中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

●窓が曇るわけ


 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。
    • good
    • 42

もう大体回答は出ているようですね。


私ですが年間3万キロほど走りますが、一年中オートエアコンの「内気循環」「25℃(多少前後する)」「風量AUTO」にして冬の出発時以外、曇ったことはありません。「外気導入」は他のクルマから排気ガスの臭いが嫌いなのでしません。

自動車の運転において「窓が曇る」というのは非常に危険な状態です。
自車の視界を遮るだけでなく他車からもドライバーの状態が見えにくくなります。
それだけに事故の原因の一つにもなりかねません。

エアコンのサイクルのどこかが故障しているのかも知れません。エアコンに関しては何と言っても「電装屋」さんに相談するに限ります。(ディーラーに持ち込んでも結局電装屋さん行き&ピンハネ)

ネットで評判の「大塚電装」さんに相談されてはいかがでしょう。
点検ですが、所要時間は1時間程度、費用は点検料¥5,460-との事です。点検終了後、不具合状態のご説明、修理にかかる作業時間及び見積もりを出してくれるそうです。その後の修理を実施しなくても良いようです。
一度ご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/motikomifu …
    • good
    • 22

冬は冷房を使わないだろう&燃費向上のため、ACスイッチを切ったままの方は多いです。



燃費を悪化させない曇り取り方法としては、エアコン外気導入、風向をデフロスト、窓を少し開ける、ヒーターの温度をMAX、ファンの風速適当に

エアコン(ACをON)を使うとどのモードでも、瞬く間に曇りが取れます。
最近の車は、エアミックスといって、暖房と冷房の空気を混ぜて温度コントロールしています。
ですから、除湿機の機能としても使えます。
    • good
    • 34

窓の汚れによって曇り方に差はありますが、基本的に


車内の湿度が高くなり、更に雨などが降ると窓ガラス
は結露しやすくなります。

この際はエアコンをいれ、モードをデフロスターに
してください。

車種は違うと思いますが概ね下記URLをご参照頂けれ
ばと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/mobilio/2006/equip …
    • good
    • 12

「室内循環と外気導入」切り替えを「室内循環」にしていませんか?


すぐに曇りますよ。
調べてみて下さい。
    • good
    • 31

カー用品店に曇り止め売ってます。

スプレーしてタオルで伸ばして使います。かなり効きます。
ない場合はエアコンを窓方向に向けて出し、乾燥させてます。
曇る理由は車内の湿度、外気との温度差では。
    • good
    • 9

フロントガラスへエアコンの風を当てるだけで消えるハズですよ

    • good
    • 10

暖房、冷房で調整しますが・・・


こんな商品もあります。
http://www.soft99.co.jp/products/category/9
    • good
    • 7

一番手っ取り早く曇りを取るにはエアコン(AC)を入れる事です。


吹き出しだフロントガラスになるようにしてエアコンをかけます。
設定温度は温でも冷でもどちらでも構いません。
風量をフルにすれば1分程度で曇りがとれます。

汚れがあると曇りやすくなります。
薄めた中性洗剤などを霧吹きで吹くか 使い古しのタオルに染みこませ
拭き掃除してください。
クリンビューなどの泡状クリーナーを使うと曇り止め効果も上がります。

曇り始めた時に中途半端に拭くと余計に見づらくなったりします。
そうゆう場合はエアコンで除去して 時間のある時に拭き掃除しましょう。

窓の曇りは室内外の温度差や水分の増加で曇ります。
昨日の夜は気温も低かったので室内の温度を上げると
曇りやすかった状況にありますね。
それと共に 濡れた靴の水分などで余計に曇りやすい状況でした。

以前の質問で似た質問もあります。
こちらも参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961
    • good
    • 0

雨天時に曇る原因は


・湿度が高い
・雨によって窓が冷えている
・室内温度が窓よりも高い
・窓に湿気を吸着しやすい汚れが付着している(タバコのヤニなど)
事が主な原因です。

対策としては
・エアコンで除湿をする
・ヒーターで窓を温める
・少しだけ窓を開ける
・窓の汚れを取る
・曇り止めを予め塗布する
等で解消できることが多いです。
私の場合エアコンで除湿するだけで大丈夫ですが現在の燃料の値段を考えると窓を綺麗に保ち窓を開けて可能であればヒーターで窓を温めるのが良いかも知れません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徐行について

現在、自動車学校に通っている者です。
徐行について分からないことがあるので質問させて頂きます。

例えば30キロ程度スピードが出ている状態で徐行しなければならなくなったときにブレーキを踏んでスピードを10キロ以下に調整すると思うのですが、そのときにブレーキと一緒にクラッチは一緒に踏んだほうがいいのでしょうか?(10キロ以下にするとすぐ止まりそうな気がするのでエンスト防止の為に)。その間にギアはチェンジしないものとします。

この事がよくわからなくて困っています。
どうか分かる方居ましたらご教授していただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その間にギアはチェンジしないものとします。

【当たり前ですよ。減速中にギアーチェンジなどしません。】

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458110.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324121.html)の ANo.7
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 減速時のシフトダウンなど、絶対にしません。)
続きは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)をご覧下さい。



まぁ、前置きはこのくらいで‥。



>例えば30キロ程度スピードが出ている状態で徐行しなければならなくなったときにブレーキを踏んでスピードを10キロ以下に調整すると思うのですが、そのときにブレーキと一緒にクラッチは一緒に踏んだほうがいいのでしょうか?(10キロ以下にするとすぐ止まりそうな気がするのでエンスト防止の為に)。

教習車(どの車種?)によって多少の速度の差はありますが、例えば、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8、ANo.9 に出てくるような、アコードやギャランのような一般的な2リッターセダンのマニュアル車でしたら、


エンジンが、1000回転の時の各ギアーの車速は、

1速  9 km/h
2速 15 km/h
3速 22 km/h
4速 28 km/h
5速 35 km/h

ですので、この速度になったら、クラッチを踏んでもよいでしょう。それまでは、クラッチは繋げておくほうがよいでしょう。

そして、

エンジンが、600回転の時の各ギアーの車速は、

1速  6 km/h
2速  9 km/h
3速 14 km/h
4速 17 km/h
5速 21 km/h

ですので、この速度を下回る前に必ずクラッチは完全に切って(クラッチペダルを完全に踏み込んで)おく必要があります。


それだけのことです。

簡単です。


なお、減速したその速度で、「走ろう(アクセルを踏もう)」という場合は、その時点で(減速をやめてブレーキを離した時点で ・ つまり アクセルを踏み込む直前の時点で)、ギアーチェンジをして、その速度にふさわしいギアーに入れ直す必要があります。



>ということは、もし2速で走行中で徐行を作らなければならないときは
>必ず1速に落とす必要があるのですか?

15km/h以下で徐行する場合は、1速にします。
また、15km/h以上であっても、上り坂であったりすれば、1速にします。

また、9km/h付近あるいはそれ以下の速度でしたら、1速でクラッチを繋ぎっぱなしのような運転はしません。アクセル オン オフ で車がガクガクしないように、アクセルオンの時は半クラッチ、アクセルオフの時はクラッチは切る。といった工夫をします。



>2速でも徐行の速度を作ることが出来るのですか?

できますが、上記の通り、アクセルは決して踏まずに惰性でなら 9km/h(アクセル踏まないならクラッチは完全に繋いで良し) まで。
アクセル踏んで加速する場合は、一旦1速にして 15km/hにまで引き上げてから2速にして下さい。



>10キロ以下に落とした際に発進するときはそのまま
>2速で発進してよろしいのでしょうか?

本当に車速が 10km/h以下に落ちている場合には、それは必ず1速に入れ直す必要があります。
2速でアクセルを踏んで良い最低速度は、15km/hです。

このあたりは、速度計からは判断できないと思います。

タコメーターのほうのエンジン回転速度のほうを見て、1000回転(1というところ)を下回るようでしたら、必ずシフトダウンしてからアクセルを踏んで下さい。



☆せっかく自動車学校に通われているのですから、疑問点は今のうちにどしどし教官に聞いて、授業料を有効に使ったほうがよいですよ。

>その間にギアはチェンジしないものとします。

【当たり前ですよ。減速中にギアーチェンジなどしません。】

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458110.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324121.html)の ANo.7
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 減速時のシフトダウンなど、絶対にしません。)
続きは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&...続きを読む

Q車のガラス内側が曇る

曇りの日や雨の日や寒い日、車のガラス内側が曇ります。
いつもエアコンをかけて、曇り取りします。
他に曇りが取れる方法はありますか。
それ以前に、全く曇らせない秘策みたいな方法ってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

エアコンを使わず窓が曇らないようにするには室内を外気温にすることです。
窓全開! これです。これなら全く曇りません。曇る要素が無いですから。

窓を閉めたい場合。
外気取り込みの状態にし、デフロスターを風量最大+暖房最大にするとエアコン無しでもかなり曇りを抑えられます。暖かい風をフロントガラスに直接吹き当て結露を蒸発させるという方法です。
エアコン無の車が普通だった頃はみなそんな感じでした。

参考まで。

Q走り出すとき、船出の汽笛のような音が…

エンジンをかけ、サイドブレーキをおろして、走り出すと「グォーン」という轟音が後ろの方から聞こえます。(船が出るぞ~!!というような感じです)
ものの数十メートル、時間にして1分も経たないうちにその音はなくなるのですが、血圧が上がる程の轟音です。
実はこの車、7月上旬に中古車で購入し、車検整備も通っているのですが、整備工場に持っていっても、走り出しの時だけなので、どうしたものかと心配です。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お車の駆動方式はお解りになりますか?FFとFRでは原因の絞り込みにも差が出てくるように思いますので補足された方が良いかもしれません。

発進時だけ、という事ですから、一番疑わしいのは「サイドブレーキの戻りの悪さ」のような気がします。普通、ワイヤーで引っ張ってますから、ワイヤーがさびたりしていると戻りが悪くなるのではないでしょうか。サイドブレーキを引いたままスタートした状態で、パット(orシュー)がディスク(orドラム)から離れたら音がしなくなる、というもののように思えました。スタート時のパワー感やスムーズさはどうなのでしょうか。
フットブレーキは油圧だと思いますので、サイドブレーキを引く毎に起こる現象であれば疑ってみるべきだと思いますが。
ただ、一般にはサイドブレーキの戻し忘れでも極端な異音は出ないですから、ブレーキパットやシューの磨耗具合や調整もあわせてチェックする必要があると思います。

補足要求をしておいてなんなんですが、私は素人レベルですので、あとはお詳しい方にバトンタッチさせて頂きます。

Q自分の車の電球(ランプ)が切れてしまい、ヒューズを交換した所、無事に直

自分の車の電球(ランプ)が切れてしまい、ヒューズを交換した所、無事に直りました。

唯、ヒューズボックス内を見ると、赤や白、青色等のヒューズがありました。

それは、流れる電流の量の違い等を意味しているのでしょうか??

何方か詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<それは、流れる電流の量の違い等を意味しているのでしょうか??>

そうです。
そう考えておいて構いません。

ヒューズってね。。。

車の配線は「バッテリ+」→「ヒューズ」→「スイッチ」→「負荷」→「バッテリー-」って感じなんですよ。

スイッチと負荷が一体のモノもあるけど、そうであっても、上記のような感じね。

「負荷」ってのは「取り付けてる何か」=ライトやカーナビなどなど=だと考えてください。

んで、この「負荷」が例えば120Wで活躍するとすれば、この負荷君は「僕は120Wで活躍するよ」「12Vの電源なら10Aの電流が必要なんだ」って言ってるんです。
(VxA=Wなので。。。)
(12Vx10A=120Wって事です)

で、配線も「じゃあ10Aの電流に耐えられる太さにしよう」って配線を「10A」に合わせているのね。

もし、この負荷君に「何か不具合」があって「10A以上の電流を要求しちゃってる」って状態が続くと配線君が「え?僕ら10Aまでだよ」「これ以上の電流が流れちゃうと熱くなって被覆が焼けて溶けちゃうよ」ってなっちゃう。

溶けたりなんかすると、線がむき出しになって車体に接触、それが続けば火災になることも。。。

これを防ぐ為に「10A以上が流れる」とヒューズ君が「ダメだよ!」って犠牲になって「切れる」事で配線を守ってくれるのね。
(配線=ケーブルね)

これがヒューズの役目なんです。

現実的には指定アンペアの10%前後なら、一時的には問題ないです。

ですが、ヒューズが切れる、って事は「切れた理由(原因)」が必ずあるので「切れたから入れ替えればOK」ってもんでもないんです。

<自分の車の電球(ランプ)が切れてしまい、ヒューズを交換した所、無事に直りました。>

これ「電球が点かないから、電球見てみたけど大丈夫だった」「ヒューズ見たら切れてたから交換したらOK」だった。。。って事でしょ?

指定されてるアンペアのヒューズを入れたら「OK」ってだけでも無いですよ。

電球は消耗品ですので使用の期間や状況で「切れる」はあるので「ああ、切れたかw」「じゃ、交換OK」ですけど、ヒューズは「そんなもんじゃない」なんです。

出来るだけ、早急に、ヒューズ切れの原因を探って、原因解明次第、修理などの処置を施しておいた方がいいかも。。。

ヒューズが切れた原因の究明って、ちょっと「慣れ」が必要なので、分らないようであれば、修理工場などへ持ち込み、事情を話して、点検してもらってください。

あまり関係ない事まで書きましたが、関連してる事なので参考までに受けてください。

<それは、流れる電流の量の違い等を意味しているのでしょうか??>

そうです。
そう考えておいて構いません。

ヒューズってね。。。

車の配線は「バッテリ+」→「ヒューズ」→「スイッチ」→「負荷」→「バッテリー-」って感じなんですよ。

スイッチと負荷が一体のモノもあるけど、そうであっても、上記のような感じね。

「負荷」ってのは「取り付けてる何か」=ライトやカーナビなどなど=だと考えてください。

んで、この「負荷」が例えば120Wで活躍するとすれば、この負荷君は「僕は120Wで活躍す...続きを読む

Q車の内窓・コーティング剤

最近アメ続きで昨日晴れたので車を洗って窓をきれいにしました(^o^)
1.内窓の拭き方
   普通に拭いたらアメの日に窓が曇ってしまった時拭いた後がくっきり写って汚らしくみえてしまってうまく拭く方法ないですか?
2.コーティング剤をきれいにふき取れる方法
コーティング剤をつけて(ガラコなど)説明書どおりに使ったのですがどうもムラが残ってしまう(TT)
この2件なんですがどなたかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

(1)濡れ雑巾で拭いた後乾いた雑巾で丁寧に拭きあげる
   下手に曇り止めなどで拭きあげると
   汚くなります
   水拭きが一番ですが最終的にそれを乾拭きする事です

(2)他のコーティング材は良く判りませんが
   簡単に塗れる奴は仕上がりが悪いです
   やはり面倒でも下地処理を行い
   乾燥した状態で塗布し濡れ雑巾で仕上げる方法が出来るモノが
   仕上がりは一番綺麗です
   (昔のタイプのレインXなど)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報