dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3点分からないことがあります。カルチョジュセヨ。
1 タラブロジュセヨまたは、 タラプロジュセヨ (コンサートで)
2 コジョオリョ!またはオジョオリョ! (怒ったときに言い放っていました。)
3 カミョン ダミョン などミョンがつくのはどういった意味合いなのでしょうか?

耳で聞き取ったハングルなので間違っているかもしれませんが
何度も聞いた結果です。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2、 私も「ッコジョボリョ」だろうと思います。

「消えてしまえ!」「消えちまえ!」の意味です。
     「ッコジョ」(「消えろ!」「失せろ!」)だけでも使います。 お前なんか顔も見たくない、トットと消えてしまえ!  とすっごく怒って言うときの、最高級にきついことばです。

3、 ~ミョン は、 「もし~ならば」という仮定を表すことばです。英語の if(イフ) に当たります。
   カミョン は、 (もし)行くならば・行くなら・行くとしたら・(もし)行けば  等の意味です。
   カンダミョン(カンダゴハミョン の省略形) は、 (もし)行くとするならば・行くとするなら  などの意味。
   ハミョン は、 (もし)するならば・するなら・するとしたら・(もし)すれば・(もし)やれば・やったら  等の意味です。
   アンダミョン は、 (もし)知っているならば・知っているなら・知っているとしたら  等の意味です。
   クロッタミョン は、  (もし)そうならば・そうなら  等の意味。

ちなみに、ミョン をあまり口を開けないで言ったり、早口で言うと ムン に近く聞こえることがあります。そのため若い人は文字に書くときにもわざと ムン と書くときがあります。メールとかで使われています。漫画でも ムン と書いて会話のリアル感を出しているのがあります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
コジョボリョ!最高級にキツイことばですね@@

ミョンについて、仮定形ifにあたるということで、すっきり理解できました!
そして、ミョン⇒ムンとはリアルな生きた韓国語を教えて頂いて
ありがとうございます☆

2は、「消えてしまえ、消えろ、うせろ」というような

ニュアンスで、ッコジョボリョ!と言っているのかも
しれないですね。
カタカナで書くと発音が少し微妙になってしまいますが
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!kジョボリョに間違いないと思います。
シチュエーションもぴったりです。大変参考になりました。

1番は付いて歌ってください。

2番はわかりません3番は後ろにどんな言葉が来るかによって変るかもしれませんが、カミョン 行っても、行けば、例えば 此処でタバコは駄目です、は ヨギソ タンベ ピウミョン アンデヨ、です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!良く分かりました。