なぜ、(自己)満足しようと思うのでしょうか。

漠然としていて、申し訳ございません。このことに関しては、自分自身、どう思っているのかわからないので、コメントは控えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (43件中11~20件)

うわっ。

すごい!
起きてるジャン!
私は、もう日が昇ってきて眠れなくなりました。朝日もみて、やることも解りました。ここでビギナーさんと話していて、さらに、ちほこさんに、魔法の言葉をかけてもらい、なんかテンションあがってきた。で、彼を追おうと思ったわけです。っていうか、すでに追ってる。だから、パソコンがなくなるどころか、私も日本からいなくなりそうです。
Southern Arcticから、Taiga Shieldにかけての地域にある、ある小さい村周辺に、冬の間はいると言っていたので、そこに行きます。彼は、すごい防寒もって行ったけど(冬山で練習もしてた。泣き事言ってたけど(笑)、だいじょうぶかな?マジでもう死んでるかも、。「ギター引きの指がなくなったらどうしよ?」って、本気で心配してました。(凍傷の事)
 でも、彼とオーロラ、みれたらいいな♪仲間は見つかるとわかってる。あったことない仲間に会いに行くだけだから、悩まないでいいよね、。苦しくても。引力を知ってるから。
私が日本にいる間は、助言できそうですが、それ以降は無理っぽいですね。
>あなたがいいとする確証は何でしょうか。
あなたがあなたに近づくことです。
>そして、1塁、2塁、3塁と区切っていることは、対象の比較ではないでしょうか。
野球は、方便。あなたが、比較概念の使い方しか知らないために、同じフィールドで語るべきだと考えたからです。以前のような回答じゃダメだったでしょ?
>満たされる前に満たす前の瞬間があると思います。
 瞬くような間は、時にはありません。時には間が無いのです。時とは今のことであり、今とは、あなたが時の流れと共にある事で自覚されます。今は永遠ですので、瞬間のように小さい者、また、数えられるような単位を幾ら足しても追いつけません。今、あなたはすでにあるでしょう?そういうことです。「何時からあなたはありますか?」と問われても、それに答えようとあえぐのは、出口のない迷路を踏破しようと試みる事です。そう問われたときはこう答える。
「私はすでにある」←デカルトじゃないよ!ゼッタイ誤解しないでっ!
> >現在と言う幻を追ってもダメです。
 では、どのようにすればよいと思いますか。
幻でない者を求めるべき。そのためには、幻を知らなければならない。消えるものと、消えない者を考えてみてください。生じるものと、生じない者を考えてください。生じるものは、消えるものです。すでに生じているものは、すでに消えています。すでに生じているあなたや、今、また、あなたにとって、「君」と呼べうるような者を求めるべきです。
>私は私、どこにいても私だと思います。
 実にその通りです。世界の果てに行っても、あなたは実に、
「あなたという場所に立っている」
>ただ、時間と共に変化するのですが・・・
 では、例えば記憶のない時、眠っている時は、あなたはドコにいるのか?
>そう考えると、ランチさんは哲学を極めた上で私を評価しているように思えます。
 深いところにいるものは浅い所を知っています。なぜなら、浅い所のものは、深いところがないと存在できないが、深いところのものは、浅い所がなくても存在できます。ただ、深いという形容があてはまらなくなるだけです。
 私がソクラテス、プラトンと話をすると、彼らの先輩学友になり、キリストに逢うと、「私はあなたの中に生きている」と言われ、釈迦に逢うと、「あなたは私の子どものような者」と言われます。←ごかい、へんけんのないよう。別に、釈迦思想とイエスを比べているのではありません。
もう時間は少ないことがわかったので、あまり気を使って、顔色をうかがうことはしません。
私の位置付けは、野球で言う所の、サードとベースの間です。ベースはすでにみえています。ただ、踏んではいないので、至っていません。
 
でも、私の評価に囚われてはいけない。その評価は、あなたを束縛する者ではなく、あなたを支える者だからです。
>繰り返し読んで、わかったつもりでいます。
それは、意味を解っていない。繰り返して読むのは助言として読むのであって、答えを読むのではありません。何故なら、答えはあなたにあるからです。あなたの答えを私が知ることが出来ないように、あなたも私の答えを知ることが出来ません。しかし、その答え、真であるため、来る所は同じです。ですから、あなたと私の答えは、出てくるところが同じなので、同じ世界に生きることになります。
 
自己満足とは、幸せの事ではありません。
別の概念です。混同してはいけない。
例えば、彼と私、どっちかが先に死ぬでしょう。彼に至っては、本気で死んでいるかもしれません。寒いから。でも、自分で、次の時代に生きることになると言っていたので結構無事かも(笑
それでも、どちらかが死んでも、又、逢う事がわかっています。生まれ変わりを説いているのではありません。心中を言っているわけでもありません。死に囚われないものは、こういったようなことを言います。
自己を考察すると、永遠と言う者が、解るからです。
 
「僕らはすでに行って来ている」
 
彼はベースを踏んだようです。しかし、彼はサードとベースの間にいると言います。私は、一点入ってるジャン!と思うのですが、。ベース踏んで又戻ったんでしょうか(笑
 
「皆がしんがりである」
 
これも同じところのものですね。ずいぶん私の助言は異質のように思えるでしょうが、二塁に進めばそれもそんな事はなくなります。三塁に着けば、異質とは思わなくなるでしょう。なぜなら、三塁とベースの間から話しているからです(笑
 
「近くのものは小さく、遠くのものは大きく見えます。」
 
知らない人には見向きもせず、知っている人には親近感を覚えるようなものです。
親しみをもてばもつほど、二人の距離は近づきます♪
 
 もう一度いいますが、自己満足と幸せは違います。
自己満足は埋めても埋まりません、。なぜなら、すでに埋まっていないからです。
しかし、幸せは、宿る者ですから、すでに幸せにあるということになります。
幸せはいかに宿るかと言うと、放たれた自己と、結びつく他との、結び目に宿ります。その結び目は、科学的に言うと、異点ですが、実は点ではありません。最初は点のように見えますが、時空よりも大きい者です。また、はかれない者です。永遠と言う所にあります。
 
自己が放たれると、同時に、引力が放たれます。その人が出逢う「べき」人や現象が、その人に訪れます。それは、勝手にまわる運命とは違います。あなたという風がまわす風車です。風が輝いておれば、風車も輝き、風が弱ければ、風車もまた小さいものになります。風車が大きければ、弱い風では回りませんから。
大きい引力は小さい方を引きつけ、小さいほうは大きいほうに寄せられます。
彼や友人達は集団で、私よりも総合的に大きかったので、私は彼らに引き寄せられます。しかし、私が出逢うべきだったのは彼であったので、彼と出逢ったのです。
そのように、あなたにも事象や人と、出逢います。そうなる事が、風車がまわると言う意味です。
自己を解放するとは、束縛している者を如実にみつめ、認識する事で徐々に放たれていきます。引力も、徐々にその姿を取り戻していきます。大きく解放されているものの引力は大きく、狭いものは小さい。つまり、出逢いや、遭遇する出来事が少ない。
それは、人生の規模(真実性)の、小さい、低い事を意味します。率ではかるような者ではありません。なぜなら、すでに小さいものは小さくないからです。あるべき姿であろうが、なかろうが、関係ナシに風車は回ります。
しかし、引力の出るところの根源的な所は、私もあなたも、彼も、あらゆる人、あらゆる存在は同じで、その大きさに限りはありません。小ささにも限りがありません。計ることが出来ません。なぜなら、それは全性を持つからです。すべてに属さないものはあるでしょうか?
すべてを手に入れたという人がいます。
ではその手も、その手の中に入っているのでしょうか?
そのようにして、私たちは同じ世界に生きています。孤独な者など誰一人、なに一つありません。ですから、風車を自ら回すことです。風はあなたであり、風車はあなたの心の希望する者、生です。
 
暴風は、風車をうまくまわせません。風車ががたがたとなり、波乱の人生になります。暗闇の風は、闇に消えるような風車を回します。人生も、闇の中です。
しかし、風というのはあなたという引力の事でもあるので、選ぶ事は出来ません。
どれだけ純粋かということがあるだけです。
選択と言うのは、風が自由に吹くのを妨げます。
すでに吹いていることが自由です。
闇の黒い風も、暴風も、光る風も、七色の風も、やさしい春風も、ありとあらゆる風が、比べる事の出来ない者であるため、濁りはありません。ですから、闇を嫌ったり、暴風を嫌ったりする意味は全くない。それはそれであるので、すでに自由です。
 
幸せとは、あなたの根源的な部位にある心(意識ではありません)が希望する所なので、風車の事です。あなたの心は、風を熾す引力の根源ですので、あなたの幸せは、あなたから発せられている事がわかります。引力の根源は皆同じ所であるので、あなたを否定するものは誰一人いません。
 
濁りは、引力を変質させたり防いだりするので、人生を濁らしたり、小さくしたりします。悪い風というのは濁った風のことであり、やはり、悪い風車を回します。
闇であれ、黒であれ、濁っていなければ幸せです。
濁りは数多くあり、数えれば数えるだけ目に映るので、「数えれないものを求めてください」数えれないものは何かを考えてください。あなた自身を一人と数えることのないように。数えれないものは根源的ですから、深いところに行くべきです。
唯一や、無二と言う言葉はあるなしであり、1か0ですので、気をつけるべきです。
1は数えれるものですので、濁りです。0は数えれませんので、透明色のように澄んでいます。
ですから、希少価値はもちろん、世界で最後の一人の生き残りにも、囚われてはならず、地球が一つしかないと言う、考え方にも囚われてはいけません。
どのようにするかというと、
それらすべて、すでにあるものとしてとらえてください。
あなた自身についても同じです。その由来が、なんといわれようが、それは、すでに今、あるというところから由来しているのです。理由が事実です。
自己の考察の最終局面では、このような話が、当然のように語られます。
このようなことを語るのは、私だけでは無いのです。
自己の考察を深めたものは、同じように、それぞれの仕方で語ります。
それを聞くのはよいことです。
なぜなら、濁りのない風車を、濁りのない風が回すことに繋がるからです。
風はあなたであり、風車は、あなたが遭遇する人や事象です。
この助言は、私の限界でもあるため、私が最も努力してきた部分の結晶と思い、無下に扱わないで下さいね。
 
よろしくぅっ!(笑
 
又、言ってくれたら時間あれば来ます。
あと追加。
嘘は、世界が進むための原動力です。嘘は濁りのことです。
嘘は、この世がある理由です。そういう意味で、濁りは純粋です。
追加の部分は考察が甘いし、まだよく見えていないので、あまり気にしないで下さい。
 2時間ぐらいかかっちゃった
これ書くの(笑
自己の次にも世界があります。

この回答への補足

ランチさん、ありがとうございます。

私は復讐の鬼と化しました、「ありがとう、やさしいネ(ハート)」と申されようが、ビシバシいかせて頂きます。

beginnersanの思い出~小学校編~
授業中… 
 beginnersan:人は生きるために、死ぬんだ。
 生徒A:違うよ、死ぬために生きるんだよ。
 beginnersan:何言ってんだよ、生きるために死ぬに決まっているだろ。
 生徒A:何もわかっちゃいね~。死ぬために生きるんのがわからないの。
 
 しばらくして…
 先生:はい、これを本末転倒と言います。これは国語ですね。
 先生:理科は、人間が生きる仕組みを学ぶこと。例えば、息を吸う仕組みとか。
 beginnersan:じゃ~、何で死ぬの?
 生徒A:じゃ~、何で生きるの?
 先生:う~ん。それは、哲学ね。あんまりよくわからないんだけど。
    哲学で一番怖いのは本末転倒になること。
    気をつけてね。
 beginnersan:は~い。
 生徒A:は~い。

休み時間~
 beginnersan:なめなめ~
 生徒B:いくいく~
 生徒C:キャ~ヘンタイ!セクハラよ~
 beginnersan:何言ってるの?ナメクジがセクハラなの?

下校にて~
 beginnersan:私は生きている。
 生徒D:なに、頼ってんだよ。お前が生きてるってことは、空気様のおかげでいきているんだぜ。むかつくぜ!まぁ、がんばれよな。
 beginnersan:なんで~?今の状態をいって、なんでこ~なるの!

beginnersanの思い出~昨日~
インターネット上にて
 私の名はビギナー。スタイルは、まあいいほう。成績は「ゆ・う・しゅ・う」昨日も学校でほめられちゃった。教授に「君の論文発表するのもったいないよ、是非私の名前で出さしてくれないか?」な~んて言われちゃった。

 そうそう、私には「彼女」がいます。「彼女」が言うには、「人は息をはくために吸う」と言います。その通りだよね。昨日友人に、そのことを言ったのだけどわからないようだったから。「繰り返し、言えばわかる」と言いました。だって、「人は息をはくために吸う」これが真理だから。
「彼女」ってプラトンやソクラテスを超えてるよね。だって、彼らの思索を読むことができるのだもの。だったら+αで超越しているのは完璧!

 それと、昨日、近くのおっさんに「NordとPicardieの境にある小さなレストランで働いている彼女に逢いに行く」と言ったらね。「そこどこ?なんでそんなに詳しく言うの。俺に行って欲しいわけ?」って言われた、感じ悪すぎだよね。

そうそう、人って、はかるべきじゃないよね。だけど、私はスタイルは、まあいいほうだと思う。

そうそう、話それるかもしれないけど、高層ビルって面白いね。高層ビルの定義は地上60m以上で航空障害灯をつけなければならないんだって。この前地上170mの高層ビルの屋上(展望台)に行ったけど、あの中で音楽を演奏できたらロマンチックなのに…(風が強すぎ…)まぁ、中層ビル程度なら、非常階段からよじ登って屋上に行けるんだけど。(でも、蜘蛛男さんってすごいよね)

beginnersanの現在~実社会にて~
 実は、私は、3x歳のおね~さん♪いつもネットでネナベしているのが趣味なの。昨日は仕事、学校はさぼりまくってたよ♪

――――――――――――――――――――――――――――――

これが私の意見です。可能な限り読みやすく書いたつもりです。
なお、現在の私はこのように思っていませんが、5年ほど前の私であればこのように思ったと思います。

ちなみに私が原因だと思う箇所もあります。原因を作ってしまい、申し訳ございませんでした。しかし、私の思考の基礎の1部分となっている本を読んで欲しく思い、わざわざ本の名前まで出したのです。

私自身、あまり引用は好きではございませんが、いつも原点に戻ろうとするとき、あの本を読んでいます。

補足日時:2002/02/21 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

餞別代りに、じっくり考えて補足させていただきます。彼の後を追うものよいでしょう。彼が亡くなっていたなら、1回だけザオラルを唱えてあげます、その後は経を唱えてあげましょう。

Au revoir!

お礼日時:2002/02/20 09:54

>完璧な正三角形は描けないが、それを知る事は出来る。


ここでの知るは、無知の知で言う無知のほうです。正三角形を、それを知ったと言うなら、ギリシャ人の罠にはまる事になります。
 それは、記憶したと言うのです。ただの知識です。プリンタで印刷できるようなぺらぺらの記憶です。
真知とは違う。
自己の考察では、真知を「みる」ことになる。
で、ソクラテスは、己は何も知らないってことを知ったわけ。
連続でレスしてごめんね。
捕捉してくれれば顔出すから。即答で返事するんじゃなしに、ゆっくり考えな。
たくさんもらった助言がわからなければ、繰り返し読みまくるのも手です。
↑難しい文献読むのに、私が使った手です(笑
ロゴスの使用が認められる場所では、個人差はあろうが大抵それで、うまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

私は回答するときは、かなり考えています。だけどね、時間があまりないのです。私には学校があり、仕事があります。そして、ランチさんが不慮の事故に逢う可能背を考えると急がなければならないのです。それと、ランチさんの部屋からパソコンがなくなってしまうと、そのことは「教えて!goo」におけるランチさんの「死」に直結すると思うのです。

>記憶したと言うのです。ただの知識です。プリンタで印刷できるようなぺらぺらの記憶です。

記憶と思考どのように違うのですか。

>自己の考察では、真知を「みる」ことになる。
補足お願いします。

>たくさんもらった助言がわからなければ、繰り返し読みまくるのも手です。
繰り返し読んで、わかったつもりでいます。

お礼日時:2002/02/20 05:46

あと、三段論法は科学的、数学的考察向きであって哲学には不向きではないが、別の思考意識が必要。


A=B、B=C、だから、A=Cにはなりません。それは、概念世界においてもそうです。言葉一つ一つの個性を意識すべきです。ついには、概念におけるA=Aも疑いにかけます。しかしわたしは、疑いながら進んできた学問の姿勢では知りえない事があるとおもうのです。それを確かめたい。疑うと言う姿勢を疑い、その姿勢をよくよく観察しようと思います。おそらく、それでもまだみえてこないでしょう。私はまだまだ至りません、。
 
 三段論法は嘘です。自己の考察を三段論法で突き進むと、出口のない迷路で迷うことになります。それから脱するには、出口がない迷路にいることを、知る事で脱します。あと、概念を操るので、現実世界があるからといって≒とする必要はない。完璧な正三角形は描けないが、それを知る事は出来る。
しかし、ギリシャ人の罠にもはまってはいけない。その方便を使いながら、他の可能性があることを忘れずに考察すべき。助言を助言として使おう。いいこと一杯、言ってもらってるんだから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

今までの回答の中で、一番わかりやすく感じました。

>いいこと一杯、言ってもらってるんだから。
 何を持っていいとするのですか。あなたの方向性は、「真理」からすれば間違っていないのですか。あなたがいいとする確証は何でしょうか。

お礼日時:2002/02/20 05:31

>哲学は野球ですか。


三段論法じゃベースがないじゃん。三段論法とかじゃなく、思索の深度、どれほど根源に近づいているかを示す者として出しました。ソクラテスでも、一生かけて二塁から三塁へ行く途中にさされたと。だから気にしない。バッターボックスにも入っていない人がたくさんいる。あなたは一塁まで走った実績がある。気落ちすることなくがんばれ!と言う事です。
でも、幸せは、どの様に来るか知ってますか?
まさに、宿るように来ます。あなたにたいして、来訪者のような振る舞いで来るのです。それが、補欠であろうが、二軍であろうが、観客であろうが、です。
>>本当に自己満足しようと思ってますか?
 わかりません。しかし、現在は自己満足しようと考えています。
わからないなら、考えよう。あなたの言う現在は、あなた自身もわかっていない現在です。現在と言う幻を追ってもダメです。
>>私が満たされていると言う事は、彼が満たされています。
 と、勝手に思っているだけではないでしょうか。
 
 そこに思いはありません。すでに満たされてるからです。
 求めながら、与えられています。
 
PS.私も素潜りは好きです。15M程度ですが、。
 海が好きです。
 ここで、愚痴るあなたより、ずっと素晴らしいあなたが、海に入るんだよね。
 でも、ぐずっててもいいじゃん。それが哲学だし、。ほいほい跳び石跳ぶ様に、 行く人いないでしょ。ソクラテスも土まみれだしね。(笑 
 哲学は、必要とする者に現れる魔法です。肩から力抜いて、魂抜かないで(笑
 ゆっくり、気分のいい時にでも出来たらいいね。眠くなるから(笑
 以下は私の好きな詩です。
 
 
 渚には かたられなかった物語が 眠ってるんだ
  
 太陽が沈みかけたら 波打ち際に 文字をかこう
 
 いつもなら消えてしまう そんな言葉を砂浜に やきつけよう
 
>漠然としていて、申し訳ございません。
 別に謝らなくていい。
 
 みんな解らないなりに、、、、、、、、、、、、海が好き!(笑
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

>三段論法とかじゃなく、思索の深度、どれほど根源に近づいているかを示す者として出しました。

ランチさんは、私を評価していますよね。そう考えると、ランチさんは哲学を極めた上で私を評価しているように思えます。そして、1塁、2塁、3塁と区切っていることは、対象の比較ではないでしょうか。

>現在と言う幻を追ってもダメです。
 では、どのようにすればよいと思いますか。

>そこに思いはありません。すでに満たされてるからです。
 求めながら、与えられています。

満たされる前に満たす前の瞬間があると思います。

>ここで、愚痴るあなたより、ずっと素晴らしいあなたが、海に入るんだよね。
 私は私、どこにいても私だと思います。ただ、時間と共に変化するのですが・・・

お礼日時:2002/02/20 05:17

私は自己満足でお腹いっぱいになった事はありません。


>なぜ、(自己)満足しようと思うのでしょうか。
本当に自己満足しようと思ってますか?
本当にそのようなことを思っていると言う確証は何処から来るのか?
 
喰う方も満たされていれば、喰われる方も満たされています。
私が満たされていると言う事は、彼が満たされています。
自然に溶け込むと言う事は、自然と共に、私も満たされていると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

>本当に自己満足しようと思ってますか?
 わかりません。しかし、現在は自己満足しようと考えています。

>本当にそのようなことを思っていると言う確証は何処から来るのか?
 確証は、ありません。推論にしかすぎません。

>私が満たされていると言う事は、彼が満たされています。
 と、勝手に思っているだけではないでしょうか。

お礼日時:2002/02/20 00:02

>三角ベースってご存知ですか。

2塁のない野球もあるんですよ。
ソクラテスやプラトンでも、二塁から三塁に行く途中にさされたんですよ(笑
ソクラテスはヘッドスライディングまでしたのに、(笑
「ぐはぁっ」って感じかな?かれがさされた瞬間(笑 
あの白い布をまとって、ギリシャのサンダルで、メットかぶっている姿を想像すると面白い(笑
それで、やっと無知の知です。想起説です。
わかります?
プラトンの洞窟の比喩にしたってそうです。
我々の世界は影だ。光は何処だ、原像は何処だ。って感じ。
人の思考を飲み込むのは簡単ではない。あなたは無知の知を理解していない。
高校の倫理でそのセリフ、無知の知に感銘を受けた。と言う人は山ほどいるが、実際に解っている人がどれほどいるでしょう。クラスに40人いれば、40人が解っていない。もちろん教師も解っていない。
 
ここでは自己満足の話なので、チョッと外れた認識論が展開されていますが、自己の考察と言う意味で、思索は深まっている。レーダーがあれば、探索範囲が広がっている。
 
私が三塁を踏むのは当然です。ソクラテスやプラトンは私を知らない。でも私は彼らの思索を読める。
しかし、生きている人間と話をするのが一番いいとわたしは思います。
あなたも、過去の哲学者や宗教家の引用はかんべんしてくれと言ってるし、。
その謙虚な姿勢はどこに行ったのかと思う。
>等式上(数学的に)は、どちらも正しい。実世界ではどちらも正しくはないと思います。
厳密に言えば、A≒A A≒Bが良いと思います。
 別の思考法を試みてください。それでは、さっき踏んでいた一塁も踏めてません。いきなりホームランをねらいます?(笑
球はよく見よう!と言ったのは、
棒球ストライクのような、適切な助言がすでにたくさん提出されているぞと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

そもそも、ソクラテスやプラトンは野球をしていたのでしょうか。
疑問に思います。

哲学は野球ですか。
三段論法を学問するのですか。証明の方法には、いろいろな方法が考えられますが、三段論法のみでしか証明不可能なのでしょうか。

お礼日時:2002/02/19 23:57

かもめのジョナサンについて考察



●普通のかもめは 敵から逃げるために 食べ物を探すために
 ねぐらを探すために 意識しないで飛びます 生きるために飛ぶ・・・。
 ジョナサンはある日 気付くのです。飛ぶことで 刻々風景が移る楽しさに。
 翼が風を切るここちよさに。そして思います。
 どこまで高く飛べるんだろう?どれほど早く飛べるんだろう?
 どれだけ複雑な飛び方ができるんだろう?
 そして挑戦がはじまりました。程なくジョナサンは限界があることに
 気が付きます。そこで哲学するジョナサン・・・。
 ある日ジョナサンは 生涯で最高の「すばらしいこと」に気が付くのです。
 そのすばらしいこととは
 「在る。」ということだったのです。
 自分が在るということ。高い峰が在るということ。仲間達が在るということ。
 宇宙が在るということ。
 在るということに気付くことは 意識がそこに「飛んでいってる」ことだと
 はっきりと気付くのです。
 
 「在る。」ことのすばらしさに 気付くことのすばらしさ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

人間の心理とかもめの心理を比較すること自体が間違っております。

人間のビギナーサン
人間のビギナーサンは呼吸しなければ生きていけない。ビギナーサンは素潜りが好きである。ある日、ビギナーサンは素潜りするために生きていると確信する。そう確信した後、苦しく感じつつ、素潜りを限界まで行った、結果…

お礼日時:2002/02/19 23:44

>>MBとは何ですか。


マウンテンバイクと思っていました。
 かなりウケタ(笑 いい感じ。
>量るについては、話の流れから物理的に量るのではないと思います。
記憶という知識というものを分析し、さらに小さい単位を作る。知識の構成要素です。この要素たちは、一つ一つバイトで表示されうります。しかし、我々は常に活動しているため、それら構成要素たちは引っ付いたり離れたり変形したりするわけです。変化するのは質だけでなく、その構造が複雑化すれば量(バイト数)も常に変化し、メーターに表示すると、動きがあるだろうと言っているのです。
しかし、最も重大な、しかもそれらの根源的所(おそらく接点、不連続点、異点)は分析できるような相手ではなく、比較概念でははかれない。はかるようなものではない。それは、「今」や、「あなた」や、「私」、「魂」といったようなものです。 
>ランチさんの初めから知っているというのは、何を知っているのですか。
 そこはサード。あなたはまだ二塁をふんでない。以前のような回答を受けたくなければ、自身で考察を進め、二塁に行くべき。あなたの思考は最初から事物と言語がある。ロゴスを駆使してそれらを突破しないと。
ヒント。A=A A=B どちらが正しいか?
適切な助言(私のは適切じゃないけど)をずいぶん頂いているので、それを繰り返し読めばいいと思う。初めて見るもの(意見)は何かわからず混乱するものです。時間がかかります。
あなたの語る所の満腹感については、ただの記憶じゃないですか?
同じようにかんじる満足は異質だと以前の回答でありますよ。私はふむふむと思って読ませていただきました。腕を組みうなって考えよう!両手に花じゃん(笑 
ラッキーだね。
 
>>エデンは地球である
では、地球は楽園なのでしょうか。
 「素敵な宇宙船地球号」という番組を見たことがあります。
かなり素敵な名前だと思います。
地球は、喜怒哀楽園です。←これが親父ギャグ。君のはセクハラ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

話がそれるかもしれませんが、日々私たちが視覚で感じているもの。これは脳内で処理され、実際は想像にしかすぎません。
最近になって、脳内に電極を埋め込み、人工的に認識させたと聞いたことがあります。光景と思考どう違うのでしょうかね。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

>そこはサード。あなたはまだ二塁をふんでない。
三角ベースってご存知ですか。2塁のない野球もあるんですよ。

>A=A A=B どちらが正しいか?
等式上(数学的に)は、どちらも正しい。実世界ではどちらも正しくはないと思います。
厳密に言えば、A≒A A≒Bが良いと思います。

>満腹感については、ただの記憶じゃないですか?
そうですね。そのような気がしてきました。また思いついたら、書き込みます。
ご指摘ありがとうございます。

>素敵な宇宙船地球号~
素敵なステッキも素敵だと思いますよ。
私の「エデン」がセクハラだとは心外です。私はホテルだと言っただけです。
ホテルがセクハラを表すのであれば、○国ホテルやハ○アットは廃業モノですね。

お礼日時:2002/02/19 05:01

●空気については わかっていただけたのでしょか?


 もし分ったのなら 満足は二回無いということに 考察を移してください。
 満足が二回ある 満足が思い当たりますか?

 満ち足りたところには 満足という概念は必要ないのです。
 だから「なぜ自己満足しようとするのでしょう?」というあなたの設問は
 あなたの自己に満ち足りない部分があるなかで思考しているからです。

 なぜ思考するか(哲学するか)・・・わたしは幸せになるためです。
 ここに書き込みしているのは ひまつぶしです。
 自己主張しようとか 共通の概念を持ちたいとか さらさら思いません。
 いままで いちども思ったこともありません。
 わたしはいつでも 正しいと信じきって生きていますので。
 たびたび間違うときもありますが そのときは自分で笑ってます。

この回答への補足

>満足が二回ある 満足が思い当たりますか?
 生の楽しみはどうでしょうか?自殺を行うまで「生」に満足していた人間が、絶望し、「自殺」するが未遂で終わり、再び「生」の素晴らしさを知る。というのは、どうでしょうか。

補足日時:2002/02/20 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

>満足が二回ある 満足が思い当たりますか?
ぱっと思いつくのは、満腹感ですね。

>なぜ思考するか(哲学するか)・・・わたしは幸せになるためです。
何のために、もしくはchihokoさんは何をもって幸せとなるのですか。

>自己主張しようとか 共通の概念を持ちたい~
少し誤解しているように思えます。説明途中でしたので…
いつか誤解を解きたいと思います。

お礼日時:2002/02/19 01:59

おー!なんかいい感じ。

話が通じると気持ちいいね♪やっぱ私のしゃべりはまずかったかなぁ。
>事物が認識できるのは、事物が自己と違うからだと思います。モノを触れることによって、自分の思い通りにならないことを知る。ストレスこそが自と他の区別ではないでしょうか。
 でも、それははじめではないよね。認識が経験からだってすると、最初の経験をするのにも認識が必要でしょう。ストレスを認識しなきゃならないし、自己を認識しなきゃならない。でも、ビギナーさんの言い分だと、自己を認識するのは他からのストレスがあるから、かといって、他を認識するのは自己があるから。つまり、はじめの認識のされようについていかんせん語られていない。
>守備範囲を広げるのは、なんのためですか。
 なにかのため、なにかのためって、いつも。という冒頭の詩がありますが、それですね。ジョナサンの話を参考にすべきです。無目的的行為。行為が即目的。手段が目的。主目的的行動。
あと、ここでは、思索を深めると、守備範囲が、広くなると言う事をいっただけです。何のためとかは言ってません。人それぞれであるでしょうし、私にはその事で達成される目的が、特にあるわけではありません。思索を深めたら、広くなった。
>MBとは何ですか。
メガバイト。
>値段がついてることは、価値が順位付けされていると思いますが…
 ごめんなさい。重量の事です。重さ。
>現実にあるかのように表現するから誤解を生むと思います。
 そんなこと言ってたら小説もよめないじゃん。しかも、一般的にも使えうりますよ。「エデンは地球である」。うん、少しもへんじゃない。エデンは楽園の象徴でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

>はじめの認識のされようについていかんせん語られていない。
>はじめから知っていなければ、何も知りえないと言う事です。(No.20より)

初めから知っていなければ…とおっしゃっていますが、ランチさんの初めはいつからですか。私の場合は、4歳ごろからだったと思います。覚えている限りですが、そこでは、表現能力は低いながらも、いろいろ感じていたと思います。その時点を考えれば、いきなり認識しているように感じますね。

ランチさんの初めから知っているというのは、何を知っているのですか。

赤んぼうが生まれながらに認識する技術を持っていたと仮定した場合、教育は必要ないと思います。私の場合、幼い頃バイクのクランクを触り火傷した記憶があります。認識は刺激でもあるのかな(厳しいネ)

>ジョナサンの話を参考にすべきです
参考にはできません。なぜなら、生きるために飛び、飛ぶために生きるとありますが、明らかに矛盾しています。ジョナサンは、飛ぶ楽しみを知るために、飛ばなければ生きていけないからです。いつも、このような論議を見ていると、前提条件を考えていないように思えます。

>>MBとは何ですか。
マウンテンバイクと思っていました。

>>値段がついてることは、価値が順位付けされていると思いますが…
量るについては、話の流れから物理的に量るのではないと思います。故意とは思えませんが、論点をずらしているかのように思えます。

>エデンは地球である
では、地球は楽園なのでしょうか。

お礼日時:2002/02/19 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい

「満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい」とはどういう意味なのでしょうか?
哲学よく分らないので、噛み砕いて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

「感受能力の低いものは、それを十分満足させる機会にもっとも恵まれているが、豊かな天分をもつ者は、いつも、自分の求めうる幸福が、この世では不完全なものでしかないと感じるであろうことはいうまでもない。しかしこうゆう人も、不完全さが忍べるものであるかぎり、忍ぶことを習得できる。そして不完全だからといって、不完全さをまるで意識しない人間を羨んだりしないだろう。」
『功利主義論』(世界の名著38) J.S.ミル 伊原吉之助訳 中央公論社

豚は雨風がしのげ満腹であれば満足し幸せであると考えられます。しかし人間は、そのひとが愛、理想、正義、平等、自己の品格等々一定の状態にあるべきであるという思いが叶えられないという現実によって不満足であり、容易に幸せになることは出来ないのではないでしょうか。

人間においても、食事、セックス、睡眠で容易に満足できる人もあり、自分が何者であるのか判るまで満足できない人もあると思われます。

ミルは、不満足な状態が続いたとしても、後者の幸福追求のほうがすばらしいと考えそれを表明したものと思われます。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q愛とは自己満足?

彼女に「愛」についてどう考えてるかと質問すると「自己満足よ」という答えでした。
愛とは…
もっと計り知れないエネルギーと、不可思議さと、この世の全てであると思っていたのですが、人間が個である以上、こういう答えもありかなとも思います。

人と人との間ではぐくむ愛というのは僕はまだ知らないのかもしれません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>人と人との間ではぐくむ愛

「お帰りなさい」「ただいま」

愛は最上でなくても唯一という特別、愛は日常。
愛は家。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはな

【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはなぜですか?】

人生は他人が決めるもので、成功すると自己満足?

おかしくないですか?

成功者が豪邸を建てたり、高級車に乗っているのは自己満足でしかないらしいです。

で、その成功に導いたのは自分ではなく他人という。

なぜモヤモヤする矛盾を感じるのでしょう。

Aベストアンサー

残念ながら、私は誰の人生の目的も決めたことはありません。

でも、そういうなら、私の人生の目的をjapanwayさんに決めて頂きます。どうぞ。
しかも、報酬はなしで突き放して頂いていいですけど、どう決められてもとても満足です。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q仮想敵達の駆逐による安易な自己満足

何らかの諸問題に巻き込まれた際には、悪化を防ぐ為に、【(要素還元論的な)原因の排除】よりも寧ろ【応急処置・環境整備】を優先するべきだろう、と思われます。

然し乍ら、たとえ原因の正体が明らかになっていませんでしても、【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる、という方々もが少なくないですね。

従いまして、そういう発想のせいで、原発の汚染水処理システムと同じく、様々な業者の機器類が組み込まれたネットワークの中で異常が起きた時にも、各メーカーのサポートデスクの間で盥回しが起きやすくなるのでしょう。

但し、そういう内容は電気機器の環境での独特な事態ではなく、西洋医学と東洋医学との間の優先順位設定にも当て嵌まっていますので、他にも多くの分野での問題に適用され得るだろう、と考えられますから、畏れ入りますが、教えて下さい。

Q:「【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる方々は、(たとえそれを意識していませんでしても、)自分自身による『モラルハザード』の存在可能性を打ち消そうと試みてしまっているのでしょうか?」

Aベストアンサー

私輩ネトゲ中サバの反応鈍いと
キーボード叩きまくるぞ普通に

八つ当たりに有能かは無関係サ

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qご自身の思う自由とは何でしょうか。

ご自身の思う自由とは何でしょうか。

Aベストアンサー

 自分という存在の自由な意志による統率支配の状態。
 自分に対する意志の自由。
 だと存じますが。
 これから皆さんのご回答を勉強させていただきます。


人気Q&Aランキング