電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションにて個人出品をしています。

題名のとおりなのですが、ある方から入札をキャンセルしてほしいと連絡がありました。

入札者の評価を見ると、評価数こそ少ないものの何度か入札・落札をキャンセルをしたようで、どうも手馴れたような感じがあったので、とりあえず丁寧にお断りをしました。

取り消しをしたら手数料がかかるようですし、私としては、オークション終了後「落札者都合による取り消し」としたいのですが、これってやりすぎなのでしょうか??

また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか?

急を要したので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オークションの「オークションの管理」→「入札の取り消し」をしてください。

終了後に「落札者の削除」をすると落札者に「-1」の悪い評価ガつきます。これを嫌って終了前にお申し出があったと思うので「オークション開催中」に処理をしてください。

もし今後のお付き合いを避けたいのなら「BL」に入って頂けばいいですし、落札後ですと落札画面にメルアドが表示されます。

違う方に落札していただいた方が手間もかからず良いかと思いますが・・・。

間違っても「オークション」を「取り消し」しないように・・・手数料がかかります。
「入札者の取り消し」をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。どれも参考になるものばかりでした。

相手からの申し入れがひどい言葉だったので、平常心を失っていました(*^_^*)さっそBLに入れました。

どのコメントもいいものばかりで、ポイントをつけづらかったので、このまま終了とさせていただきます。ありがとうございました。

他の回答にもありますが、貴殿は勘違いをされています。

>取り消しをしたら手数料がかかるようですし、

そうではなくて、その人の入札を取り消すことが出来ます。
確か、「オークションの管理」と言うところから入っていくと「入札者の取り消し」というのがあるはずです。
詮索せず、取り消してあげてはいかがですか?手間も掛かりません。

>また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか?

もちろん伝わりますよ。
それを嫌うので有れば、なおさらのこと今取り消した方が良いですね。今なら分かりません。
    • 0

こんばんは。

落札取消しではなく入札取消しですよね?

入札取消しは費用がかからず評価もお互い関係なしでオークションは期日どおり進みます。

他の方の意見はわかりませんが私は入札取消しを依頼されて断ったことはありません。間違って入札したのかはわかりませんが、私としても欲しくないものを落札前に取消し依頼したのにできなかった・・・というのは双方にとって良い取引にはならないと思うのです。

もし入札取消しの常習者さんだったらブラックリストに登録すれば今後はありません。

メールアドレスはオークションが終了すると最終的な落札者には勿論、公開されます。
    • 0

オークションアドバイザーです。

入札の個別の取り消しは無料で行えますので応じられてはいかがでしょうか?

出品ページ>右端
 オークションの管理>上から4行目
 入札の取り消し

終了後の「落札者都合による削除(取り消し)」という選択では
 報復評価やいやがらせ等の可能性を含みます。

お互いのためにもトラブルを未然に防ぐような対応が望ましいと思います。

• 0

こんにちは。

入札後のキャンセルですね。
まだ、終了されていないのですよね。
入札者のキャンセルは手数料はかかりませよ。
オークションの管理から入札者の取り消しを行うだけで
その入札がなかったことになるだけです。
このままでは、その入札者が落札者になる可能性がありますよね。
終了した後に「落札者都合の取り消し」などすると、トラブルが目に見えています。
それに、終了した時、その人が落札者であれば、アドレスは伝わると思いますよ。
私なら、その人の希望通り入札キャンセルをします。
    • 0
この回答へのお礼

余計なトラブルはぜひとも避けたいですもんね!
早速削除し、 ブラックリストに入れました。

ありがとうございました。

まず、mamamamoさんご利用がyahoo!オークションで、

落札まで時間がある、という事を前提にさせていただきます。

>取り消しをしたら手数料がかかるようですし、

現在出品中であれば「入札者を削除」の手続きには手数料はかかりません。
「入札者がいる状態で早期終了」すると、500円徴収されてしまいます。
方法は参考URLをどうぞ。

>また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか?

落札者の方にはmamamamoさんの登録アドレスが伝わるようになっています。

>私としては、オークション終了後「落札者都合による取り消し」としたいのですが、これってやりすぎなのでしょうか??

特にやりすぎとは思いませんが、取消しを常習するような方が相手では、mamamamoさんが不愉快な思いをするかもしれません。
私でしたら、入札を取り消して、ブラックリストに入れてしまうと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833932
    • 0
この回答へのお礼

早期終了と勘違いをしていました。

またブラックリストという手もあったんですね!

ありがとうございました。