参考までに、結婚している方の意見を聞かせて下さい。

今、結婚しよう、といってくれている彼がいます。
彼のことは好きですし、いっしょにいて楽しいです。

でも、、、
彼の子供が生みたい、とか、
迷うことなく自分の命より彼が大切、とか、
いっしょのお墓に入りたい、とか、
世界中で1番彼を愛してる、とか、
彼のためなら何でもできる、とか、
そこまでは思っていません。

どうせなら、そんなふうに思える人にめぐり合って
結婚したいものですが、理想ばかりもとめていても、、、
という気もします。

みなさん、結婚する時、相手に対しての愛情って、
どれぐらいですか?

やっぱり、自分の命より大切!ってぐらい愛し合ってる
状態で結婚する人が多いのでしょうか?
(その後もその状態がずーーっと続くのはまれかもしれませんが。。)

A 回答 (3件)

『自分の命より大切!!』なんて思って結婚する人は

そんなにいないのでは??と思いました。

私の場合は自然な流れで結婚しましたよ。
っていうか付き合うことを決めたらいずれ彼と結婚するだろう
と思ってたから。

彼のことが好きで一緒にいて楽しいならOKしてもいいのでは??
でも、文面からすると貴方は
自分の彼に対する愛情に自信がないのか、彼のことを
結婚するほどまで愛していないのではないですか?

『彼のためなら何でもできる』とか『自分の命より大切』なんて
あまりにも綺麗事過ぎる気がします。

御互いの気持ちが一致したら結婚すればいいんだよ。
愛情にどれぐらいなんて、計れるものじゃないよ。

今貴方には『結婚』というものに現実味がないんですよ。
だから『愛情はどれぐらい』なんて考えちゃうのでは??
そんな状態のときは結婚をしないほうがいいですよ。
きっと何かあったときに後悔しますよ。

余計な御世話でしたね(^^;)
    • 0

taok8さん初めまして♪

ん~好きで一緒にいて楽しいだけで私は結婚できないな・・・
私が今の主人と結婚を決めたのは「価値観」「考え方」「育った環境」が
似ていたのと、「将来像」が一緒だったからです。
今は2人の子供がいるせいもあるかも知れませんが、死なれてはもちろん
困るし、危機に直面した時子供と主人がいなくなってしまうなら私が
死んだほうがマシです。
すき好き大好き~!という新婚の時の様ではありませんが、大切な人
・かけがいのない人ですね・・・私にとって、なくてはならない存在です。
ちなみにうちはもうすぐ結婚7年目に入ります♪
    • 0

こんにちは。

結婚ってどんなに願っていたとしても、一度くらいは《これでいいのか、本当にこの人でいいのか》とかって思うものみたいですね。
私の場合はどうだったかなぁと考えてみました。
◆彼の子供が生みたい・・思った事はあったけど、絶対に産みたいの!とまでは思わなかったかも。まあ、今は叶わぬ願いデスガ。
◆迷うことなく自分の命より彼が大切・・う~ん。迷うかも(^^;危機に面した時彼をかばって死んだり出来るかって考えた事があったけど、正直言ってそんな勇気ないかも・・と思いました。
◆いっしょのお墓に入りたい・・考えませんでした。死んだ後はどうでもいいです。生きているうちに一緒に楽しく暮らしたい^^
◆世界中で1番彼を愛してる・・これはもちろん世界で一番です。
◆彼のためなら何でもできる・・何でもは出来ません。

基本的に結婚当初と考えは変わってないと思います。
どーんなにアツアツな状態で結婚して、またそれを持続出来たとしても、やっぱり時間が経てば少しづつ色あせてくるもんだと思いますし、お互いに努力をしなければあっという間に色あせると思います。盲目状態の愛の中にいるよりは、ちょっとくらい覚めた目でお互いを見られる方が良さそうな気がしますが。。

余談ですが、taok8さんの理想云々の話を読んでいて何だか《Ally McBeal》を思い出してしまいました(笑)きっとやりがいのあるお仕事をしていらっしゃるのか、自立した方なんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。
結婚~!って突進していくよりも、taok8さんの様にちょっと冷静に考えられる方が逆に長続きするんじゃないかなぁ・・と思うのですがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々に返事ありがとうございます。

>◆世界中で1番彼を愛してる・・これはもちろん世界で一番です。
うーん。いいですねぇ。そういいきれる人と結婚できるなんて
うらやましいです。

>余談ですが、taok8さんの理想云々の話を読んでいて何だか《Ally McBeal》を思
>い出してしまいました(笑)
Ally McBealって何でしょうか?
アリーマイラブの主人公ですか?(見た事ないけど、題名だけ知ってます)

>きっとやりがいのあるお仕事をしていらっしゃるのか、
>自立した方なんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。
確かに、仕事を持っていて、一人暮らしをしています。
仕事はずっと続けたいと思っていますし、
結婚したからといって家事に支障がないように仕事を減らそう、
とは思いません。家事はどちらかというと苦手です。
子供も積極的に産みたいとは思いません。
だから、いわゆる、”結婚”にあこがれる気持ちはぜんぜんありません。
(こんなんで、結婚したいと言ってくれる人がいるだけでも
 ありがたいかも)

でも、愛する人と一緒に人生を共に歩いて生きたいな、
とは思います。

>結婚~!って突進していくよりも、taok8さんの様にちょっと冷静に考えられる方>が逆に長続きするんじゃないかなぁ・・と思うのですがどうでしょう?
ありがとうございます。そうなるといいなぁ。