トリマーの資格について色々と調べていたのですが、
トリマーの専門学校に通わなくても習得することって
可能なんですか?

トリマーになるにはどのような手段があるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トリマーをしています。


この質問のしたの質問の方にも回答したのですが、同じ内容ですがもう一度書きます。

トリマーの学校に通わない方法としてはお店で技術を磨くという方法になると思います。
下働きからで給料がもらえなくてもいいから・・・なんて感じで専門店に入る人がたまに居るようです。ただし学校に通った方が近道だとは思います。

私はJKC公認トリマーなのですが、
JKCの場合、学校に通うと半分の時間で資格取得が可能です。
例えば通常C級ライセンスを取得してから二年間の実務経験をしてからB級を受験することになるのですが、JKC認定校に通うと実務経験(というか通学)一年で受験可能になります。(下のURLに図解されてます)

JKC以外にも学校独自のライセンスを出しているところがありますので、他にも色々あるとは思います。
どうぞ頑張ってください。

参考URL:http://www.ingweb.co.jp/aiken/sikaku_f.html
    • good
    • 0

トリマーになるには、トリマー養成学校(専門学校)に入るのが、一般的です。


いきなりペット美容室や、プロのショーで活躍しているところにお手伝いから入るという人もいますが、
私個人としては、しっかりと基礎から学べる専門学校がおすすめです。
トリマーには国家試験などは、ありません。
しかし、どこにいっても通用するJKC(ジャパンケンネルクラブ)のトリマー認定ライセンスというのはあります。 将来お店を持った際、お客さんがこの店にお願いしようか、否かという判断する材料が、このライセンの有無にかかわってくることもあります。

また、それとは別に、各学校に学校が認定するトリマーライセンスがあります。
このJKCの認定ライセンスは誰でも受けることはできますが、JKCのライセンスがほしい場合は、JKC認定の学校に行くのが近道だとおもいます。
一概に技術面でどちらがいいとはいえませんが、 違うところは、日本の共通のライセンスかそうでないかという点です

私の経験上、トリマーという仕事は
・体力はとても必要です。休憩なしで一日中立ちっぱなしの日もよくあります。足なんか、むくみまくりです。
・はっきりいうと、汚い・臭い仕事です。ダニだらけや皮膚がただれ悪臭がするわんちゃんも、たまにきます。いきなりンコしたり オシッコひっかけられたりもします。
・やはり他人の犬ですから噛まれます。下手したら縫うこともあります。すごくおとなしい子はまれです。
・化粧はできません。シャンプーで暴れられ、上から水を浴びるなんでザラです。マスカラしてきたらすごいことになります。
・お給料はあまりよくありません。

トリマーという仕事は ただ犬が好き という理由ではやっていけません。
事前によく調べ、ほんとにトリマーになりたいのなら覚悟も必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

学校に行かないでなんてのは無理です。


専門学校と言っても所謂「学校」と所謂「塾」があります。
どちらに通っても習得できますが
技術職なので独学でなんて無理です

参考URLで相談すると良いでしょう

参考URL:http://trimmer.jp/modules/bluesbb/topic.php?top=3
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング