【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度、結婚に伴い東京に引越をすることになりました。私は現在愛知県に住んでいて、車がないと不便なので車を運転しています。毎日乗ってます。

今度品川区に引越しをすることになったのですが、駐車場(月極)の値段をみてびっくりしました。
→家賃だけでもびっくりしていたのですが・・。

確かに交通の便は良いし(バスは3分ごとくらいにくるし、駅まで徒歩5分)、車は必要ないとは思うのですが・・。私の友人夫婦も東京で車は必要ないって言っています。

東京にお住まいの方にお伺いしますが、東京では車は必要ありませんか?
私はお金に余裕ができたら、是非東京で車に乗ってみたいと思っているのですが・・。
よろしければ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

23区内ならほとんど、日常生活に自動車はまったく必要ありません。


品川区ならまったく問題ないでしょう。
生活に必要な物やサービスは徒歩、あるいは自転車圏内でほとんど入手可能です。
人力で運べないものを買ってもたいてい届けてくれます。
ホームセンターでは、お持ち帰り用に車を貸してくれます。

ん十年、車なしで東京で生活しています。
依然、3年ほど静岡県に住みましたが、このときは車がないと厳しいな、と感じました。
JRの駅から徒歩5分のところに住んでいたのですけどね。
バスの便はよくないし、施設や店は車で来る人のことしか考えていないし・・・

東京は、車なんかに乗っていくと帰って不便なところもいっぱいあります。
都心の施設や店は、自前の駐車場がないほうが普通です。
電車・バスを使って来てくれ、と掲示してあるところも多々あります。
日本で一番、徒歩組にやさしい町かも。
高齢の夫婦が公害から都心に住み替えるケースが増えているそうですが、徒歩圏だけで生活できるというのが理由でしょう。

ためしに、車なしで生活して御覧なさい。
それで、車の維持費分を貯金して御覧なさい。
ン年たったら、ベンツが買えるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
車は当面実家において置くことにし、父母が乗っておいてあげるからと言ってくれたので、実家においておくことにしました。

お礼日時:2006/05/15 12:37

品川区で駅から5分なら全然必要ありません。


お金に余裕ができた、、、人は車を所有しています。もちろん。
でも週に1回乗ればいいほうだったりして。純粋なステイタスシンボルです。

どうしても車に乗りたくなったら、郊外に引っ越すのもいいです。東京でも23区外で、畑の残るあたりは1万円以下で駐車場が借りらるところもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり車をもっている人たちは、ステイタスっていう部分も大きいんですよね?

この前、紀伊国屋?とかいうスーパーにいって、金額の高さにびっくりしてしまいました。
それに、やってくる車はベンツやBMWなどの外車ばかり・・。これにも驚きました。

お礼日時:2006/05/15 12:52

私は渋谷に住んでいて品川にも良く行きます。

結論から言って車は必要ないです。現在自分専用の車を持っていますが急ぐときは電車のほうが確実だしほとんど乗っていません。15年でまだ2万キロも走っていません。それくらい必要ないです。6月から駐車に厳しくなるので今月で売ろうかとも考えています。どうしても必要なときはタクシーです。車の維持費を考えると微々たる物です。車を持つということは見栄のようなものです。現実を考えて得になるほうを選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん住まわれている方の意見を聞いて、「本当に東京ではやっぱり車はいらないんだ!」って事を実感しました。

東京と名古屋、新幹線だったらほんの数時間なのに・・。これほど色々なところに違いがあるんですね。

お礼日時:2006/05/15 12:35

愛知も地域によるとは思いますが、良い悪い別にして相当な車社会のようですね。


ですので、車を「生活から捨てる」には意外と勇気が要るかな・・・と思います。

ただ、私は東京に縁もゆかりもありませんが、少なくとも、品川区ぐらいなら必要無いとは私も考えます。
確かに車は便利ですが、相当な金食い虫です。
私も試算してみましたが、自動車本体(ローン)と税金・保険・ガソリン代・駐車場代を考えたら、必要な時にレンタカーやタクシーを使ったほうがはるかに安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。愛知は以外と車社会で、栄や名古屋駅など繁華なところは車が無くてもよいのですが、少し離れると車がないと、なかなか不便な部分が多いです。電車も終電は早いですし。バスはあまりきません。

必要なときにレンタカーやタクシーを使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 12:33

夜中の移動や荷物の多いとき、レジャーの時に使うだけで、普段は全く使いません・・・。

私は運転が嫌いなので、以下のような理由で滅多に乗りません。
・道路の構成が複雑で、慣れるまでは運転が怖い(5差路、右折なのにギリギリまで左車線にいないといけない場所がある、立体交差点など。また時間による交通規制があり、教習所で習ったありとあらゆる標識が出てきます(笑)
・渋滞がすごいので、電車のほうが早く確実に着く(例えば、品川を通る山の手線は3分間隔くらいで来る)
・駐車場が入れにくい(繁華街や古くからの地形が残っている街では、鬼のように切り返ししないと入れないところもあります・・・)
・首都高速道路が混んでる、入り口の加速するところがやたら短い。合流が怖い><

レンタカーで試してみると良いと思います。都内のドライブは建物や夜景など景色も楽しいですし。とにかく、無いから不便ということはありません。でも車があって困るということもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!必要なときは皆さんのアドバイスしていただいたように、レンタカーやタクシーを利用したいと思います。

お礼日時:2006/05/15 12:31

23区在住ですが、


隅の方なのでそれほど駐車場代は高くありません。
(と言っても、都心と比べて…ですが。)
近所にある実家は商売をやっていたので車が無いと言う事がありませんでしたが、
ご近所でも車の無い家はありますし、無ければ無いでも過ごせます。
渋滞や出先での駐車場の確保を思えば
自転車の方がはるかに便利です。
私も普段は自転車で30分ぐらいの所なら自転車で移動します。

ただ、子供がいると、急な体調不良で子供を連れて病院へ行ったり
雨の日の幼稚園の送り迎えが必要な日はやはり車が便利です。
うちの場合はタクシーを呼んでいる間に着いちゃいますし、
バス停が近くてもバスに乗るまでに濡れちゃったりしますから…。

どうしても車を所有したいのであれば、
出産などの環境の変化をきっかけに23区東部や
都下に移住するのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在、ほんと毎日のように車にのっていて、自転車なんておとさた?!なので乗れるかどうか心配(笑)ですがこれからは、自転車乗りこなしたいと思います。
ほんとうに、東京は驚くコトばかりです。

お礼日時:2006/05/15 12:27

いりません。

近くの買い物なら自転車がいいですよ。
ほんと車は地方では必需品になってしまいましたね。地方の過疎化はそれと無縁ではないはずです。人間関係も過疎化して皮肉な言い方ですが文明の退化なんです。新しい時代には、なるべく車依存から抜けましょうね。ましてトーキョー品川ではいりませんね。ほんとうに必要なときはタクシーで、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くは自転車で済ませてしまおうと思います。必要なときはタクシーやレンタカーを利用したいと思います。

お礼日時:2006/05/15 12:25

子供ができれば、車があった方が便利ですね。


港区に住んでる友達も持ってます。
しかし、駐車場代を含む維持費が高いため、タクシーを使った方が安あがりだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供ができたら車!是非持ちたいです。。でも維持費を考えると難しいですよね。

お礼日時:2006/05/15 12:24

私は生まれてからずっと東京23区内在住の20代の女性ですが、今まで一度も家に車があったことがありません。


ってか家族全員が免許さえ持っていませんでした。(結婚して旦那は持ってますが)
車のナイ生活が当たり前だったせいか車がなくても不便に感じることはあまりナイです。
でもあまり電車で移動したくない時(喪服や着飾った格好の時などなんとなく恥ずかしいので)は車があればなぁ~とは思ったりはします。
あ、あとレインボーブリッジをドライブしたいなぁとかもたまに思います。

私自身も結婚する際に夫が実家から車を持ってくるかという話になったのですが、
「持ってきても意外と乗らなくて駐車場代ばっかりかかるよ」
ということになり持ってきてもらいませんでした。
実際持って来なくて正解かなと思います。
駐車場代さえかからなければいいんですけどねぇ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。。。私達の方だと一人1台ないと不便だっていう地域もあるのに。東京は本当に駐車場驚くくらい高くてびっくりです。
家賃でも高いって思うのに。この金額に駐車場代金も含んでくれてたら!なんて思ってしまいます。

お礼日時:2006/05/15 12:23

板橋区で33,000円で借りたことはあります。

車がないと困る仕事や趣味をお持ちでなければ、金銭的に余裕が持てるまでは、車は持たない方がいいと思います。都内は電車やバスで困ることはほとんどないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーーーー33000円ですか?すごい高いです。。。それにしても、東京で車をもっている人。ほんと維持だけで大変ですよね。。

お礼日時:2006/05/15 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!