プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を控えていますが、挙式は神殿式なので白無垢、綿帽子の予定です。
どうしても色打掛けが好きになれず、披露宴でもそのままでいたいと思っていますが、そのまま過ごすか、途中白引振袖に、とも考えています。
白無垢のまま過ごされた方、もしくは和装から和装になさった方がいらしたらご意見伺いたいです。白無垢のままでいる場合なにかアイデアもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



私も色打掛けが好きになれず、挙式は白無垢に綿帽子、
披露宴は花嫁振袖(成人式等で着る振袖より柄が派手め
で、すそに綿が入っています)を着用しました。
私は花嫁振袖が気に入っていたので、お色直しを
しませんでした。

もし、披露宴も白無垢をということであれば、
綿帽子から角隠しやかんざしだけ、洋髪にしてもらう等
ヘアスタイルを変えればよいのではないでしょうか?
(私は披露宴の時に自分の髪で洋髪に結ってもらいましたが、
鬘をかぶっているより楽でした)

素敵な結婚式になるとよいですね。
    • good
    • 0

おめでとうございます♪


白無垢で披露宴って素敵だと思いますよ☆彡
綿帽子をとってしまうから、顔もよく見えることですし大丈夫じゃないでしょうか。

その後のお色直しは、白引き振袖でなく色がついたものの方が、ガラッとイメージが変わってよいのではないかと思います。
その時髪型も、かつらを取り地毛で結ってもらった方がいいですよ。
本当に髪型ひとつでイメージが変わりますから。

ちなみに、私も黒引き⇒オーガンジーの内掛けと、和装⇒和装でやりました。
挙式のときは角隠し、披露宴時に角隠しを取りかんざしを変えて登場し、お色直しはかつらを取り自分の毛で洋髪に結ってもらいました。
和装から和装だと、お色直しに時間がかかりませんし、控え室で少しはゆっくり過ごせます。

素敵なお式になるといいですね(^^)
    • good
    • 0

私が結婚した頃、この田舎での披露宴は平均4.5時間やっていました。

その間お色直しが何回も・・ちなみに私は白無垢、色打ちかけ、振袖、白ウエディング、ピンクのドレス、最後はワンピで、大体がそんな感じでした。最近は披露宴の時間も短くなっていますし、ここまでお色直しはないと思いますけど。打ちかけから振袖のお色直しはされている方多いと思いますよ。
    • good
    • 0

白無垢で披露宴、いいと思います。


最近は、神殿式の結婚式が少なくなりましたので、式に参列される、年配の方も喜ばれると思います。
綿帽子は、式までの間だけで、披露宴の時は、かぶりませんから、顔が見えないといった心配はないでしょう。

その後、お色直しとして、色の引振袖もいいと思います。髪型は、そのかつらのまま、かんざしを変えるのもいいですし、かつらを取って、他の髪型に結うのもいいと思います。

美容師さんと相談して、素敵な結婚式にして下さいね。
    • good
    • 0

白無垢での披露宴、良いですね!


ただ、綿帽子だと、せっかくの晴れのお顔が見えにくいので、角隠しに替えるとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!