個人情報として、今現在大学2年生です。専門は工学部です。ドイツ語のレベルははまだ”チョイかじ”程度です。
親の事情で小学校のときから日本と中国との間を行ったり来たりしていました。自分の国籍は中国で、ビザは留学生です。ちなみに、両親は日本に住んでいて、ビザは永住です。
今年中にドイツに留学に行きたいですが、語学留学とかではなく、大学の工学部に入って、今までの勉強を続けるつもりです。
そこで詳しい方にお尋ねします。どのような手順をとったほうが一番よいのでしょうか?もちろん、ほかの国の大学1年生でやっと、ドイツ大学受験の資格があると耳にしていますので、1年生に戻ってやり直すくらいの覚悟はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビザを日本で取得できるかどうかは、私も分かりません。


多分、日本でも取れると思うのですが、在日ドイツ大使館または領事館に電話して、事情を話して問い合わせれば、すぐに答えが出ると思います。
在日ドイツ大使館、各領事館の所在地・TELが載っているURLはこちらです。
http://www.germanembassy-japan.org/japanisch/brb …

大使館は執務時間が午前中しかなく、電話も同様に午前中のみの受付です。
領事館よりも大使館に聞いた方が確実です。
(領事館と大使館では微妙に言うことが違う場合があり、大使館の言うことが優先されるようです)


>高校は中国で卒業しました。12年教育を受けました。

ということは、ダイレクトにドイツの大学に出願できるには、大学で2年終えている必要がありますね。
今2年生という事は、4月から3年生ですよね。
そうであれば、おそらくダイレクトにドイツの大学に出願して入学許可をもらえるはずです。(絶対ではありません)
もしダメな場合でも、Studienkolleg(大学入学準備講習)に入る資格は満たしているので、1年ほどこちらで基礎科目を勉強して、終了時に受ける Feststellungspruefungに合格すれば、DSHは免除で大学で勉強を始められます。

日本の大学を卒業すると学士ですが、ドイツの大学では単位が認められても5ゼメスター(3年目)から始められる程度ですので、現在2年生という事はほぼ間違いなく1ゼメスターから始めることになると思います。

早ければ今年の冬学期の出願(7月締切)をすることになるかと思いますが、願書には、ドイツ語力を証明する証明書も添付しなければなりませんから、今からでもドイツ語はしっかりやっておくことをおすすめします。

大学から入学許可をもらうにしても、DSHは最低でも中級を終えている程度のドイツ語力がないと合格できません。
今現在「チョイかじ」では、大学へ行きながら頑張って勉強しても、10月までに中級を終えるのはほぼ無理ですので、DSHを受けるのは難しいでしょう。(DSHは一生のうちに2度しか受けられないことになっています)

また、最低でも初級を終えた程度のドイツ語ができないないと、DSHを受けるための「語学コース(大学から入学許可をもらった人がいくDSHのためのコース)」にも入れない可能性があります。
半年~1年は大学の語学コースでドイツ語を勉強することになると思います。

もし「Studienkolleg」に入るとなると、入学時点で中級程度のドイツ語ができないと、Studienkollegの試験で落とされてしまう可能性があります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございます。
思っているより状況が厳しいことが分かりました。
とりあえず、明日にでも大使館に問い合わせしてみます。
今からだと、冬期コースは無理みたいですので、夏期コースに向けてがんばります。

お礼日時:2002/02/12 19:30

国籍はビザに影響しますが、問題は「主に教育を受けたのはどこの国か」ですね。


両親が日本に住んでいて、行ったり来たりしていたということは、主な教育はどちらで受けたのでしょうか?

日本人で日本の教育を受けている人の基準は「高校卒業+大学に合格している」なので、hugyさんが日本の高校の卒業証明書を持っていれば、入学基準を満たせている可能性があります。

ちなみに、中国人の入学基準は、12年の教育(小・中・高校)を受けていれば、「大学で2年を終えていること」です。
高校を卒業し、大学で2年生を終えていない(1年生・2年生)場合は、Studienkollegに入ることができます。

中国の教育事情が分からないのですが、11年の教育というのもあるのでしょうか。
その場合は、大学入学基準は「大学3年生を終えていること」である必要があり、Studienkollegの入学基準は大学2年を終えていることとなります。

少なくとも、Studienkollegに入る基準は満たしていると思いますので、留学できる可能性は十分あります。

もし、日本の高校の卒業証明書を持っているのでしたら、願書請求や出願時に「日本の高校を卒業し、日本の大学に行っている」ということを強調して書いた手紙を添えておくといいと思います。

他に知りたいことがありましたら、できる限りお答えします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返事遅くなりました、すみません。
自分、高校は中国で卒業しました。12年教育を受けました。
えっと、お尋ねしたいのは、私のような場合はいったん中国に帰らなくても、日本にいながら、ビザを取れるでしょうか?
質問がはっきりしなくて、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/11 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就学ビザと留学ビザの違いは何ですか?

表題の通りですが
中国人にとっての
就学ビザと留学ビザの違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明すると
就学ビザは、日本の高等学校(これに準ずる機関を含む)において教育を受ける活動。期間は1年又は6ヶ月。
留学ビザは、日本の大学(これに準ずる機関を含む)において教育を受ける活動。期間は2年又は1年。
詳しくは、外務省のHPを参照してください。

Q留学ビザへの切り替え時期

現在、家族の仕事の関係でL-2 VISAで大学に通っています。来年、21歳となる為L-2が切れてしまいます。そこで、留学ビザへの変更を予定しています。申請時期は、L-2が切れる前が良いのか、切れたあと出なければ申請できないのでしょうか。

Aベストアンサー

さて、どの国のビザの質問でしょうか?

一般論としては、ビザの有効期限が満了する前にビザのステータスの書換申請をした方が無難と思います。

Q留学ビザの取得について

中国人の友達が日本に留学したいと言っていて、入学の為の準備を進めている所なのですが1つ問題があるのです。

彼女の保証人に実父がなる予定なのですが、彼女の父親の年収は低く、年収2万元程しかないというのです。

しかし、入学金等は準備が出来たそうです。

ただ、問題なのはビザ取得の申請の際に保証人(実父)の年収が低い場合、審査に通りにくいとの事なのです。

それは本当なのでしょうか?また、そのような場合、何か良い方法はあるのでしょうか?

本当に困っています。彼女は日本語の勉強をとても頑張っていて、このままでは可哀想です・・・。

どなたか、良い方法がありましたら回答お願いいたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国人が日本に留学する場合、日本人の保証人が必要だったと思います。
(中国に住むお友達のお父様は、保証人にはなれないと思うのですが・・・)

shaoe0306さんに保証人になって欲しいと、暗に頼んでいるような気がします。
参考になりそうなH.Pを、探してみました。
一度ご覧ください。

http://peopleschina.com/maindoc/html/falu/200001/200001-left.htm

http://bbs.arukikata.co.jp/community/asia/board/index.php?qid=2385&cn=10

参考URL:http://peopleschina.com/maindoc/html/falu/200001/200001-left.htm

Q観光ビザを就労ビザに・・・

ブラジル人親戚がブラジル国内で、日本への就労ビザを取得するのに苦労しています。(2,3ヶ月待たされるらしい) 観光ビザで日本に入国し、日本国内で就労ビザ(もちろん就職目的)に切り替えることは可能でしょうか?
ブラジル人の親戚は、とにかく早く日本で仕事をしたがっています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではありません、概略です、
方法論としては可能です、もちろん切り替え前観光ビザでは
就労しないと言う事が前提です。
先進国あるいわビザ免除国からの観光ビザでの入国は問題ありませんが
ブラジルは日系出稼ぎ申請も多くビザ免除国でもありませんので
観光ビザの取得さえも容易ではありません、
現在日本では就労、結婚他特殊ビザは事前審査制度があり
事前に日本の保証人、配偶者等代理人が必要書類を
所轄入管に提出し認定証明書を取得する必要があります。
この審査も一般的に数ヶ月かかりますので、最大90日の
観光ビザの期間内に切り替える事が困難でこの点からも
一度帰国を勧められます。
つまり就労ビザを取得するのはいずれにせよ容易ではないと言う事です。

Q難民ビザから就労ビザへ変更、もしくは結婚

どなたかビザに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
今トルコ人の彼との赤ちゃんを妊娠しています。
彼は先月事情により帰国してしまいました。
その理由は、彼は日本に住む彼の叔父さんの経営するレストランで働いていたのですが一ヶ月の給料は10万円で、一日14時間労働・休みは月に3日程しかありませんでした。
住む場所も友人宅か私の家もしくはレストランでした。
赤ちゃんが出来たことを伝えると、彼は仕事を変えると言って叔父さんと話したそうです。
しかしそれを認めてもらえず、レストランを辞めるのであればビザの面倒もみないから今すぐ帰れと、強制帰国させられてしまいました。
お前のビザでは他で働くことは出来ないと言われたそうです。
トルコに帰った彼と話をして聞いてみると、どうやら就労ビザではなく難民ビザだったようなんです。
彼はビザを取るときに、叔父さんに就労ビザがいいと言ったそうなのですが、お前に就労ビザは無理だから難民ビザしかないと言われたそうです。
このビザでオーバーステイはしてないそうなのですが、彼曰く再度日本に行くには結婚いてビザを取るしかないと言います。
しかし叔父さんは、一度難民ビザで日本に来てまた国に帰ってしまうと、結婚しても数年は日本へ戻ることは出来ないとも言っているそうです。
私はの事を全く知りません。
難民ビザから就労ビザに切り替えることは難しいのでしょうか?
また、結婚したら日本に戻れるのでしょうか?それとも数年間は戻れないのでしょうか?
今私は妊娠初期なので、まだトルコへ行くことはできません。
もし結婚して日本に戻れるのであれば、夏にでもトルコへ行こうと思ってます。

何かアドバイスもらえると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

どなたかビザに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
今トルコ人の彼との赤ちゃんを妊娠しています。
彼は先月事情により帰国してしまいました。
その理由は、彼は日本に住む彼の叔父さんの経営するレストランで働いていたのですが一ヶ月の給料は10万円で、一日14時間労働・休みは月に3日程しかありませんでした。
住む場所も友人宅か私の家もしくはレストランでした。
赤ちゃんが出来たことを伝えると、彼は仕事を変えると言って叔父さんと話したそうです。
しかしそれを認めてもらえず、レストランを...続きを読む

Aベストアンサー

>では、『本件での打開策があるとすれば、「自分は騙された」ということを前面に出すことです。別の見方をすれば叔父の入管法違反を明らかにすることです。』
>上記はやはり無理なのですね。

無理ではありません。
でも刑法犯ではなく、行政犯ということに注意してください。

その違いが分からないようであれば、手法の適用その他に不安がありますので、腕の良い行政書士に相談されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報