アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは修学旅行でどこに行きましたか?

最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^;

みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください!

ちなみにぼくは兵庫県で、
小学校・・・京都&奈良

中学校・・・東京

高校・・・・北海道 です。

くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

A 回答 (54件中31~40件)

質問者さんと同じ兵庫県ですよ~^^



小学校…奈良・伊勢

中学校…九州

高校…北海道

小学校のはあまり楽しくなかったです…人間関係もあって。
中学校は、ハウステンボスとスペースワールドの両方に行きました!なぜか豪華(公立なのに)
高校は、ニセコでスキーをしました。でも吹雪で最終日の小樽観光には行けず…飛行機が飛ぶのがやっと、の状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>吹雪で最終日の小樽観光には行けず

残念ですね~
小樽はめっちゃよかったです。
また機会があれば行ってみてください^^

お礼日時:2006/05/11 23:33

こんにちは。



小学校…広島と宮島

中学校…長崎、佐世保(オランダ村)、別府温泉

高校…長野(スキー)
でした。

小学校のとき、初めて新幹線と船に乗りました。
中学校のとき、初めて
温泉に入って、馬肉を食べて、火山(阿蘇山)のそばを通りました。
高校のとき、初めてスキーをしました。

中・高どちらかのときに、
東京に行くかほかのところに行くかを
生徒が多数決で選びました。

東京に行くことになると野球観戦が設定されていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬肉っておいしいんですかね?
食べてみたいけど・・・勇気が出ないw

お礼日時:2006/05/11 21:34

15年愛知に住んでいるので、小中高は愛知です。



小学校・・・京都・奈良
バスツアーのような感じで観光しました。
なんか自分の行きたいところには行けなかったのでがっかりしました。

中学校・・・関西(京都・大阪・滋賀・兵庫)
現地集合(京都か滋賀に集合した気が・・・)
という変わった修学旅行でした。
ほとんど自由だったので結構楽しかったような記憶があります。

高校・・・長崎
新幹線で行ったのですごく時間がかかって
疲れました。
私が通っていた学校はキリスト教のカトリック系の高校だったので教会で神父さんの話を聞いたり(それで1日終わりました)、キリスト教関係の場所ばっかり行って面白くなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地集合とはずいぶん変わってますね。

お礼日時:2006/05/11 21:30

宮崎県です。



小学校:鹿児島
池田湖→長崎鼻→桜島のお約束のコース。
帽子を忘れて後日先生にどえらくしかられた(笑)

中学校:広島→山口→福岡
宮島に感動しました。
オープンしたばかりのスペースワールド、楽しみにしてたのに雨。生徒400人余ほぼ全員がゲーセンに缶詰という悲劇(爆)

高校:長野の雪山でスキー三昧
初めての体験だったしその時は彼氏もいたし(笑)すごくいい思い出だけど、10年後の後輩(=うちの弟)はいつのまにか北海道かアメリカの選択になってしまっていた(泣)時代ってずるいなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宮島いいですね!


>北海道かアメリカの選択

アメリカって・・・すごい時代ですね

お礼日時:2006/05/11 21:28

こんばんは



生まれは北海道、札幌市の近くです

小学校⇒洞爺湖(北海道)
中学校⇒十和田湖
高校⇒京都・奈良・東京

朝、7時に札幌を出て電車を乗り継いで翌日の昼に京都に到着。
その翌日くらいまで体が揺れてました。飛行機には乗せてもらえませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっ!初めての北海道の方の回答ですね。

え・・電車で京都まで?すげぇ!!
すごいムチャな修学旅行ですねw

お礼日時:2006/05/11 21:22

 #4です。



 高校は修学旅行自体は無かったのですが、代わり(?)に1年の時に研修旅行があります。
 行き先は県内ですが、離島の民宿に1泊し、いわゆる体験学習のようなことをします(地学、地理、生物)。

 それと、2年の時は蔵王を1泊2日で縦走します。蔵王に山小屋があって、そこを拠点に活動します。これはクラス単位で行動し、コースも自分たちで決めます(もちろん経験のある教師の助言がある)。私達の時は、雪渓を上りましたね。まだ7月でしたが。
 山小屋では、近くの谷川から水をくみ上げるのですが、30リットル入りのポリ缶を背負って、ロープを伝って上らなければならず、結構大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。

う~ん・・・キツそぅ><

それより、 >30リットル入りのポリ缶を背負って・・・
ん?30リットル?30リットル=30キロですよね??
・・・ものすごいハードですね。すごいです。

お礼日時:2006/05/11 21:17

青森県出身です!



小学校・・・青森から青函連絡船に乗って函館に。
     本州から出たことが無かったので興奮しました。

中学校・・・東京
     学年主任(美術教師)の独断と偏見で東京ドームでの試合観戦がカットされ、彫刻の森美術館になったり、ディズニーランドが事故渋滞で到着が2時間遅れ、滞在時間が減ったりなど、面白くなかったです。

高校・・・京都・奈良
    前の年は大阪でも自由行動があったのに、自分達の年は京都でしか自由行動がなくて、とてもつまらなかったです。


結果的に、小学校の時の函館が一番面白かったですね。
今は宮城県に住んでいますが、小学校の修学旅行は会津なんだそうです。
函館に比べたらおそろしくつまらなさそうだなぁと、子供がちょっとだけ可愛そうになりました・・・。

余談ですが、青森県の十和田湖あたりに、東京の高校生が修学旅行に来ることがあるそうです。だまって東京にいた方がおもしろいんじゃないかと思ったりします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子さんがほんとにかわいそう。。。
会津って小学生のいくトコじゃないですよねw

>余談ですが・・・

そんなことないと思いますよ。
東京には自然が少ないからたまにはいいんじゃないでしょうか?
わからんけどw

お礼日時:2006/05/11 21:11

埼玉出身、30代前半です。


確かに、年代による差はあるかもしれませんね。

小学校(埼玉):日光
旅行そのものはあまり良く覚えていません。
後で、出来上がった集合写真を母が見て、私がどこにいるのか分からなかったことにショックを受けました・・・
(真ん中で結構目立っていたのに、「どこの男の子かと思った」って・・・私は女だ!orz)

中学校(埼玉):京都・奈良
この頃から寺社めぐり大好きだったので、ツアー形式でざっと流され、正直物足りなかったです。
自由行動でも、お寺をじっくり見て回りたいのは私だけ、結局皆に合わせるしかないのよね・・・

高校(東京):長崎・熊本
3年次はひたすら受験勉強、な我が高校の修学旅行は、2年の秋に行われました。
でも、これって、「修学」旅行じゃないような・・・
台風シーズンにあたるため、見事台風にヒット、外にも出られず、停電でホテルの自家発電で過ごした、なんて年もあったとか。
ある意味、いい思い出になる・・・のかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母ちゃんしっかりしろよ!w

>この頃から寺社めぐり大好きだったので

中学生で寺社めぐり好きって珍しいですね。


僕の高校では、修学旅行は2年の6月でした。
「修学」どころか、まだ高校生活の半分も終わってなかったんです・・・

お礼日時:2006/05/11 21:01

高知出身です。



小学校……小豆島(香川県)
中学校……長崎
高校……島根県三瓶山にスキー研修+広島(平和学習)
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三瓶山ってあるんですね。知らなかった。。。
一瞬、某芸人かと思ったw

広島・長崎は行ってみたいです。

お礼日時:2006/05/11 20:54

こんばんは。

三重県出身20代です。

小学校は、京都と奈良に行きました。

中学校は、東京(ディズニーランドがメインでした)

 高校は、北海道に行きました。

小学生の時は、京都や奈良の良さがわからなくて
旅館でのおしゃべりが一番楽しかったのを覚えています。

一番楽しかったのは、高校の修学旅行の北海道です。
バスから、野生のキツネを初めてみました。
自由行動で食べた、お寿司は最高でした。
北海道の魚介類は、レベルが高いなあと感激しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか・・僕とまったく同じじゃないですか!!
カニ!ウニ!イクラ!ホタテ!海老!エビちゃん!!!w

お礼日時:2006/05/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!