電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問:[論理]「私はウソをつかない」と言うウソ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2120324

の回答で#4さんが出題された問題なんですけど

---引用---
正直者(常に,yes,no 正しく答える)と
あまのじゃく(常に,yes,no 反対に答える)と
うそつき(時には yes,時には no と答える。でたらめにではなく意地悪く答える。)
の3人が並んでいます。
誰が何者かわかりません。
質問を3回だけして,誰が何者かあてることができますが,どのように質問したらいいでしょうか。
1回の質問は,誰か1人にだけします。
3回とも同じ人でもいいし,別の人にしてもかまいません。
---引用終わり---
一つの質問は一人だけと解釈していいんですよね。
全員に一つの質問をするとそれで終わりと考えています。
どの場合でも解ける答えってあるんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

少し観点が違うかも知れませんが、「yesかnoでは答えられない質問をする」はどうでしょうか?


従来のこれ系の問題ではyesとnoで答える質問しか出来ませんでした。yesかnoの反応を見て決めるからです。
しかしyesとnoをでたらめに言うそつきは、答えの如何にせよyesかnoで答えられます。
正直者とあまのじゃくは答えが固定されるので、yesかnoで答えられない質問には答えられません。

つまり、yesかnoで答えられない質問をAにします。
Aが答えたら
正直者・あまのじゃくなら質問にならないので、Aはうそつき。
その次Bにに「あなたは正直者と聞かれたらはいと答えますか?」を聞き、
はいならBは正直者。いいえならBはあまのじゃく。

Aが答えられなかったら「あなたは正直者と聞かれたらはいと答えますか?」を聞き、
はいならBは正直者。いいえならBはあまのじゃく。
次にBにyesかnoで答えられない質問をします。
Bが答えたらBはうそつき。
次はAとCに「あなたは正直者と聞かれたらはいと答えますか?」を聞き、
はいならCは正直者。いいえならAはあまのじゃく。

これなら3回以内の質問で3人分かります。
3回もすみません。
    • good
    • 0

あまりヒントを書いてしまうと,答が得られた時の達成感がなくなってしまうので,書かない方がいいと思うのですが。


ヒントがほしくない人は,一番下は見ないでください。

> 最初に嘘つきに質問してしまったときはどうすればいいのでしょうか?
ラッキー,他の2人は嘘つきじゃない!

> 無限だといずれ正直者とうそつきの回答が違う事象が現れる
うそつきは悪賢いです。
何回質問してもうそつきとばれないように回答します。






<ヒント1>
1回目の質問をAさんにします。
その回答によって,2回目に質問する人を選びます。
実は,3回目は2回目と同じ人に質問します。

すなわち,1回目の質問で,嘘つきでない人を1人見つけることができます。


<ヒント2>
こういう問題は,質問から考えるのではなく,どういう答がほしいかから考えます。
○正直,●天邪鬼 ×嘘つき として,□にy,nがどのように入ってほしいか?
A B C 答
○ ● × □
○ × ● □
● ○ × □
● × ○ □
× ○ ● y,n
× ● ○ y,n
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついにヒント読んじゃいました、
質問なのですが、正直者・あまのじゃく・嘘つき
はそれぞれ、誰が誰(正直者・あまのじゃく・嘘つき)
なのか知っているんですか?
それとも考える必要はない。?

お礼日時:2006/05/13 12:13

有限(無限だといずれ正直者とうそつきの回答が違う事象が現れる)


に質問と回答をやりとりした際に、
正直者とうそつきの回答が全く同じになる確率があるので、
確実に限定できる術はないと思います。

2回もすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い~え、嬉しいです。
ありがとー!

私も確定できるかは確率かとおもいました。
考えが足りないだけかも・・・

お礼日時:2006/05/12 12:51

1回目の質問をAさんにします。


その回答によって,2回目に質問する人を選びます。
その回答によって,3回目に質問する人を選びます。
早く嘘つきでない人(正直者かあまのじゃく)を見つけるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人様の回答うれしいです。
すいません。まだ分かりません。

> 早く嘘つきでない人(正直者かあまのじゃく)を見つけるようにします。

最初に嘘つきに質問してしまったときはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 12:49

「あなたは正直者ですか?と聞いたら正直者と答えますか?」


と聞き、はいなら正直者かうそつき。
いいえならあまのじゃくかうそつき。
とは分かりますが、質問者さんが言ううそつきが存在していると、3回の質問では限定できないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!