アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵の製作中に部屋の掃除をしたりすると、ほこりが絵に付いてしまいます。私ではなくて彼が独学で絵を描いてるのですが、この間とても気に入った絵を保護しようと何か保護剤みたいなのを塗ったら、絵に付いたほこりが目立ってしまいました。今さらそのほこりを取る方法も知らないし、今後どうやって気をつけたらいいかも解りません。どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

 保護剤が「タブロー」というものなら、揮発性油(テレピンかペトロール)を使って拭き取ればほこりと一緒に保護剤を除去することができます。


そのあとなるべくほこりのない清潔な部屋で保護剤を塗りなおせばいいと思います。
その際絵がまだ完全に乾いていない場合(油絵は完全に乾くには一年くらいかかるらしいので)タブローは使えないので注意。
画材屋さんに行けば、乾いていない状態でも使える保護剤(ラピッド・タブローやサーフェスコート)も多分売ってると思います。
 また、部屋の掃除をするときは、描き途中の絵は他の清潔な場所に移動させてから掃除した方がいいと思います。どうしてもほこりはたっちゃいますから。

参考URL:http://www.kawachigazai.co.jp/item/D106.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してもらいます!本人は、保護剤を取る時に、絵の具まで溶けたりしないのかなぁと心配そうでしたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!