プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には出会ってから半年になる彼氏のような存在の人がいます。
形は無いのですが(彼が時間をかけたいというので)付き合っているのと
変わらない関係ではあります。
このような状態で妊娠しました。彼に報告すると「結婚しよう」と
言ってくれたのですが、不安です。
私は好きで一緒にいましたが、彼の方は大丈夫なのかなどこのような形で
結婚してうまくいくのかどうか心配です。
ちなみに私は25歳、彼は24歳で二人とも働いています。
こどもな質問で申し訳ありませんが、どなたか経験した方などアドバイスいただけますか?

A 回答 (7件)

こんにちわ



実はまわりに「できちゃった結婚」が最近多いので参考になればと思いカキコします。

普通の?おつきあいしてる彼氏・彼女の関係であっても「妊娠」「子供」ができたということになると、躊躇し、結婚という形をとらないで、堕胎を選ぶカップルだっています。

はっきりとした言葉でいわれてないにせよ、あなたは彼が好きで、彼も結婚しようといってくれたのなら、その言葉を信じて、子供を産む事を考えてはどうでしょうか?

世の中にはいろんな結婚があります。
私はネットで知り合った今の主人とスピード結婚しました。しかも年齢が8歳下。
勢いだけじゃないか・・と心配された方もいましたが、今こうやって仲良く、生活しています。

案ずるより産むが易し・・といいますよね。
頭であれこれ考えていても、実際産んでしまえば、ああこんなもんなんだ・・というものだと思うんです、結婚も。

彼を信じて、自信をもってください。
お幸せに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。きちんと「結婚しよう」と言ってくれているのでそれを
信じるべきですね。
結婚するまでの形よりも期間よりも本人同士の気持ちですよね。
いろいろ考えすぎてマイナス思考になっていた気がします。
彼を信じて自信を持って幸せになります。

お礼日時:2002/02/08 17:45

私の妹はだんなさんと付き合い始めてひと月も経たないうちに妊娠し、できちゃった結婚をしました。

もう、5年も前のことになります。妹が20歳、彼は19歳。年齢が若いこともあり、周囲の猛反対を押し切っての結婚でした。
今では子供も3人に増え、喧嘩しつつも仲良く暮らしています。

文面から判断するしかないのですが、結婚しようっておっしゃってくださるなんて優しい方ですよね。

私の友人の中には9年も同棲していたのに、結婚したとたん半年も経たないうちに分かれたカップルもいます。(不吉なことを言ってごめんなさい)

結局付き合った年数ではなく、人と人とはめぐりあわせなのねと思わされた出来事でした。

長年付き合っていても、結婚と言う重大事件には慎重になってしまいます。短い分、不安は大きいのだと思いますが、お幸せになってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚は付き合った期間ではなく本当に縁があれば気にすることはないと思えました。いろいろ考えすぎてマイナス思考になっていたかもしれません。
きちんと「結婚しよう」と言ってくれたのだし、私は彼が好きなので
信じて幸せになります。

お礼日時:2002/02/08 17:52

私はできちゃった婚ではないのですが、告白から1週間で婚約


しましたよ。そういうことで経験者として書きコしておきます。
婚約から1ヶ月後に入籍、2ヶ月後に挙式とトントン拍子で話
しがすすみ今はジュニアを待っている感じです。

ただ、知り合いで下記の方のように付き合って1ヶ月で出来ち
ゃった婚した知人いますが、その人の場合は旦那様が仕事に付
かなくて結局離婚しましたよ。子供の養育費ももらっていない
様子です。

彼が結婚しようとプロポーズしてくれたのであれば大丈夫じゃ
ないですかね。私たちも1年後に結婚ということで婚約したの
ですが、勢いがありすぎて現在に至っていますが、夫婦の間は
もちろん、義父母とも問題なく仲良くしてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごいですね 告白から一週間で婚約なんて!
とても素晴らしい出会いだったのですね。
少し楽になりました。
とにかく形や期間に惑わされず彼の気持ちをきちんと信じて
幸せになります。

お礼日時:2002/02/08 17:59

私は”できちゃった婚”ではないのですが、嫁さんとは出会い系で


知り合って4ヶ月で入籍、現在結婚3年目です。
子供は昨日で1歳になりました。

嫁さんの結婚した友達や、ママさん友達の話をよく聞くのですが
結婚して幸せな生活ができるかどうかは、運のような気がします。

10年位つき合って結婚して、5年後に離婚した人や
結婚してから、旦那に借金があったり、思ったよりギャンブルが
好きで、家庭内別居に発展したり、結婚した途端旦那の態度が
一変したり・・

もちろんですが、
つき合っている時から合わないと思いながら結婚して
結局やっぱり合わなくて、不仲の夫婦もあります。


人間、不安な事ばかり考えていては前に進みません。
信じるっていう事も大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんの位1才のお誕生日おめでとうございます。
あれから彼ともたくさん話をしました。彼も付き合っていても付き合ってなくても
お互い好きで一緒にいて必要だから結婚したい。二人で幸せになろう。三人になったらもっと幸せになろう。と言ってくれました。
前向きに信じて絶対に幸せになります。

お礼日時:2002/02/12 14:30

胎児の命と産まれた後の子供の人生がかかっているからなぁーっ。

真剣に悩みますよね。

直感を大切にして、としか言えないなあーです。。。

ちゃんと付き合っていたかどうかとか、年月とかはそんなに気にしなくて良いと思うけれど、
お互いがこれから本当にどうしたい、どうなりたいのか。

そして自分がどこまで「私は幸せ」と耐えられるか。

もし産むのなら、もう誰がなんと言おうと、自分の心が幸せになるように努めなきゃ、駄目ですよ。子供のためにも。

私の友達は、二人の男性と同時に付き合って、何故か同時期に2人ともにプロポーズされたのはまあ良いとして、
皆が、「そっちはやめときな!」
というほうの男性の子供を妊娠して結婚したのですね。
皆の反対の理由は、
その男性はバツイチで、それは良しとしてもなんと前の奥さんに対する家庭内暴力でまだ家庭裁判所から時々呼び出しがある状態だったから。。。どう考えたって問題ありでしょう?
それでも妊娠9ヶ月には裁判も済み、やっと入籍してすぐ出産。その後凄く幸せに暮らしているんです。仲良く、暴力どころか喧嘩もなく。。。家事も育児も半々みたいです。
友達は妊娠中から、ものすごく!のんきで幸せそうでした。
常にマイペースな子で、自分自身のことが大好きな子で。
褒められ上手、笑顔上手。とぼけ上手、嫌味上手。
仕事中、彼(今の旦那さん)の上司の前でも、彼とべたべた、いちゃいちゃ。

ああいう子は、誰と結婚しても、誰の子を産んでも、幸せになれる(本人だけでも。)んだなあー。
というのが、周りの皆の感想です。

そして、そういう子の子供は、たぶん、お母さんがいつも情緒安定して幸せそうにしてるから、そんなに不幸な子供にはならないのではないかなー。と。

ある意味私と正反対の性格の子なので、私はどうしても、注目し続けてしまうのですが。まねたい所、学びたいところもあるし。

「自分は幸せ」

って、大事にして良いことだと思うのですよ。

人生に、これが正しい、ということは、ないと思うから。。。

もし、産むのなら、子供のためにも、幸せなお母さんになってね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。
相手の気持ちや過去の事も吹き飛ばす位自分自身を信じて幸せへになる。
とても素晴らしいと思いました。
彼は優しくて、お互いが必要なんだから二人で幸せになろう。生まれたら三人で
幸せになろう。って言ってくれました。
わたしも不安な事ばかり考えずわたしが彼を、生まれてくる子を幸せにするんだ。
って勢いでがんばります。

お礼日時:2002/02/12 14:36

状況が良く把握できないまま書いていますが、なんか「笑う出産」(まついなつき著)の著者の話を思い出しました。

たしか、まついさんも妊娠をきっかけに結婚しています。(人に貸していて手元にないからあやふやな記憶だけど)でも、しあわせそうですよ。もしよかったらどこかで読んでみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さっそく探して読んでみます。

お礼日時:2002/02/15 12:28

こんばんは。


私の友人にも、付き合っていないのにできちゃって結婚した人がいますよ。私は2人ともよく知ってるんですが、年に数回、皆で飲みにいく仲間のうちの2人でした。
 
 彼らは長年ずっと、いいお友達として付き合ってきました。相手に対して、友人としての好意や尊敬の気持ちはあったでしょうが、恋愛感情は全くなかったのです。それぞれに彼氏、彼女がいたり、いなかったりしたときもあったようです。

 そんな2人が突然結婚するといったので私や他の仲間は本当に驚きました。だって付き合っていなかったんですから。これは当の2人からはっきりきいたので間違いありません。後で知ったのですが、子供ができていたんです。
 

 まさかこんなことになって思いがけない相手と結婚することになり、本人達が一番驚いていたようです。彼女は私に言いました。「人生って何がおこるかまったく
わからないよ」と。今では2人目も生まれ、仲良く幸せにやっているようです。

 他の方もおっしゃっているように結婚なんて人それぞれですし、上手くいくかどうかなんて知り合ってからの年月には関係ないと思います。iitenkiさんは彼のことが好きなのですから妊娠は素晴らしいことだと思いますよ。

 参考になったかどうかわかりませんがiitenkiさんにとって幸せな結婚となるよう願っています。お体を大切になさって楽しい妊婦生活を送ってくださいね。元気な赤ちゃんが生まれ、3人で幸せな家庭を築かれますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
年月も形も関係ないですよね。大事なのはお互いの気持ちで。
彼を信じて自分も信じます。
3月22日に入籍することになりました。幸せな家庭を築けるように
がんばります。
やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A