プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
いくつか質問があります。

1、まず、ツアーグッズについて、以前某アーティストのライブに行き、入場後にグッズを購入しようと思ったのですが、欲しいものはすでに売り切れでした。
zepp fukuoka なのですが、基本的に、開場後しか、ライブグッズというのは、購入できないのですか?
私が行った時は、1階席の人から(私は2階席だった)入場だったので、かなり遅く入場で、ライブグッズを購入するのにも不利でした。

2、ライブ会場では、チケットがなくてもグッズは買えるのでしょうか?(以前こちらでチラッと書いてあったので)

3、今度行くライブは、年齢制限がありません。
なので、子供と行く予定ですが、1階席しか購入することができませんでした。
1階席で見たことがないので質問。
こちらの教えて!goo で、過去の投稿見ましたが、1階席だと基本的に、どこの場所へも行けるようでした。
一応、年齢制限ないとはいっても、何かあったときに、通路側の場所を確保したいのですが、そのような事は可能でしょうか?

どなたか詳しいことをご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

これはアーティストによります。
開場後にしか販売しないアーティストもいれば、開場前に、会場の外に特設で販売するアーティストもいます。
zepp fukuokaにいったことがなくて申し訳ないのですが、オフィシャルなどで情報はでていませんか?(二時間前から販売、など)
また、ライブ後に通販など行うこともあります。

1にも書きましたが、チケットの要らない範囲(会場の外)にグッズ売場が設けられる場合は、チケットが無くても買うことができます。
ただし、ファンクラブ限定ライブなどは、会員である証明が必要な場合もあります。

1階席で、「どこへでもいける」のは、整理番号によります(スタンディングライブであった場合)。
もし、1階席にも特別に座席を設置するようなライブであった場合、指定席になる(と思う)ので、どこでもいけるかどうかはわかりません。
スタンディングの場合、整理番号が早ければ好きな場所を選べますが、番号が遅いと狙った場所は先に入った人に確保されているということもあるでしょう。こればかりは入ってみないとわかりません。
お子さんがいくつかわかりませんが、まだ幼いのであれば、入場後にスタッフに相談してみるのも一つの手です。
ライブの種類にもよりますが、スタンディングなら、小さいお子さんがいたりすると、周りの人間も怖いものがありますし、抱っこする・肩車するなどの行為は回りに迷惑をかけてしまうこともあります。
どのようなライブかわかりませんが、爆音で振りやヘドバンのあるようなライブなら、あまり良い環境だとは思えないのでそのあたりのケアはきちんとしてあげてくださいね(そういうライブなら、できれば幼い子どもさんのトラウマになりそうなので連れてきてほしくないです…)。

無事ライブを楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、詳しくありがとうございます。
ライブは、rip slyme のライブで、1階はスタンディングになっています。

この前のteriyaki boyz のライブに一回連れて行ったことがあって、かなりテンションあげあげ(普段もですが・・・)で、普通に最初から最後まで大人と一緒にコール&レスポンスもし、普通に楽しんでいました。その時は2階の一番後ろの座席だったので、オール抱っこ!
かなりきつかったんですが、子供も楽しんでくれたので、よかったです。

ライブ、楽しんできます!
ありがとうございました。

あまり自信が無いですが。

1 アーティストによってだと思いますが、ファンクラブやネットで通販できる場合があります。

2 物販が外にあればチケットが無くても買えるでしょうね。チケットが無いとはいれない場所にある場合は、ライブが開演中(空いているとき)にでもお近くのスタッフさんに頼み込んでみてはいかがでしょう。

3 スタンディングだったら可能だと思います。私は初めてのアーティストのライブの時とか壁際で見ることが多いです(雰囲気を掴むため)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アーティストは、rip slyme なのですが、通販はないみたいなんですね・・・。

2の質問は、その都度行って確かめるのが一番かもしれませんね。
ライブには行けないけど、グッズだけほしいときは実際行ってみて、中で物販があったときは、頼んでみようと思います。

壁際だと、臨機応変に行動できそうですね。
参考にします。

ありがとうございました!

こんにちは。

1.アーティストによると思いますが、開場前にグッズ販売をすることもありますし、通販できることもあります。

2.開場前のグッズ販売は、たいてい外でやると思います。私の好きなアーティストも、開場前のグッズ販売は外でやっていました。
外でやれば、チケットがなくても問題ないと思います。

3.できなくはないと思います。ただ、ライブハウスは整理番号順に入場してあとはそのまま詰めて入っていく形なので、通路側に場所を確保するのは可能だと思います。
ただ、マナーが悪い人がいると、どんどん人並みをかきわけて前に行こうとするので、その際に場所を確保してもどんどんずれてしまう可能性は無きにしもあらあずだと思います。

グッズに関してですが、そのアーティストの方が過去にもライブをやられているのであれば、過去のライブではどうだったのか、行った事のある方に聞いてみるという手もありますよ。
同じアーティストのファンのお知り合いがいらっしゃらないのであれば、そのアーティストの方のファンサイトやファンブログで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

グッズ販売について、アーティストによるんですね。
会場によって決まってると思ってました・・・。
前に行った、teriyaki boyz のライブでは、中で販売してたのですが、入場前に入っていいのかどうかが分からず、結局入場後に行ったら、欲しいのが売り切れててかなりがっかりでしたので、アーティストによるなら早く行って買えるならベストですね。

アーティストは、rip slyme です。
ちゃんと最初から書いておけば良かったですね。

ZEPPというのはライブハウスで、単にスペースを貸しているだけなのです。

グッズ販売のやり方については主催者(プロモーター)が決定します。
ですから、開演前に外でグッズ販売をするところもあり
開演前は会場の中だけれど終演後は外で販売するというところもありますね。
正確に知りたいのでしたら、以前そのアーティストのライブのときはどうだったか
ファンサイトででも聞いてみるのが一番です。
もし来福が初めてだったら、同じプロモーターの主催公演について調べてみましょう。
外で販売していればチケットは関係ありません。
中で販売しているときでも、開演直前とか開演中でほかのお客さんがいないときなら
販売スタッフの人が機転を利かせてくれることもありますから
どうしてもというのでしたらダメもとで交渉してみましょう。
入場順が遅いと不利なのは仕方ないですね。
最前列が狙える整理番号のとき、入場と同時に私はステージに向かってダッシュしましたが
私の前の男性は途中で曲がって、どこに行くのかと思ったらグッズ売り場でした。
そういう人もいますから。

お子さん連れとのことですが、スタンディングについて誤解していらっしゃるようです。
まず、フロアに通路はありません。
ある程度入場がすんだ後で通ろうとすれば、人をかき分ける形になります。
マナーが悪いのではなく当たり前のことです。
入場順に前から順番に詰めていくわけでもありませんから
後ろでまったりと見たい人は途中で止まっていますし
壁際だったらもたれられるので人気があります。
かき分けるのを遠慮する人が多いので、
入り口付近は超混雑していても、ステージ前は余裕があったりします。
お子さんのためにというのでしたら、出口付近ということになるでしょうが
奥に入るのを遠慮する人が多いので、そのあたりが一番混雑することも多いです。
壁際や、段差があって背が低い人でも大丈夫なところは人気がありますから
早い番号じゃないんだったら、思いどおりのポジションは取れないと思ってください。

子供連れだから優先してもらえるだろうと思われるかもしれませんが
ライブの参加者からすると、それは勘弁してくださいと言いたいです。
そりゃ「子供のために場所を替って下さい」と面と向かって言われれば
断りきれない人がほとんどでしょうが
早くから入場していいポジションをゲットしてほっとしているところへ後から言われても、
その時点ではもうほかに移るに移れないし。
ですから、もし何らかの優遇措置を期待しているのなら
入場前にスタッフにお願いしてください。
車椅子での参加者も割と見かけますが、彼らは優先して入場しています。
ただ、年齢制限がないのと小さなお子さん歓迎というのはイコールではないので
だめだったらあきらめて、たとえ人と人の頭の間から見ることになっても
入り口付近で見るようにしてください。
お子さんはえてして集中力がなくて途中で出たいと言い出しかねませんものね。
お子さんのペースに合わせてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ZEPPというのはライブハウスで、単にスペースを貸しているだけなのです。
グッズ販売のやり方については主催者(プロモーター)が決定します。

ライブ会場によって販売方法が違うと思い込んでいたので、勉強になります。ありがとうございます。

>最前列が狙える整理番号のとき、入場と同時に私はステージに向かってダッシュしましたが
私の前の男性は途中で曲がって、どこに行くのかと思ったらグッズ売り場でした。

最前列よりグッズの方がいい人もやっぱりいるんですね!!

>入場順に前から順番に詰めていくわけでもありませんから

順番に詰めていかないといけないと思ってました!
貴重な意見、ありがとうございます!

>子供連れだから優先してもらえるだろうと思われるかもしれませんが
ライブの参加者からすると、それは勘弁してくださいと言いたいです。
そりゃ「子供のために場所を替って下さい」と面と向かって言われれば
断りきれない人がほとんどでしょうが

もちろん、場所を変わる事によって、その人に不利な場所になるっていうのは論外だと思います。
逆に、その人にとっていい場所になるなら聞いてみるだけするかもしれませんが、スタッフの方にお願いする方法もいいですね。

ライブは、子供第一で行きたいと思います(特に安全面)。子供も音楽やダンスが好きなので、途中で出たいということはないと思いますが、スタンディングは初めてなので、ちゃんとペースを見て楽しみたいと思います。

1の回答

アーティストによりますが、ライブは開演前にグッズを売るアーティストは結構います。
ZeppTOKYOや渋谷AX等でも、開演前に会場外にテーブルが置かれ、売っていたことが結構ありますね。
でも、結局はアーティスト次第ですね。。。
また、会場内で通販チラシを配っていて、後で購入ってことができる場合もあります。
アーティストのオフィシャルサイトがあるなら、インターネット通販も最近は行ってくれるので、アーティストのファンサイトや、ここで、そのアーティストのライブ名を明記して、「どこかで購入できないか?」等質問すれば情報を入手できることがあると思います。

2の回答
上記のような会場外販売、オフィシャルサイトの通販なら可能です。また、会場内で通販チラシを配ることも結構あるので、ファンサイトで通販チラシがあるか聞いて、そのチラシを譲ってもらう等すれば可能でしょう。

3の回答
No.4さんの回答に大体言いたいことは書いてあります。
(No.4さんは結構こういった会場のライブに参加されている方みたいですね。)

1階席は整理番号入場なので、場所は早いもの勝ちです。
埋まり方はステージにかぶりつき数列、あとは会場内に設置されいてるいくつものバー(会場内には人波が動きまくらないために、あちらこちらにバーが設置されています)の後ろ(そのバーに両ひじを置き、よっかかることができる)がどんどんうまり、会場後方の段差がある部分といった感じに埋まっていくのが普通です。
通路というより壁際に最初から陣取る人はまれなのでホールの中央、後方の壁なら整理番号がよほど悪くなければ取れると思います。
これは整理番号次第ですね。

但し、ホール中央は人の往来が結構あるので、多分うっとおしいですよ。ライブ中も普通に出たり入ったりする人はいますので、扉が開くたびヒカリが入ってきたり、目の前を人が横切ったりと気が散ると思います・・・

ちなみに、アーティストのジャンルはなんなのでしょうか?
ロック系だとかなり会場内はエキサイトするので、子連れなら壁際でなく後方狙いの方がいいです。
Zepp等の会場は1階ホールは、前方スペースと一段段差をもった後方スペースの二箇所がある感じです。
前方スペースはライブによっては荒れるので、壁際でもお子さんは危険かと思います。特に暗いと見えないですから・・・
まあ、お子さんを連れて行こうと思っているのなら激しいライブではないと思いますが、パンク系やロック系はモッシュやダイブ等、子供に直撃したら死にかねない行為も普通に行われますので。
俺はそういったライブで、自分の上を泳いでいく(汗)奴等に何度も膝蹴りを入れられた経験があります・・・
(もちろんわざとではないですが・・・頭の上を泳ぎ自体間違っていると思われるけど・・・)

こういう激しいアーティストでなく、hitomiやケツメイシ等のJ-POP系だとしても、開演直後はホール前方は通勤ラッシュ状態になるのが普通です。
開演前の明るい時はホールは適当に人と人の間に隙間があり、まんべんなく人がいる感じですが、開演直後、アーティストが現れると同時に皆、前につめよるため、ステージ前方の密度が一気に増し、後方がすかすかになります。
(箱の中にビー球を適度に敷き詰め、傾けたようになります。傾いた箱の下側がアーティストのいるステージ側、上側がアーティストから遠い側って感じです。)

最初は壁際に陣取り、開演後にこのスカスカになった場所に移動するのもいいかもしれませんね。俺はこれをよくやります。
だから、間違っても最初からステージ前方、中央には行かないでください。こういう状況になることを知らない初心者さんがこれに巻き込まれ、ひっしの形相で人波を書き分け後方スペースに逃げてくる姿を何度も目撃したことがあります。
俺も経験したことがあります^^;

ただ一番懸案なのは、Zepp等の会場の1階は男の自分でもまともにステージ上を見れた経験はほとんどありません。
自分とステージの直線上に自分より背の高い人がいれば、確実にその直線部分は死角になります。そのような人が前に数人いれば、アーティストを見ることができるのはステージを動き回るときに前の人たちの頭の切れ目をちらっと横切ったときというのは普通です。
Zeppの会場は、アーティストを見るというよりはライブを体感する場って方が強いですね。
中学、高校のお子さんならともかく、小学生等でしたら段差のある後方スペースのいいところをなんとしてもキープしないと、つまらないことこの上ないですよ。
背が低いと、人の背中だけずっと見ている状態になります。
多分この状況は、2階から見ていたのでは気づきません。
2階からはアーティストはよく見えるし、1階の客は皆アーティストを見ながらノッテいるんだろうって見えますからね。但し、1階の大半の人は、自分の前方視界内にいる自分より背の高い人を呪っているのが普通です^^;

やはり会場の雰囲気はアーティストによりまったくことなるので、「○○のライブにZepp福岡に行くけど、どんなライブになりそうですか?」みたいな感じに直球で質問した方がいいと思いますよ。
俺も以前懲りて、ここで直球で情報を聞いてからライブに行きました。
やはりそのアーティストのオールスタンディングのライブに参加した方の意見の方が、100倍有効ですからね。

俺も、自分が知っているアーティストでしたら、「なんだ、彼等ならファンも詰め寄ったりしないから、子供と一緒でも全然大丈夫ですよ」っていうかもしれないですが、どんなアーティストか分からない状態では、安全を考えての最悪を考慮した意見しか言えませんですからね

この回答への補足

とても詳しい回答、ありがとうございます!

ファンサイト、覗いたことなかったです!
いつも、公式サイトしか見てなくて。一番肝心なところですよね!

一階席って、そんなに見えないんですね!?
ガーン!!!って感じです。
この前2階席で全体の雰囲気は掴めるし、よかったのですが、今回はもっと近くでみたい!と思って1階席にしたんですね。前の人の頭しか見えなかったらショックですね!?
今まで経験したライブ会場は、2階だったり、段があったりで目の前に頭!という映画館状態(?)は経験したことがないので、目からウロコです。
やっぱり、行くからには、実際目で見て楽しみたいです!

パンク系やロック系は、すごいんですね!
ダイブっていうのは、特定の限られたアーティストだけって思ってたのですが(テレビでしか見たことがない)、パンク系やロック系は大抵そうなんですか!?
ライブは数回経験してますが、そういうのは今まで見たことがなくて。

この前行った TERIYAKI BOYZ のライブでも、押し合いへし合いになったのは、ステージに物が投げ込まれたときだけでしたが、それでも危険っ!っと思いました。かなり欲しかったですけど、さすがに2階には何も来なかったです・・・。

アーティストは、rip slyme です。最初から書いておけば良かったんですね。
何も考えずに、某アーティストなんて、回りくどい書き方をしてしまいました・・・。
特に意味はなかったんですが。

1階の、整理番号入場ということですが、チケットには、「Dブロック 整理番号 ○番」とい書き方がされていて、ブロックごとに決められた場所に行かなきゃいけないのかな?と思ってたのですが、それについてもし知っていましたら教えていただけますか?

この前のTERIYAKI BOYZ のライブ(私は2階席だった)でも、会場外でABCD・・・と分かれて並んでいて、「番号を前後してほかの人と見比べて並んでくださ~い!」という風に言われて、Aブロックの人から入っていたのですが、ここがAブロック、って決まっているのではなく、Aブロックの人が先に入ることができる、というだけなんですか!?

ネットで、zepp fukuoka の配置図みたいなものを見たら、前の列からABCD・・・となっていたので、「やった!4列目!!」と思ってたのは、実は間違いなんでしょうか・・・?

• 0

NO.5のKAZUYANGです。

リップでしたら、そんなに激しくはならないと思うけど、中央真ん中は混むでしょうね。
まあHIPHOP系ならモッシュやダイブはないでしょう。

席ですが、ネットでみたのはイスのある座席表だと思います。さっき私も見に行ってみました。
Dブロックと書かれているのなら、前から4列目ではありません。
ブロック指定の立見って結構珍しいので、こういう配置!と言い切れませんが、以前T.M.REVOLUTIONがZeppで行ったライブでは、

ステージ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B │ A
D │ C
F │ E
・ │ ・
・ │ ・ 

のように前の方からAとBで左右,CとDで左右のような感じに区分けされていたのを見たことはあります。
Zeppのブロック指定ってあまり聞かないので、上記だと断定はできません。もしかしたら、一番ステージよりのスペースが長方形状でブロックA(上の図のABをまとめた感じ)その後ろに長方形状にブロックB(上の図のCDをまとめた感じ)となっているのかもしれません。
上記図のブロック割の場合、一ブロック200人くらい入るのかな?

前回、TERIYAKI に行ったそうですが、上からみて、1階のフロアにはロープ等で区切りはしてあったのでしょうか?
あったのなら、そのロープでAだBだとエリアを決めていたブロック指定だと思われます。

なかったのなら、そのTERIYAKI のときは、チケットにはA-○○番やB-○○番という書き方で、ブロックとは書いてなかったかもしれませんね。
通常はA-○○番がFCチケット、B-○○番が一般発売もしくはイベンター先行、この場合C-○○番が一般発売みたいに、入場するのに優先順位をもたせることが多いです。入る順番だけの規制のため、中に入れば自由に動け、つわものならC-○○番で遅く入っても人を押しのけ前の方にいけます。
だからステージ前やフロア前方は必ず混みこみになります。

今回のリップの場合はブロック指定のようですね。各ブロックの収容人数は決まってますからそんな混み合わないし、後ろの方なら押されることもないため、お子さんも一緒に安心して見れそうですね。
あとは、背の高い人が前に立たないことを祈りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

TERIYAKI BOYZ の時は、確かバーがありました。
バーがあれば、横からの押しあいになることはあっても、後ろから押されることはないかな?と思ったのですが、通常はバーとかないんですか?
TERIYAKI と リップが、一緒のスタイルかどうかは分かりませんが、もしかしてバーがあるのかも!?と思いました。
ブロック指定で、収容人数が決まってることが分かっただけでも、良かったです。
どうにか、良い場所を確保して楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

何度も申しますが、ZEPPというのは場所を貸しているだけで

ブロック分けについては主催者もしくはアーティストが決定することですので
過去に行われたZEPPのライブではこうだったというのはあまり役に立ちません。
自由を重んじる風潮が強いので、最近はブロック分けのないライブが大半ですが
あるとしたら、前からA、B、Cとなるのが普通です。
よっぽど危険な事態が想定される場合はもっと細かく分けますが
Dブロックだったら一番後ろといっていいブロックだと思います。
どこで購入されましたか?
FCやプロモーター先行でなく、一般発売だったらそれくらいなものだと思いますよ。
でも、ブロックわけがしてあるのなら安全でよかったですね。
どのブロックでも前方に人が詰めますから、
後方ならお子さん連れでも余裕でいられるでしょう。
もちろん人の頭越しになりますからステージは見えないものと覚悟してくださいね。

ブロック分けされるのでしたら、ロープではなく柵が設置され移動できなくされます。
バーについては可動式になっているはずです。
細かく区切れば、おっしゃるように押し合いへし合いを防げますが
そうすると制限が強くなって楽しめなくなるので、要所要所に減らしていると思います。
バーがあっても、前方のブロックなら後ろから押されますよ。
もたれて見れば楽ですが、これまた人気の場所なので
後から入場したら絶対取れないポジションです。
rip slymeなら当然ソールドアウト公演ですよね?
フロアはぎゅうぎゅうで、あまり場所を選んでいる余裕はないと思います。
熱気でお子さんの気分が悪くなることも考えられますので
やっぱり出口付近にいるのがいいと思いますよ。
開演に遅れていくこともよくありますが
お子さんを連れている方がロビーに出ているのをよく見かけますから
中の空間は子供さんには
やっぱりつらいものがあるんだと思います。
でも本当にブロック分けなんですか?
確認した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブロック分けについても、主催者側が決めることなんですね。
とにかく、zepp は場所を貸すだけ、ということですね。了解しました。

何度もありがとうございます。
そんなにすごく小さい子供というわけではないのですが、熱気は大人にとっても気分が悪くなったりする人もいると思うので、十分気をつけて楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。