がわからずに、お友達とモメたりなど、色々出てきます。
そうなるとやはり説明は必要になってきますよね?
今回は将来の練習と思って説明してみてはどうでしょう?
自分の子供の事を伝えるって案外難しいものなんですよ。
私も担任が変る度に説明に苦労します。
特に目で見る予定表は、質問者さんのお子さんが自分から動く事が出来、自信にも繋がります。その辺も含めてお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。やはり将来的にどうしていったら良いのかとか、
子供自身がどうしたら困らないかとか考えたらキチンと話して配慮してもらった方が良さそうですよね。
うちの子供は何となく言葉での指示でも通じるタイプなんですが、
初めてのことや、予測不可な突然のこと、ちょっとした先生やお友達からの注意などが苦手です。
感覚過敏も多少あります。
一時期幼稚園の登園拒否もあって1ヶ月くらいお休みしてた事も有ります。
ただ先生に言って、もし障害児をあつかってない幼稚園なので転園させられたらどうしようとか、
周りの目がかわったらどうしようとか悩んでしまいます。
やっと私自身が子供の障害を受け入れることが出来たばかりなので
また周りとのことで悩まないのかと不安です。
でも子供のためですし、なんとか前向きに先生へ、どう話そうか考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 19:44

いろいろとご心配だと思います。


結論は,信頼できる先生に親の思いや子どもの状態をきちんと説明すべきだと思います。

自閉症は人と人との関係の中に問題が生まれることの多い障害です(感覚の特異性は別ですが)。すると,周りの人がうまく接してくれると,うまく生活できるのです。
うまく生活できていると,いろいろと新しいことも学ぶことができるし,多少のことはがまんできるように子どもが育っていくものです。逆に,うまく生活できず,泣いたり怒ったりすることが多いと,2つの問題が発生します。一つは本人の問題です。それは,泣いたりわめいたりしている時間は何かを学ぶことなんかできないのでその間は教育の可能性がなくなっており,下手をすると「泣きわめく」→「やさしく対応される」という経験を重ねることで「泣きわめく」という行動を誤学習してしまう危険性があること。もう一つは,周りのお友達との関係で「○○ちゃんはいつも怒っている悪い子」というレッテルが貼られてしまう危険性が高くなること。
どちらも,今のうちなら先生が少していねいな対応をしてくださることで防げる問題だと思います。

お母さんが先生と一緒に子どもさんを育てていくという意識を持ってていねいに説明されることで,子どもさんの生活はずいぶん楽になると思います。ご質問から担当されている先生は「不安定になる→母子関係あるいはストレス」という結構的外れなアドバイスをされているようですので,なおのこと説明された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週先生に時間を取ってもらうことが出来たので
子供の特徴についてまとめだしました。
前向きに子供のために頑張ってみようと思います。
まだまだ誤解の多い障害ですが親が前に進んでやらないとダメですよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/13 20:54

実際悩まれるところですね。



自閉症と言って、引きこもりのことではないの?
と平気で言う小学校教員は決して少なくないのが現状です。

アスペルガーということばさえ知らない人もいます。

その意味では、幼稚園や小学校へ伝えるのはさぞかし勇気のいることだと思います。

でも、あえてアドバイスさせていただくのであれば、話した方がよいと思います。

そう言う情報なしに、トラブルが起きた際に、一方的にお子さんのせいにされてしまう危険性もあります。

また、障害の特性を知っておいてもらうことで、お子さんにとって住みやすい環境作りもしてもらえるかも知れません。

最近、アスペルガー関係のサイトはいくらでもありますので、ネットで色々調べてみて、貴方のお子さんに最も合うような情報を印刷して持参し、それを元に、環境が良ければ通常に近い生活が可能で有ることなどを理解してもらえると良いと思います。

また診断を受けられた機関の先生?のアドバイスなども一緒に伝えられると良いと思います。

障害の理解拡大と、バリアフリーの世の中のためにもぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日担任の先生にまずは幼稚園での様子や他の子供と一緒にいて違和感は無いかとか
聞いてみようと思い手紙にまとめて渡してみました。
後日その内容に関して時間を取ってもらって話し合いたいと思っています。
皆さんに勇気をいただいて少し前に進むことが出来ました。
有難うございます。

お礼日時:2006/05/10 20:35

こんにちは。


うちの息子は重度のバリバリ自閉症と知的障害児です。
下に娘がいて、この春から小学校入学。
その同じクラスに、アスペルガー、または高機能自閉症のお子さんがいます。
その子に障害があるというのを知っているのはどうやら私だけのようです。(自閉症児の親の会で、親同士知り合いなので)
一見、普通のお子さんなのですが、たまに落ち着きが無かったり、お友達との関わりがおかしくなることがあります。
娘から「○○くん、私が何もしていないのに、急にけってきたよ。」とか、「私のふでばことっちゃった」とか、話をきくたびに、「○○君はおにいちゃんと同じ病気なんだよ。 お兄ちゃんよりずっと軽いんだけど。 仲良くしたいのに、うまく出来ないから助けてあげてね」と声をかけています。
ただし、最後に「みんなには内緒ね」と付け加えないといけません。

たたかれたり、困った行動をされたのは娘だけではないでしょうが、今のところは特に問題にはなっていないようです。
でも障害についてせめて先生だけにでも知らせておかないと、子供がどうしてパニックになるのか、そうならないためにどう対処したらいいのか、わからないと思います。
また、障害児についての講演会にこられる幼稚園の先生に話を聞くと「この子、発達障害かしらと思う子が何人かクラスにいるけれど、そんなことを親にはいえないし、どう対処したらいいのかわからない」と困っているようです。
普通の子と一緒に扱われて、いちばんつらいのはお子さん本人だと思います。
やはり、せめて先生だけでもお話しておいたほうがいいと思います。
そのほうが、きっと充実した幼稚園生活、学校生活をおくれると思いますよ。

がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が湧いてきます。
先生にはやはり話そうかなと思います。
親は何かと「しょうがないかな・・・」ですむことでも、
周りや先生にしてみると結構迷惑がかかっているかもしれませんよね。
なにより娘が一番困ってるのだから世間体など考えている自分が情けなくなります・・・
でも、もしかしたらプロである先生方はもう感づいているのかもしれないです。
お互いにきちんと話し合った方がスッキリしそうですよね。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/05/09 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか? 個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候

アスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか?
個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候群の人に見られる症状があれば教えて下さい。
私はネットでアスペルガー症候群テストをしたら、77%アスペルガー疑いと出ました。ネットなので正確ではないとは思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>ネットなので正確ではないとは思います。

その通りです。あくまで「程度の問題」なのです。「日常生活に支障が出る」のならば「障がい」ですが、「支障がない」のならば「障がい」ではありません。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

上記は「一般的な理解」の為に良いサイトです。

Q私が居ないと起きます(1歳9ヶ月の娘)

断乳は1年前に済ませそれから夜は一緒に布団に入り
歌を私が歌いながら寝かしつけるようになりましたが
断乳直後は朝まで寝た事もありますが結局私が一緒に寝ないと
1時間~2時間くらいで泣いて起きるようになってしまいました。
(この頃は泣いて部屋から飛び出してくる事もあります)
私が一緒に居れば朝まで寝るのですが
(たまに寝ぼけて少し泣いたり部屋を飛び出したりもありますが・・・)
居ないとどうしても起きてしまいます。
これは癖なのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか?
私が行って一緒に寝たふりをすればスグ泣き止んで寝るので
良いと言えば良いのですが、主人が夜勤の為、子供が寝てから
家事などしなければいけない事もあるのでできれば寝てて欲しいのですが・・・。
(授乳中にくらべれば大した問題では無いのですが(1時間に一回以上起きていたので)やはりできれば寝て欲しい・・・(^^;)
同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
娘は活発ですが内弁慶で感が強いタイプです。
でも昼間外で思いきり遊ばせても家に居ても結局夜は変わりません・・・。

断乳は1年前に済ませそれから夜は一緒に布団に入り
歌を私が歌いながら寝かしつけるようになりましたが
断乳直後は朝まで寝た事もありますが結局私が一緒に寝ないと
1時間~2時間くらいで泣いて起きるようになってしまいました。
(この頃は泣いて部屋から飛び出してくる事もあります)
私が一緒に居れば朝まで寝るのですが
(たまに寝ぼけて少し泣いたり部屋を飛び出したりもありますが・・・)
居ないとどうしても起きてしまいます。
これは癖なのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか?
私が行って...続きを読む

Aベストアンサー

おんなじような感じ(だった)の息子(今は3歳)をもつ母親です。

率直に言うと、まだ暫くかかると思いますよ。
それに、良くなってはぶり返すような揺り戻しを何度も繰り返しながら少しづつ成長してゆく感じで、とにかく長くかかります。
私も時にキレそうになったりしながら、半分「うちの子はこう言う子だから…これはこれで個性」と諦めながら気長にやってきました。

今はほとんど、泣いて起きてくる事もなくなりました。
(未だ皆無でない事が悲しいところ。)

でも、mayu_chan317のお子さん、割と言葉や情緒の発達が速い方じゃないですか?
神経質で疳の強いタイプの子は賢いとも言いますし…
育てやすくて楽なにこした事はありませんが、↑これはこれで(育て方によっては)将来有望なのかも。

Qアスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。
・作業するメモを書いていても忘れてしまう
こういった症状が出始めてから上司から
「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。
自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して
仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に
注意されてしまいます。
先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの
ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。
休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が
アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。
今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと
思います。
もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを
伝えたほうがいいのでしょうか?
またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は
どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか?

少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法を考えた方が良いと思います。
確かに今日やるべきことを決めていて、突発的に仕事が入ると動揺して優先順位がつかないことや、作業中に声が聞こえていないなど、以前居た女性に似ています。
一つ事しか出来ないと思うなら、突発的な仕事を与えた人に期日を尋ねましょう。
仮に優先順位がつかないなら、周りの方に聞けば良いでしょう。
あなたが、仕事しやすいように回りにも協力してもらいましょうよ。

ところで、あなたは異常に眠いとか遅刻しやすいとか、こだわり(他の人が何とも思わないこと)がありますか?
自身がアスペルガーと解り、自己と向き合う事が出来た人の体験談も読んだことがあります。
自己分析が出来て、良かったとか。。。
不安に思う気持ちが強いなら、心療内科にかかるのも良いでしょう。
このまま、そうじゃないかと日々過ぎていくよりは、解決法が見つかると思うので。。。

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法...続きを読む

Q夜中痒がって起きます 4才娘

4才になった娘ですが、私のを受け継いだのか乾燥肌で蕁麻疹もちです、夏場などは蕁麻疹も出ず乾燥肌っぽくもなく冬場だけのものと思ってましたがこの夏、夜中に以上に痒がります、背中おなか胸、見た目蕁麻疹も出ておらず触ってもどこなのか特定できません、とにかく全身痒いみたいで冬場だけでなく夏場まで睡眠不足です、膝肘首などはあせもかな~と思いますが・・・こんな症状どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
>歯磨き
うんうん。解ります。うちは「おかたずけ」。
嫌な事をする時に痒がります。嫌だな、と
思わせないように、「競争しよう」とか
「終わったらオヤツ食べよう」とか言うと
痒がりながらもやります。

あと、疲れている時もなります。
ストレスも関係あるんでしょうね。きっと。

Qアスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アスペルガー症候群などの発達障害をもつ場合は、精神障害者保健福祉手帳をとることができます。
しかし、いままでも制度上はそうだったのですが、認定方法などが明確になっておらず、実態としては、知的障害を伴わない場合は精神障害者保健福祉手帳をとることがたいへん困難でした。
そのため、知的障害が顕著な場合に療育手帳(知的障害児・者向け)をとれるぐらいで、単純なアスペルガー症候群(知的障害を伴わないもの。高機能自閉症などともいいます。)の場合には、各種の障害者手帳をとれることは稀でした。

ところが、平成23年(2011年)4月1日以降、発達障害者に対する認定方法が明確に定義されたため、所定の診断書によって、アスペルガー症候群による精神障害者保健福祉手帳をとることが、たいへんやりやすくなっています。
根拠となる行政通達(PDF)は、以下のとおりです。PCからごらん下さい。

精神障害者保健福祉手帳制度実施要領
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0050.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0052.pdf

障害等級判定基準
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0042.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0022.pdf

診断書記入時留意事項
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0032.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0036.pdf

ただ、あなたの場合には、既にそううつ症状による精神障害者保健福祉手帳をとっていますから、現在の3級よりもさらに重い級に認定されでもしないかぎり、あらためてアスペルガー症候群で手帳を取り直すことのメリットはほとんどありません。

もちろん、アスペルガー症候群に精通している病医院にかかられることをおすすめしますが、きわめて数が少ないのが現状です。
また、たとえ確定診断されて手帳を取れたからといって、そこからすぐに何かが変わってくるわけでもなく、適切な支援を受けられるとは限りません。
それよりもむしろ、地域の発達障害者支援センター(ご面倒でもご自分でお調べ下さい。検索していただければわかりますよ。)にコンタクトをとっていただいて、そこからいろいろな情報(医療のことももちろん含みます)を得たり、サポートを受けたりなさったほうが良いと思います。
診断を受ける&手帳だけ持つ、というのはあまり意味がありません。
 

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/

アスペルガー症候群などの発達障害をもつ場合は、精神障害者保健福祉手帳をとることができます。
しかし、いままでも制度上はそうだったのですが、認定方法などが明確になっておらず、実態としては、知的障害を伴わない場合は精神障害者保健福祉手帳をとることがたいへん困難でした。
そのため、知的障害が顕著な場合に療育手帳(知的障害児・者向け)をとれるぐらいで、単純なアスペルガー症候群(知的障害を伴わないもの。高機能自閉症などともいいます。)の場合には、各種の障害者手帳をとれることは稀でした...続きを読む

Qいい子すぎてパニックになる娘について

四歳半になる娘がいます。最近歯磨きをした、していないの喧嘩になります。母親の私はしていないと言うとしたといいます。なぜしていないかと言う理由をいってもわたしの勘違いだからと叫びます。実際はしていません。パニックになる娘はなにかあるのでしょうか。不安になります。

Aベストアンサー

11、9、6才の子供がいます。
歯科の先生から最低10才までは仕上げ磨きをしてくださいと
お達しがあったので今でもそのまま3人の仕上げ磨きをしています。
その時に、あきらかに「磨いて無いな」ってわかる日があるんですが
本人は「磨いたよ」と言うんですよね。

本人にしてみたら、磨き方が下手だった時もあるし、面倒な日もあるし
母親に甘えたい日もあるんですよね。
もってきた歯磨きがまったく濡れて無くてバレバレだったり
濡らして来て磨いたフリの時もあります。
注意して磨きなおして来る日もありますが
「磨いたよ」と言うのであれば
「そっか、でもすご~っく汚れてるから次にはもっと上手にしてね」
と流してしまいます。

とはいっても時には子供と「磨いた」「磨いて無い」なんてバトルする
時もありますが、どこのご家庭でも良くあることですよ。
質問者さんの娘さんが特別かわってるわけじゃないですよ。


子供って根底には「母親に好かれたい」って気持でいっぱいなんですよね。
だから自分の間違いや失敗や手抜きを指摘されると
必死に隠そうとしたり誤魔化したり逆切れ(パニック)したり。
それだけ賢くなった証拠でもあるんですが、親としては
「もっと素直に認めたらいいのに」って感じですよね。

歯磨きって大人でも面倒な日もありますから子供ならなおさらかも。
手を抜きたい日もあるんでしょうね。
でもこういう時に「磨いて無い」って追い詰めても逆効果なんですよね。
ここはサラッと流しちゃっていいんじゃないかな?

いっそ1人磨きが楽しくなるように工夫するのも手ですよ。
我が家では、香りの良いハピカを使わせたり
歯垢が赤く染まる薬を使うのを習慣にしたり
磨いた後に親に口の中を見せたくなるように仕向けています。
兄弟のいる家なので、それが競争になって成功しています。
(その後の3人分の仕上げ磨きが面倒なんですけどね~)

後は洗面所で1人で磨かせないで、つねに親子で一緒に磨くとかね。
子供にとって「1人きりで磨く」てのは寂しいものみたいですよ。
兄弟が先に磨き終わってしまうと、どの子も「1人じゃやだ~」と
叫んで私が呼ばれますから(^^)ニコ

4才さんならまだまだ1人きりは寂しいかもね。

11、9、6才の子供がいます。
歯科の先生から最低10才までは仕上げ磨きをしてくださいと
お達しがあったので今でもそのまま3人の仕上げ磨きをしています。
その時に、あきらかに「磨いて無いな」ってわかる日があるんですが
本人は「磨いたよ」と言うんですよね。

本人にしてみたら、磨き方が下手だった時もあるし、面倒な日もあるし
母親に甘えたい日もあるんですよね。
もってきた歯磨きがまったく濡れて無くてバレバレだったり
濡らして来て磨いたフリの時もあります。
注意して磨きなおして...続きを読む

Q気違いとアスペルガー症候群の違いを教えてください。

気違いとアスペルガー症候群の違いを教えてください。
私は、アスペルガー症候群です

Aベストアンサー

アスペルガーには、ある程度定義がありますが、「気違い」には定義がありませんので、回答は不可能です。
世の中にはなんでもかんでも「気違い」扱いにしてしまう人もいそうですし。

まあ、そういう意味では、
・アスペルガー症候群
 医学的に定義された言葉

・気違い
 医学的な根拠もなく、多くは差別的な意味合いで使用されている言葉

でしょうかね。

Q娘がよくパニック状態になる。

4歳と1歳の娘がいて、私は週2,3日パートしています。
4歳の長女の事なのですが、私自身友達と遊ぶことが苦手なので友達と遊びたいという長女の希望もあってパートを捜し保育園に週3日通っています。(次女も一緒で来春からは幼稚園)
保育園内では至って普通の子で下の子の面倒見たりと楽しくやってるらしいのですが、私と一緒にいるときに公園や買い物などでも友達と会ったりするとハイテンションを通りすぎてパニック状態になってしまいキャーキャー騒ぎ、道路でもどこでも走り回ってしまいます。
それで派手に転んで怪我をすることがしょっちゅうです。
もちろん怪我した後は100メートル先でも聞こえるくらいのひどい叫び声で泣き叫びます。
最初はよほど友達に会って嬉しくてテンションが高くなるのかなと思っていたのですが、家に宅配の人や電気修理など別に友達に限らず、誰かがいるってだけでそうなります。
そのときはいつもなら言わないのに私に向かって「バカ」や「うるさい」なども言い、いつも仲良く遊べてる次女に対しても意地悪をするようになります。
誰か人の目があるってだけでいつもの長女じゃなくなってしまうんです。
私が人の前だと怒らないからだと思い、最近はきちんと叱るようになりましたが治りません。
精神的に不安定なのでしょうか?
どうすればいいの分かりません。

4歳と1歳の娘がいて、私は週2,3日パートしています。
4歳の長女の事なのですが、私自身友達と遊ぶことが苦手なので友達と遊びたいという長女の希望もあってパートを捜し保育園に週3日通っています。(次女も一緒で来春からは幼稚園)
保育園内では至って普通の子で下の子の面倒見たりと楽しくやってるらしいのですが、私と一緒にいるときに公園や買い物などでも友達と会ったりするとハイテンションを通りすぎてパニック状態になってしまいキャーキャー騒ぎ、道路でもどこでも走り回ってしまいます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

パニックというより、良くある興奮という感じだと思いますよ。
私がつい最近、先輩ママに相談をした時に、「子供って自分のことしか考えテないのよ。理由も理屈もなくてしたいようにするのが子供なのよ」と言われました。なるほど、そうなんです。その場の幾つもの状況を判断して考えるのは大人だけ。それが出来るから大人なんだし、それが出来ないのが子供!

うちはもう少しで6歳になる娘と、もうちょっとで4歳になる息子がいます。二人とも、何かちょっといつもと違うこと・・・宅配便がくるとか、おばあちゃんの家にお泊りするなどの時は、手がつけられないほどテンションが上がり、やかましいほど一気にテンション↑↑↑!どうしてそこまで落ち着きがなくなるのかと、時におかしいのではないかと思うほどです。普段でも、仲良く楽しく遊んでいるかと思えば、その直後にどちらかの悲鳴にも似た泣き声。大声で叫んでケンカしていると思えば、ほんの些細なきっかけで二人して大笑いしている・・・見ているこっちが疲れます。

そして、園に通う二人は、園で覚えてきた憎らしい言葉も平気で使います。「ばか」「うっせぇ~」もありますし、「バカって言ったら言ったヒトがバカなんだぁ」なども。おかしいのは、私が早くお風呂に行こうと言った時「早くお風呂に行こうって言ったヒトが早くお風呂に行くんだ!」と言うので、さっさと私が一人でお風呂に入ったら、二人して慌てて泣きながらお風呂場に来ました!だから、結局、自分たちの言っている言葉の意味を解らないで使ってみたいだけなんだって実感しました。

そして知恵がついてくるし、自分を認めてもらいたいアピールの時期でもあるようで・・・人の眼がある時に限って、別人のようにはしゃいだり、お店の人に話しかけたりします。例えば育児の経験がない若い人には、可愛がられる時もありますし邪険に扱われることもありますが、それぞれの親としての対応にいちいち余計なアタマ使う羽目になり・・・

私も手を焼いています。でも、それが不安定だとは思いません。
子供は、わからないなりに敏感で、ママが仕事をしているという(その時間に限らず)何となく感じる寂しさ(ママは私とずっと一緒にいるもの、私が解らないことをしているママが理解できないという感覚)や、仕事をしていると忙しそうだということは感じていてもどうしたらいいのかわからない気持ち、そしてお迎えに来てくれた最高潮の喜びと安心もあるかと思います。偶然お友達に会う時・ことも、ママの知らない子供の世界で自分は大丈夫なんだというアピールなのかも。

おそらく時期的なものかなぁと思います。その場の自分に沸きあがった感情を整理出来ない・説明も出来ない、でもアピールしたいというような。
叱らずに認めてあげたら、とおもいますが。

パニックというより、良くある興奮という感じだと思いますよ。
私がつい最近、先輩ママに相談をした時に、「子供って自分のことしか考えテないのよ。理由も理屈もなくてしたいようにするのが子供なのよ」と言われました。なるほど、そうなんです。その場の幾つもの状況を判断して考えるのは大人だけ。それが出来るから大人なんだし、それが出来ないのが子供!

うちはもう少しで6歳になる娘と、もうちょっとで4歳になる息子がいます。二人とも、何かちょっといつもと違うこと・・・宅配便がくるとか、おばあ...続きを読む

Qアスペルガー症候群とな短く言うとどういうものですか

アスペルガー症候群とな短く言うとどういうものですか

アスペルガー症候群とは、短く説明すると、どういうものでしょうか。

Aベストアンサー

ひとまず知的障害のない自閉症と考えて差し支えはないと思います。
ただ自閉症というのは簡単には説明しにくいですね。

こういうところの説明を読んだほうがいいと思います。
http://www.autism.jp/asp_index.html

Q1歳4ヶ月の娘、夜中起きすぎッ・・・・!ウチだけ?? 

1歳4ヶ月になる娘のことです・・・。
未だに夜中に頻繁に目を覚まします。

8時半~9時に寝かすと、その後ほぼ30分から1時間で第1回目起きます。
次、11時から12時くらいに第2回目。
その後少しあいて、3時くらいからまたひんぱんに起きだします。
一晩で5、6回は必ず、多い時は10回程度目を覚まします(>_<)
添乳をするとすぐに寝ますが、明け方は10~15分程度でまたすぐに目を覚ましてしまいます。

完母乳で、現在授乳は昼寝時に1回(12時から1時くらい)、夕方1,2回、夜中は起きるたび添乳・・・・といった感じです。

出産した病院で
「一生のうちで子供がおっぱいを飲んでる期間なんて、たった数年だから、無理にやめさせなくてもその子が欲しがるまであげるっていう考え方もあるよ」って助産師さんに言われたのが心に残っていて、無理にやめさせるのはどうかなとも思っています。
でも、授乳をやめると夜中起きなくなると聞くので気持ちが揺れてしまいます。
そのうち起きなくなると思っていましたが、もうすご1歳半になりますし・・。
子供はかわいいのですが、このままではストレスで私がまいってしまいそう・・・(^_^;)
現にこの質問を書き終わるまでに2度も目を覚ましました・・・(笑)

早く卒乳するべきでしょうか????
アドバイスお願いします・・・・

1歳4ヶ月になる娘のことです・・・。
未だに夜中に頻繁に目を覚まします。

8時半~9時に寝かすと、その後ほぼ30分から1時間で第1回目起きます。
次、11時から12時くらいに第2回目。
その後少しあいて、3時くらいからまたひんぱんに起きだします。
一晩で5、6回は必ず、多い時は10回程度目を覚まします(>_<)
添乳をするとすぐに寝ますが、明け方は10~15分程度でまたすぐに目を覚ましてしまいます。

完母乳で、現在授乳は昼寝時に1回(12時から1時くらい)、夕方1,2回、夜中は起きるたび添乳・・・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
夜中頻繁に起きるのをやめさせたいのであれば、夜中のみ断乳をすればよいのではないでしょうか。
添い乳は癖になるそうです。
だから何度も起きてしまうみたいです。
夜中何度か目を覚ましても、自分で自然に寝られるようになっていくはずですが、目を覚ますたびに添い乳をしていると、添い乳なしでは次の眠りに入っていけなくなるんだそうです。
ですから授乳自体はもう少し続けたいということでしたら夜中のみの断乳が良いと思います。
うちの息子は1歳0ヶ月ですが、現在の授乳は10時頃、15時頃、20時の3回で夜中の授乳はまったくなくぐっすり寝てくれます。
たまにかけ布団が邪魔して寝返りがうまくできなかったり、布団から落ちて目を覚ましてぐずるときもありますが、布団に戻してトントンすればすぐに寝てくれます。
やはり睡眠が取れないのは辛いですものね、しばらくは大変かもしれませんが頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報