電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで出品者が希望価格を例えば,8000円で設定し,
入札可能価格は,5000円としていた場合,皆様は,5000円で入札されますか?

このような場合,私は,5000円で入札するのに抵抗があり,結局,入札せずに終わることが多いのですが。

オークションサイトは,ヤ○ーです。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

希望落札価格は

「この価格以上に高くなって欲しくない(この金額で満足)」
「終了日まで待てない人に」
「終了間際にPCに張り付いて競り合うのが面倒な方に」

という意味合いで設定されていると思います。
なかでも「この価格以上に高くなって欲しくない」という出品者の善意の場合がありますので、落札側にとって安心できます。
終了間際にヒートアップして意味無く釣り上がるのを防いでくれます。

程度の良い中古品だと定価の2~3割引くらいが希望落札価格に設定されていることが多いと思います。

私の個人的趣向ですが「安く買う」ことよりも「高く買わない」ことに重きを置いているので「希望落札価格」の設定はありがたいです。

ご質問の5000~8000円では高すぎるのであれば、この入札は見送りますけれど。
    • 0

同じ商品で他の出品を見て、妥当な金額なら入札します。

質問者さんの様に見てるだけで・・と躊躇する金額だと
このまま入札価格で落札できそうなので5100円くらい入札入れてます。
    • 0

価格設定は、その時の相場や出品数により変動します。

希望落札価格はすぐに必要な方から落札していくので、設定値段が適当であれば比較的速く落札されます。その時の適当な値段が問題ですが、その商品の代用品がいくらになるか。Yahooオークション内で同等の品がいくらになっているかにより反応が違います。出品者が希望落札価格をつけ、早めに落札されることを望んでいる場合、最大落札価格より1割ぐらいひけば落札確率が高くなります。ぜひ事前に価格調査をしてみてください。
    • 0

時と場合によりますね。

その商品に対して8000円という希望落札価格が通常落札されている相場に対して安ければ、希望落札で入札し確実に落札できるようにします。

しかし、希望落札価格がそれほど安くない場合や、同じ価格で同じ商品が多数出品されているときは、5000円から入札可能なら5000円で入札します。(ようは希望落札価格を入れないと落札できないか、5000円でも落札可能かを推測した上で入札額を決める)
    • 0

私もよく出品、落札しますが 希望落札価格はあえて高めで設定しています あくまで希望です ほとんどの人は多分無理だろうなぁ という気

持ちで書いています ですから安心して落札してください だってもともと必要ないから出品するんでしょうしね^^
    • 0

おはようございます。

最低落札価格の設定があるのは入札しないですね。

希望落札価格は即決価格のことですよね?
本当にレアで欲しかったものですと希望価格で入札することもありますし5000円で入札し様子を見ることもありますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0