アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均律について説明している動画で、
「平均律は、1オクターブを12等分した音律。12等分とは、等比級数的にである。」
と言っていたのですが、等比級数的とはどういう意味か教えてください。

A 回答 (4件)

その「等比級数的」は、数学用語ではなくて、


「等比級数っぽいよ」という意味の自然言語的,日常的,主観的表現。
何を「等比級数っぽい」と思うかは個人の自由なので、厳密な意味は無い。
私の主観でも、平均律は周波数が等比数列っぽい気はするけど、
等比級数っぽいは違うように感じる。あくまで、主観的な賛成不賛成だけどね。
    • good
    • 1

12等分と言いながら、等比級数的は矛盾。

等比数列的でも矛盾。

等比数列:1,3,9,27,51・・・の様に○倍ずつして行く列
等比級数:1+3+9+27+51・・の様に等比数列の各項を加えて行くもの。

1オクターブを12等分したら、等差数列だよ。

言ってる人は数学オンチ。
    • good
    • 1

隣同士がどこを見ても同じ比率である、と言う事です。



> 1オクターブを12等分した音律
実際には、12音の1音変化分は、2/(√12)倍になっています。
「等分」と言うと、意味が違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 18:24

そこの「等比級数的」は*数学的には*あまり適切でない気がする. 「等比数列的」とすべきだろう.



... えぇと, 「等比数列」とか「等比級数」とかがどのようなものなのかは理解していますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解していません...

お礼日時:2021/06/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!