dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

UNIXで、2つのファイルの大きさを比べようとしてkterm上でsizeを実行した所、
「 text data bss dec hex filename」
という項目(?)が出て来ました。他の意味は何となくわかるのですが、「bss」の意味だけが全くわかりません。英和辞典を引いてみても、bssで始まる単語なんてありませんし...。どなたか意味を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検索したら見つかりました。


block started by symbol

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/yushinhozumi/d/BSS
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLがとても参考になりました。
こういうサイトを探して、自分で検索してみるのも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 09:58

decとhexはdecimalとhexadecimalの略で,3つのセグメントの大きさの合計を10進と16進で表しています.



なお,textの意味は,「プログラムコード領域」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!
他の部分の解釈にも自信がなかったので、くわしく教えていただけてとても参考になりました。質問外なのにわざわざありがとうざいました。
皆さんがそれぞれ素晴しい回答をしてくださって甲乙つけがたいのですが、ポイントをつけさせていただきます。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:07

Block Starting with Symbol/Block Started by Symbol


の略です.大昔のIBMのアセンブラが語源だったと思います.

初期値のないグローバル変数用の領域(ゼロクリア)です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:00

何の略だったか忘れましたが、


要は、初期化しないで良い変数の領域です。

参考URL:http://www.nk.rim.or.jp/~jun/slasm/arm07.html#se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 09:55

 うーん?


 BSSIDのことでしょうか。
 "bss dec hex" という言葉が熟語を形成していない点から見て、「不正なバイナリ文字列」といった程度の意味にとらればいい気がするんですけど、この解釈で意味通じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
dec ---> decimal(つまり10進法)
hex ---> hex(つまり16進法)
のことかな、と思ったんですが、この解釈はあっているんでしょうか...;;

お礼日時:2006/05/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!