プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の吹奏楽団で演奏しているものです。
吹奏楽経験者の方だけでなく、一般の方皆さんにお聞きしたいです!!

毎年やる大学祭でコンサートをします。
その時に演奏したら楽しいなと思う曲はありますか??
学生が多いので、オリジナルよりポップスが主になると思いますが。

A 回答 (8件)

僕も吹奏楽をやっております。


ポップス系でいいものといえば…

・宇宙戦艦ヤマト
・ピンクレディー・メドレー
・Tank! (ジャズ、カウボーイビバップのOP おすすめ!)
・マジンガーZのテーマ
・キューティーハニー
・スターウォーズのテーマ
・ウエストサイドストーリー
・ディズニーファンテリュージョン
・ローマの松 第四楽章 アッピア街道の松
・サッチモ!
・The Chicken

こんなもんでしょうか?
自分的にカッコいい!って感じのをpic upしてみました。
やらないにしても、一度聞いてみることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます!
ローマの松は、ポップスになり得ますかね??バスクラなので個人的には吹きたいですが・・・音源捜して聴いてみます!!(^O^)

お礼日時:2006/05/20 22:56

自分が学生だったときも、やっぱり一般の人が知ってる曲を選ぶことが多かったです。



ラテン系とかジャズ系いいですよね。
すでに出てますが、マイ・フェイバリット・ティングスはジャズっぽいアレンジの譜面が出てますし。
ブラジルやテキーラ、コパカバーナ、エル・クンバンチェロなどはたまにCMで使われたりしてますし、ノリで結構盛り上がれるかなって思います。

クラシック系も有名どころのマーチあたりなら、聞き覚えがある方が多いでしょう。

パートごとのアンサンブルなどもいいと思います。
サックスでイン・ザ・ムード、ペットでトランペット吹きの休日、などは楽しんでもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりノリですよね!!(^O^)
アンサンブルなんかも出来るパートはやってもらいたいなぁ~などと考えております♪参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/24 21:30

僕が吹奏楽をやってたころよくやっていたのが「ルパン三世」でしたよ。

けっこう受けてました。やる度に編成やアレンジを変えたりしたので飽きた感じもなかったですね。
軽音の人間と一緒にやったりもしました。「吹奏楽だからこーゆうのをやる」ではなく吹奏楽のイメージからは思いつかない曲をやると結構盛り上がって楽しいです。
あまり参考にはならないかな?がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ルパンはなんだかんだで盛り上がりますよね☆アレンジを変えれば吹き飽きちゃった人もイケルし・・・
親しめるような演奏会を目指していきたいと思います♪参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2006/05/19 21:55

やっぱり私も同じくディズニー・ジブリなどです。



大人が多いのであれば、オペラ座の怪人メドレーお勧めです。
色々出てますが、私の演奏したことのあるものは
12分もかかる超大作で、やりがいありました笑

大学生が対象ならば、J-POPなども面白いと思います。
(難しいかもしれませんが)学内でみんなの好きな曲アンケートをとって
上位3曲を演奏・・・なんて良いと思います。
J-POPはミュージックエイトでなら大体購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
学祭での演奏なので、M8でもいいかぁ~☆という雰囲気なので、流行の曲なんかも考慮していきたいと思います♪(^u^)

お礼日時:2006/05/19 21:52

No.2です。



No.3さんの、「マイ・フェイバリット・シングス」
ですが、ニューサウンズにめちゃくちゃカッコイイ編曲があるのでお知らせ。

何年の出版か調べたのですがでてこず、宮川彬良氏編曲というのはわかりました。

ジャズ・ワルツのリズムに乗った、ドラムが美味しい編曲です。オススメ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
その編曲のヤツ、知ってます!!ジャジーな感じの。うまいトコの定演で聴いて、やってみたいなぁと思ってたんですよ~☆ちょっと提案してみます♪(^O^)

お礼日時:2006/05/19 21:50

こんにちは!!



私の一番のオススメは「MY FAVORITE THINGS 私のお気に入り」ですね~。
サウンドオブミュージックの有名な曲ですし、CMなどでもよく使われてますよね。
一度自分の学校で演奏したんですが、吹いていても聴いていても楽しい曲だと思いますよ♪

No.1、No,2さんも挙げている
・ディズニー系
・ジブリ系
・ニューサウンズ
は、定番ではありますがそれだけ親しみやすい曲が多いので、そこから探すのも手だと思います。

あとは流行のポップスをまぜるといいと思いますよ。
ただ、曲を決定する時期と演奏する時期がだいぶ離れるようなら考慮しないと時期遅れ・・・なんてことになりますが;;

簡単ですが以上です。
素敵なコンサートになるといいですね!!がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も好きです!!まさにマイフェイバリット(笑)
流行のポップスはちょっと難しいかもしれませんが、新しめの曲も検討してみたいと思います!(^O^)

お礼日時:2006/05/17 21:28

ホルストの『吹奏楽のための組曲第一番』良い演奏に出会ったことがないんですよ…。



と書き綴って、ポップスが主体になる、ということに気付きました。すいません。

でしたら、ニューサウンズ・イン・ブラスシリーズはかなり使えると思います。ディズニーメドレーとか、宝島とか、めちゃくちゃ前の出版ですが、今でもよく演奏され、しかも効果は高いです。昨年の「スカイ・ハイ」なんか、トランペットは苦しいですが、コマーシャルにも使われたので、いいんでないでしょうか(オールド・プロレスファンにも)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ニューサウンズはやはり有力ですよね。最近はあまりヒットがないような気がしますが…
スカイ・ハイも格好いいんですが、Tpが人数不足で(T_T)
さすがにホルストの1組は学祭ではちょっと…ですが、定演ならいいかもしれません☆やることになったらお知らせしますね(笑)

お礼日時:2006/05/17 21:26

クラシックを吹奏楽風にアレンジした曲(例えば「吹奏楽の為のコンチェルト」とか)ではなく、一般の人でも分かる曲がいいですね、



例えば、スターウォーズやハリーポッタとか、ドラゴンボールなどのアニメ、ハウルの動く城などのジブリ物などがいいです。

以前、某吹奏楽団のコンサートでサンダーバードを演奏していましたがなかなか好評でした。

最近では映画の影響もありスイングジャズなどのビックバンド物もいいと思います。

和製ポップスなどの歌謡曲などを無理にアレンジして演奏するよりサウンドトラックやビックバンドの曲を演奏した方が自然で受けもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり映画音楽が一番聞きやすいですよね☆
あ、たしかにクラシックなら一般の人でも耳馴染みのある作品が多いかもしれません。定演にも回せますし、検討してみます!(^-^)

お礼日時:2006/05/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!