都道府県穴埋めゲーム

個人情報として、今現在大学2年生です。専門は工学部です。ドイツ語のレベルははまだ”チョイかじ”程度です。
親の事情で小学校のときから日本と中国との間を行ったり来たりしていました。自分の国籍は中国で、ビザは留学生です。ちなみに、両親は日本に住んでいて、ビザは永住です。
今年中にドイツに留学に行きたいですが、語学留学とかではなく、大学の工学部に入って、今までの勉強を続けるつもりです。
そこで詳しい方にお尋ねします。どのような手順をとったほうが一番よいのでしょうか?もちろん、ほかの国の大学1年生でやっと、ドイツ大学受験の資格があると耳にしていますので、1年生に戻ってやり直すくらいの覚悟はあります。

A 回答 (2件)

ビザを日本で取得できるかどうかは、私も分かりません。

多分、日本でも取れると思うのですが、在日ドイツ大使館または領事館に電話して、事情を話して問い合わせれば、すぐに答えが出ると思います。
在日ドイツ大使館、各領事館の所在地・TELが載っているURLはこちらです。
http://www.germanembassy-japan.org/japanisch/brb …

大使館は執務時間が午前中しかなく、電話も同様に午前中のみの受付です。
領事館よりも大使館に聞いた方が確実です。
(領事館と大使館では微妙に言うことが違う場合があり、大使館の言うことが優先されるようです)

>高校は中国で卒業しました。12年教育を受けました。

ということは、ダイレクトにドイツの大学に出願できるには、大学で2年終えている必要がありますね。
今2年生という事は、4月から3年生ですよね。
そうであれば、おそらくダイレクトにドイツの大学に出願して入学許可をもらえるはずです。(絶対ではありません)
もしダメな場合でも、Studienkolleg(大学入学準備講習)に入る資格は満たしているので、1年ほどこちらで基礎科目を勉強して、終了時に受ける Feststellungspruefungに合格すれば、DSHは免除で大学で勉強を始められます。

日本の大学を卒業すると学士ですが、ドイツの大学では単位が認められても5ゼメスター(3年目)から始められる程度ですので、現在2年生という事はほぼ間違いなく1ゼメスターから始めることになると思います。

早ければ今年の冬学期の出願(7月締切)をすることになるかと思いますが、願書には、ドイツ語力を証明する証明書も添付しなければなりませんから、今からでもドイツ語はしっかりやっておくことをおすすめします。

大学から入学許可をもらうにしても、DSHは最低でも中級を終えている程度のドイツ語力がないと合格できません。
今現在「チョイかじ」では、大学へ行きながら頑張って勉強しても、10月までに中級を終えるのはほぼ無理ですので、DSHを受けるのは難しいでしょう。(DSHは一生のうちに2度しか受けられないことになっています)

また、最低でも初級を終えた程度のドイツ語ができないないと、DSHを受けるための「語学コース(大学から入学許可をもらった人がいくDSHのためのコース)」にも入れない可能性があります。
半年~1年は大学の語学コースでドイツ語を勉強することになると思います。

もし「Studienkolleg」に入るとなると、入学時点で中級程度のドイツ語ができないと、Studienkollegの試験で落とされてしまう可能性があります。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございます。
思っているより状況が厳しいことが分かりました。
とりあえず、明日にでも大使館に問い合わせしてみます。
今からだと、冬期コースは無理みたいですので、夏期コースに向けてがんばります。

国籍はビザに影響しますが、問題は「主に教育を受けたのはどこの国か」ですね。

両親が日本に住んでいて、行ったり来たりしていたということは、主な教育はどちらで受けたのでしょうか?

日本人で日本の教育を受けている人の基準は「高校卒業+大学に合格している」なので、hugyさんが日本の高校の卒業証明書を持っていれば、入学基準を満たせている可能性があります。

ちなみに、中国人の入学基準は、12年の教育(小・中・高校)を受けていれば、「大学で2年を終えていること」です。
高校を卒業し、大学で2年生を終えていない(1年生・2年生)場合は、Studienkollegに入ることができます。

中国の教育事情が分からないのですが、11年の教育というのもあるのでしょうか。
その場合は、大学入学基準は「大学3年生を終えていること」である必要があり、Studienkollegの入学基準は大学2年を終えていることとなります。

少なくとも、Studienkollegに入る基準は満たしていると思いますので、留学できる可能性は十分あります。

もし、日本の高校の卒業証明書を持っているのでしたら、願書請求や出願時に「日本の高校を卒業し、日本の大学に行っている」ということを強調して書いた手紙を添えておくといいと思います。

他に知りたいことがありましたら、できる限りお答えします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返事遅くなりました、すみません。
自分、高校は中国で卒業しました。12年教育を受けました。
えっと、お尋ねしたいのは、私のような場合はいったん中国に帰らなくても、日本にいながら、ビザを取れるでしょうか?
質問がはっきりしなくて、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• 0