中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

●窓が曇るわけ


 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。
    • good
    • 48

もう大体回答は出ているようですね。


私ですが年間3万キロほど走りますが、一年中オートエアコンの「内気循環」「25℃(多少前後する)」「風量AUTO」にして冬の出発時以外、曇ったことはありません。「外気導入」は他のクルマから排気ガスの臭いが嫌いなのでしません。

自動車の運転において「窓が曇る」というのは非常に危険な状態です。
自車の視界を遮るだけでなく他車からもドライバーの状態が見えにくくなります。
それだけに事故の原因の一つにもなりかねません。

エアコンのサイクルのどこかが故障しているのかも知れません。エアコンに関しては何と言っても「電装屋」さんに相談するに限ります。(ディーラーに持ち込んでも結局電装屋さん行き&ピンハネ)

ネットで評判の「大塚電装」さんに相談されてはいかがでしょう。
点検ですが、所要時間は1時間程度、費用は点検料¥5,460-との事です。点検終了後、不具合状態のご説明、修理にかかる作業時間及び見積もりを出してくれるそうです。その後の修理を実施しなくても良いようです。
一度ご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/motikomifu …
    • good
    • 26

冬は冷房を使わないだろう&燃費向上のため、ACスイッチを切ったままの方は多いです。



燃費を悪化させない曇り取り方法としては、エアコン外気導入、風向をデフロスト、窓を少し開ける、ヒーターの温度をMAX、ファンの風速適当に

エアコン(ACをON)を使うとどのモードでも、瞬く間に曇りが取れます。
最近の車は、エアミックスといって、暖房と冷房の空気を混ぜて温度コントロールしています。
ですから、除湿機の機能としても使えます。
    • good
    • 36

窓の汚れによって曇り方に差はありますが、基本的に


車内の湿度が高くなり、更に雨などが降ると窓ガラス
は結露しやすくなります。

この際はエアコンをいれ、モードをデフロスターに
してください。

車種は違うと思いますが概ね下記URLをご参照頂けれ
ばと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/mobilio/2006/equip …
    • good
    • 15

「室内循環と外気導入」切り替えを「室内循環」にしていませんか?


すぐに曇りますよ。
調べてみて下さい。
    • good
    • 31

カー用品店に曇り止め売ってます。

スプレーしてタオルで伸ばして使います。かなり効きます。
ない場合はエアコンを窓方向に向けて出し、乾燥させてます。
曇る理由は車内の湿度、外気との温度差では。
    • good
    • 10

フロントガラスへエアコンの風を当てるだけで消えるハズですよ

    • good
    • 10

暖房、冷房で調整しますが・・・


こんな商品もあります。
http://www.soft99.co.jp/products/category/9
    • good
    • 7

一番手っ取り早く曇りを取るにはエアコン(AC)を入れる事です。


吹き出しだフロントガラスになるようにしてエアコンをかけます。
設定温度は温でも冷でもどちらでも構いません。
風量をフルにすれば1分程度で曇りがとれます。

汚れがあると曇りやすくなります。
薄めた中性洗剤などを霧吹きで吹くか 使い古しのタオルに染みこませ
拭き掃除してください。
クリンビューなどの泡状クリーナーを使うと曇り止め効果も上がります。

曇り始めた時に中途半端に拭くと余計に見づらくなったりします。
そうゆう場合はエアコンで除去して 時間のある時に拭き掃除しましょう。

窓の曇りは室内外の温度差や水分の増加で曇ります。
昨日の夜は気温も低かったので室内の温度を上げると
曇りやすかった状況にありますね。
それと共に 濡れた靴の水分などで余計に曇りやすい状況でした。

以前の質問で似た質問もあります。
こちらも参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961
    • good
    • 1

雨天時に曇る原因は


・湿度が高い
・雨によって窓が冷えている
・室内温度が窓よりも高い
・窓に湿気を吸着しやすい汚れが付着している(タバコのヤニなど)
事が主な原因です。

対策としては
・エアコンで除湿をする
・ヒーターで窓を温める
・少しだけ窓を開ける
・窓の汚れを取る
・曇り止めを予め塗布する
等で解消できることが多いです。
私の場合エアコンで除湿するだけで大丈夫ですが現在の燃料の値段を考えると窓を綺麗に保ち窓を開けて可能であればヒーターで窓を温めるのが良いかも知れません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。 周りの車の速度に合

初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。
周りの車の速度に合わせて走っていてもです…
煽られるのが危険で怖かったので、1度窓をあけて怒鳴り散らしたこともありますが、最近はあきれてしまいます。
中でもタクシーの運転手は たちが悪いです。
車を運転していても、自分の後ろの車の運転手の表情ばかりを伺ってしまいます。
やはり初心者はなめられるのですか?

どうしたら初心者マークを付けていても煽られない運転ができますか?

Aベストアンサー

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わったのは、速度が30[km/h]なら車間距離は30[m]、100[km/h]なら100[m]といった感じです。
今はもう少し現実的な数値のようですが、それでも交通量が多いときはとても守っていられない、というのが現状です。
具体的には、50[km/h]なら、10[m]くらいかな?
20[m]開けていると割り込みされるので、車間開けていても結局一緒ですしね(苦笑)
ちなみにタクシーの運ちゃんは、10[m]の車間でも普通に割り込んできますよ?
そういう運転をする人にとっては、前方の車間距離が空いていると「もっと詰められるだろ?」という意思表示で、車間を詰めているんでしょうね。

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わった...続きを読む

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人

毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人は吸い殻やゴミを外に捨てるの?国道や歩道橋にもゴミやたばこのポイ捨ては禁止!て書いて有るのに捨てる馬鹿な運転手が未だにいる!字が読めないか見えないのか?やはり喫煙者でマナーが悪い人は馬鹿が多くてマナーの良い人は一般者!てほんとみたいだね?

Aベストアンサー

毎日ご苦労様ですね!

で、当然追いかけてこっぴどく注意したんですよね!!
あれ?!ところで質問はどこになるんでしょうか?

>ほんとみたいだね。
というのが質問でしたら、
「そうかもね」
という答えになりますね。
回答なんだか…。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q中古車から中古車への買い替え方法

現在,中古車を買って乗っています。この車が運転しにくいものなので別の中古車に変えようと思っています。
この時,今乗っている車をガリバーのような車買取業者に売ってから,別の中古車販売店で中古車を買った方がお得なのか,または,今乗っている車と同じメーカーの中古車を扱っている販売店で引き取ってもらった方が有利なのか,どちらでしょうか。
なお,買い換えようと思ってい中古車は現在乗っている車よりもランクを下げようと思っていますので,大きな費用の持ち出しはないと思っています。

Aベストアンサー

ようは、いまのっている車の処分方法で得なのはどっちか?ってことですね・・・・

ガリバーも中古車店も正直希望通りの値段は難しいでしょう・・・

これから買う販売店が自社で整備するところなら、そちらでの引き取りのがもちろん若干有利になります。
車種にもよりますが・・・

その販売店が販売、買い取り専門で自社で整備しないところならあまり期待できないです。買い取った車の整備を外注に出すのですから、超~安値で買い取りたいのが本音です。

あとは、小さな整備工場でついでに売買もやっているようなところ、ようは、個人売買店です。

正直、原価がなくなれば中古車は市場に出たときの人気で買値に差が出ます。あとは年式、走行距離で・・・

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q中古車を買うのには中古車センター?担当営業マン?

前回は沢山のお答えを頂きましてありがとうございました。

いよいよ本試験が近づいてきました。

以前、車っていくらで買えるのかな、程度の質問をトヨタと数社に聞きました。

結局予算的に中古を買うことになりました。

それでメーカーの直営店(トヨタ中古車センターなど)

にあらためて行くのが良いのか、

それとも既に新車のカタログや見積もりを下さった営業の方を

通したほうが良いのかわかりません。

(少しでも安いのか、今後のメンテナンスがよい?その他の理由)

お手すきの時に教えてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言った方がいいと思います。それによって、その営業マンの底力(売ろうと言う意気込みで奥の手(極上中古車情報)を公開してくれるかもしれません)が見られるかもしれません。新車の販売会社でも中古車情報は持っています。理由は、下取り車の処理の為です。ですから、その隠しダマとも言える中古車情報が聞き出せればこっちの物ですよ。もっとも、中古車在庫にいいのがなければ駄目ですが。
言ったために態度が豹変するようなら、そんな店は要注意です。

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング