dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の恋の悩みを聞いてください。
私は男の人が苦手です。そのことを知っている友達から数ヶ月前、「この人いい人だよ、会ってみて」と言われ、4つ年上の男の人を紹介されました。
何度か会っていくうちにすごくいい人だなと思って、『この人なら大丈夫』と思うようになりました。
そしてこの前、その人と夜景のキレイなところへ行き、その帰り「好きだから付き合って」と言われました。
でも、私はその時、嬉しい反面『男の人は苦手』という気持ちが前に出てしまい、「もうちょっと考えさせて」と断ってしまいました。
今は、彼を傷つけてしまったことへの罪悪感と断ってしまったことへの後悔でいっぱいです。
しかも数日後、私の友達と彼の友達とが飲む約束をしていて急遽、私も参加することになったのですが、そのとき、来るとは思っていなかった彼が来ていて、まさか彼が来るとは思わず、心の準備ができずに、結局、そのとき彼とは目を合わせないようにして一切話をしませんでした。
さらに彼を傷つけたかなと後悔しています。
その後、彼からの連絡もなく、もう私のことはどうでもいいのかなと思うようになってきました。
彼が今何を考えているのかまったくわかりません。いったい私はどうすればいいでしょう?

A 回答 (10件)

他の方も仰っていますが「もうちょっと考えさせて」では断ったことにはなっていないと思いますよ。



連絡がないのも、一緒に飲んだときに話さなかったのも、あなたを気遣ってくれていたからではないでしょうか。

あなたが後悔しているなら、すぐにでも彼と連絡をとってみてはいかがですか?
メールでもいいかと思いますが、電話のより気持ちが伝わりやすいかと思います。
勇気が必要だと思いますが、本当の気持ちを伝えてみてください。

まず、告白されたとき、本当はうれしかった、ということを伝えましょう。
そうしたら彼も、避けられていた訳ではないと安心するかもしれません。

その上でもう少し時間が必要だと思うのならそれを伝え、一歩踏み出してみてもいいかな、と思うのであればOKの返事をしてあげたらいいと思います。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

>「もうちょっと考えさせて」


は彼を傷つけた事にはならないと思います。
これを無理ですの意味で使う人もいますがやめてほしいです。
>一切話をしませんでした
>彼からの連絡もなく
はまだ待っている状態のままだからです。
彼もどうして良いのか分からない状態ではないでしょうか。(まだ考えてるの?断られたの???)
どの程度期間を空けたのか分かりませんが、あまり期間を空ける事は彼を更に困らせる(傷つける)原因になってしまいます。
どちらにしろ返答をちゃんとしてあげないと、何年も待つ人もいるし、諦める人もいるけどすっきりしません。
どこか食事など誘って、あなたから告白してはどうでしょう。
遅くなってしまった事は
「本当に真剣に考えていて」
で解決してくれると思います。
それが良でも不でもお互いすっきりしましょう。
    • good
    • 0

rekoyhさん、こんばんわ。

「もうちょっと考えさせて」というのは断ったうちには入らないのでは?私でしたら「答えは今度にさせて」という保留の意味なのかと思います☆そのお友達が彼に、質問者様は男性が苦手だということを伝えていたとすれば、飲み会の席でのこともそこまで気にしていないのではないかと思いますよ。あと彼から何の連絡もないということですが、質問者様のお気持ちを察して連絡出来ずにいるだけだと思います。考えさせてと言われたのに普通に連絡をして、慎重に考えようとしている質問者様の気持ちをかき乱したくないという気持ちがありそうな気がします。あくまで私の推測ですが、今からでも遅くはないと思いますので、質問者様のお気持ちを伝えてみてはいかがですか?うまくいくことを祈っています^^
    • good
    • 0

きっと彼から連絡がないのは、飲み会で目を合わせてくれなかったという質問者様の態度が気になってしまって連絡したくてもできないのでは?と思います。


もし、質問者様が彼のことを好きなのでしたら今すぐにOKの返事をしてみては?出来たら会って伝えられたらと思いますが、出来なかったら電話でも大丈夫だと思います。メールはあまりオススメしませんが、気持ちを書いた後に『会って伝えたかったけれどうまく話すことができないからメールにしました』と付け加えたほうがいいと思います。メールってなんか言葉の重みみたいなものがないから...。
せっかく素敵な人に出会えたのだから、その出会いを逃さないよう頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今になってもっと優しく接すればよかったなと思います。
彼とは付き合いたいと思っています。
でもまだ付き合う勇気がないので、勇気がでたら直接言おうと思います。出来なかったら電話かもしれませんが・・・。メールでは確かに言葉に重みがないのでやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 20:09

No.3です。



今自分の回答を読み返してみましたが、私の意に反して、「質問者様が悪い」みたいな文章になってしまってますね(汗

言いたいのはそんなことではなく、
「目を合わせないようにするとかはやめて、普通に接してあげれば問題ありませんよ」

と言いたかったのです。
文章で意図を伝えるのは難しいですね・・
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風には思いませんでしたよ。
今度会ったときは普通に接して、気持ちをちゃんと相手に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 20:03

目を合わさなかったのはまずかったな。


嫌われたと勘違いしとるで。
多分今頃、凹んでるやろうな。


あー嫌われたー
まじ、へこむ!
俺、なんか変な事ゆうたかな?
失恋やー(涙)

これが今の彼の考えてることやで。
俺、男やから、彼の気持ちよくわかる。

だから、あなたから連絡しない限り
相手からはかかってきません。

好きなんやったら、
勇気ふりしぼって、
メールで「お付き合いOKです」
の返事をしたりーや。


彼、今ごろ、悩んで苦しんでるで。
見殺しにするのはかわいそうやで。

今すぐにでも返事をしてあげなさい。

勇気をふりしぼりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私から連絡した方がいいのですね。
目をあわせなかったのは本当に悪いなと思います。
なるべく早く連絡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 19:58

あなたがこの質問に記載した内容を、正直にそのまま伝えれば良いと思います。


うまく行くかは分かりませんが、後悔は少なくなるんじゃないでしょうか。

「もうちょっと考えさせて」という回答ならまだやり直せると思います。あんまり先延ばしにすると、本当に断ったと思われてしまいますよ。

交際するのに不安なら、しばらく友人として付き合い、1ヶ月以内に返事をしますとかいうのもアリかなとも思います。いずれにせよ、連絡はすぐした方が良いですね。

成功を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう後悔はしたくないので今度会ったら正直に今の気持ちを伝えようと思います。
先延ばしにはしない方がいいのですね。
交際するのは不安です。
でもこのまま会わなくなるのもいやです。
ですので早いうちに連絡をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 19:54

もし付き合う気があるのなら、連絡を取って付き合ってもらえばいいと思います。



あなたが一方的に相手を拒否する態度を取っている(少なくともそう読み取れる)だけで、向こうはあなたのことをまだ好きである可能性はあると思います。
告白しても断られて、目を合わせてもそらされる相手と連絡を取る勇気をもっている人は少ないでしょう(笑)

相手の心理としては
「俺は嫌われてるからあまり話しかけないようにしよう」

とあなたのことを気づかっていると思います。
連絡がないからと言ってあなたのことがどうでもいいってことはないでしょう。
おそらく、あなたの態度が問題(言い方悪いですが)で、あなたさえ相手に優しくしてあげれば済む問題かと思います。

しかし、付き合う気がないのならあまり優しくしすぎるのもどうかと思います。
生半可な優しさはかえって相手を傷つけます。
完全に余談ですが、私の大好きなTHE YELLOW MONKEYの解散前のラストソング「プライマル」の中で

「暖かな優しさほど罪と知った、名言!」

という歌詞があります。ほんとその通りです。
付き合う気がないのなら、今の状況を謝った上で、やはり友達として少し距離をおいた接し方をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いたいとは思っています。
けれど、本当に男性が苦手で、前に付き合った人とはそれが原因で別れました。
だからまたそうなるのが恐いんです。
でも、彼のことは本当に真剣なので、近いうちに連絡したいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/05/14 19:50

 その男性を紹介してくれた女性に相談してみてはいかがですか?そしてその男性のメアドを聞くとか。

たぶんその男性はあなたが自分に好意を寄せているとは思っていないはずです。だからあなたに連絡もしないのだと思います。あなたからその男性に連絡をとればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のメアドは紹介してもらった時に教えてもらいました。
そーですね、その友達に今度、相談したいと思います。
私から連絡した方がいいのですね?
でもまだ心の準備ができていないので、
『付き合っても大丈夫』と思えるようになったら連絡したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 19:37

「もうちょっと考えさせて」というのは、断ったことにならないでしょう。


こういうことは、即決できないのが当たり前ですよ。

おそらく彼は、間に入った友達から貴方が「男の人が苦手」ということを聞いてると思うので、
貴方の返事を待っているのだと思います。

ですから、「前の返事をする」と言って、
OKの返事をされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ったことにはならないですか?
それなら少し一安心です。
私はOKしたいと思っていますが、まだ心の準備ができません。
また会った時、男の人が苦手という意識が出てしまったらやだなと思って・・・。
でもなるべく早めに返事をしたいとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A