字では伝えづらいのですが、

----------------------------
      信号
               道路
----------   ------------
コンビニ     |
駐車場  |  |
      |  |
      |  |
       ↑
       私

こんな感じのところで前の信号が赤だとします。
なので一旦コンビニの駐車場に入り、(前の道路を)右左折したとしたら、なんらかの違反になるのでしょうか?
日頃疑問に思う素朴な疑問です。ご存知で親切な方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題ありませんよ。


それ皆やってますから。
それに、道交法の適応範囲は税金で管理されている道路だけです。
早い話、私有地で無免許で運転しても問題ないわけです。
人さえ殺さなかったら。
    • good
    • 0

違反じゃないけど、歩行者は、そういう事情を予測できないので、充分注意してね。

    • good
    • 0

 道交法は、私道公道の別ではなく公衆用道路のような場所に広く適用されます。

しかし、本件のコンビニの用地は駐車場用地なので、直接的に法の適用を受けるとは言い難く、つきつめれば、その場合警察官の行政裁量に委ねられる範囲のものと思います。
 そうなると、基本的には、道交法上の道路から道路外施設への入出に関する規定が適用され、路外施設への入出の場合の一時停止義務違反(信号回避者は通常一時停止などしない)や、ショートカット走行が明らかな場合は安全運転義務違反などに繋がる可能性がないわけでもなく、つまりその行為そのものよりも、動機と走り方によるところが多いものと思われます。
    • good
    • 0

道交法の違反にはならないと思います。



ただし、コンビニの方で、「通り抜け禁止」とか「通り抜けはご遠慮下さい」なんて書いてある場合はコンビニの人にもしかしたら何か言われるかもしれません。

道の幅にもよりますが、ショートカットをしても結局信号が変わるまで待った場合と変わらなくなることもありますし、急いでいると、歩行者に注意がいかなくなる場合もありますので、できるなら信号を待った方がよろしいのでは・・・。
    • good
    • 0

道交法上は違反にならないと思いますが、


他人の土地を勝手に通った事で罪になる可能性があるのではないでしょうか?
(もっともこんなことで訴える人は居ないと思いますが)
他人の駐車場でUターンするのと一緒では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンドやレストランなどの駐車場を数分借りて罰金はその駐車場所有者から取られるのでしょうか?

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

最近ふと思ったのですが、よく駅前に近い駐車場やレストランなどの駐車場に警告として

“当店ご利用以外の方が注射した場合罰金として○○円頂きます”

と書いてあるのですが警察などにレッカーされれば法律上の罰金は発生しますが、お店に対して罰金を支払う個別具体的な法律はあるのでしょうか?道路交通法?不法侵入罪?一体当てはまるとしたらどんな法律が適用されてお店側に払う必要がでてくるのでしょう?
また司法官憲を通さずにお店に払わなければならないのでしょうか?
それと注意された後に“あ~これからそこのレストランで食事する予定だったんだよetc”などの言い訳で逃れることなどは可能ですよね(??)。どれくらい駐車していたかはお店側が立証する責任が有るでしょうから“ついさっき駐車したばかりだよetc”で言い逃れることができる気がするのですが・・・如何でしょう?

できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

Aベストアンサー

 路上の違法駐車は、「道路交通法」に根拠があります。
 ガレージなどの私有地は、道路交通法は適用されず、「民法」や「刑法」ということになります。刑法の不法侵入罪や民法の不法行為や権利侵害ということになるかと、思います。
 従って、「○○万円」という表示は警告で、違法駐車そのもので、そのまま罰金を請求されることはありません。しかし、程度がひどい場合(レストランで飲食せず毎回何時間も停車していた場合)、店舗の営業に支障をきたしたということで、多額の損害賠償まで発展させることもありえます。
 訴えた側が立証するでしょうが、店によっては、駐車場もビデオ監視しているところや、番号を控えるところもあります。メモであっても、度重なる場合、証拠とされる可能性が高くなります(反対に、自分のアリバイが立証できないと不利)。
 「スミマセン」と素直にあやまることです。相手が暴力団のこともあるので。
 相手が強行に言ってくれば、最終的に勝ち目はないものと思ってください。
 言い逃れして、何になりますか。

Q友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1時間半待っとるんぞ?ポリからの電話も無視か?常識なさすぎ、俺は社会人10年やっとるんぞ?お前の上司は最低なんやな、俺はでかい会社で働いとるんや、出るとこ出ていいぞ?謝れば済むと思ってるのか?警察読んでもいいぞ?』などなど、、、20分くらい怒鳴られながら怖くてひたすら謝りました。
とりあえず車どかせ!と言われたので一番端の整骨院さんの駐車場に一旦置かせていただくと、『お前そこ誰の駐車場やと思っとるんか?また人のとこに停めるんか?』とまた怒鳴られました。
でも道路には駐車スペースもなく、、、
車を男性のスペースに停めてた時間はたぶん2時間くらいだと思います。
100%私が悪いのでひたすら謝り、結局友達の部屋まで行くぞと言われたので友達も呼び一緒に謝罪しなんとか許して?いただけたのですが、こういう時にはどういった対応をとればいいのかわからずテンパってしまいました。
どのような対応を取るのが一番だったのかいい答えがあったら教えてください(._.)

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、友人も誤解していたんですね。
『空きスペースに停めて大丈夫ですよ!』
と言う管理人さんですから、住人であるお友達から事前に連絡してお願いすれば空きスペース(確認してね)へ停めさせて貰えるかもしれませんね。
いい勉強になりましたね、と割り切りましょう。

Q駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。

この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。

当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。

自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。

その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。

みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印...続きを読む

Aベストアンサー

 「除外者証票」を発行している警察(御転居されたのなら今の警察に相談をなさったらと思います。お書きになって居ることが本当なら大変なことです。器物損壊は明らかです。弁償を求めるために写真等の証拠は残しておくようにしてください。
 「昔からこうなんだ」とか「此処の自治会では...」などは自分勝手な言い分です。役所の「障害福祉」等ともご相談下さい。また、府県の「人権擁護委員会」や「障害者団体」にも訴えることです。警察では「地域対策課」などの名称のところが有ったと思います。
 どんな手を使っても改まなければ、法的手段での対応となります。
 「話が通じない相手だから」と放っておく訳にはいきませんね。
 許せないのは具体的に言っている「差別用語」です。絶対退いてはなりません。ただ、感情に流されずに冷静に、しかし、毅然と対峙してください。心より応援します。

Qスーパー駐車場内の道路標識

スーパー駐車場から一般道への出口で、左折のみ、もしくは右折のみの「指定方向外進行禁止」の標識を良く見かけます。

この類の標識に、道路交通法に基づく法的規制力はあるのでしょうか(見た目は一般道路にあるものと同じ標識ですが)?

出ようとしている道路が一方通行という訳ではなく、また、標識は駐車場の土地内にあるので、渋滞緩和・安全のためにスーパーが勝手に設置しているのか?と思っているのですが。

スーパーの駐車場は公道ではないはずですが、この標識を無視しても道交法違反になるのでしょうか?
専門の方ご教示ください。

Aベストアンサー

>信頼の原則は道路交通法ではなくて、過失犯一般に用いられる用語
すいません、私は誤解していたようですね。
Googleあたりで「信頼の原則」の検索をかけると道交法関連が多量にヒットしますが、「女子高生校門圧死事件」も確かに信頼の原則そのものの事件でしたね。

>「私が標識を守ってれば事故を防げた」という見方をされるのですね
いえ、標識自身の効力がないのなら反論できると思いますよ。「信頼の原則」に照らし合わせる場合、見通しの悪い状況で一時停止や安全確認を怠ったことを「過失」とみなされるでしょうが、スーパーが勝手に立てた(もともと効力の無い)標識を守らなかった、あるいは見落としたという「過失」には当てはまらない、と主張できると思います。

Qコンビニ駐車場で接触事故

教えてください。じつは、もう1ヶ月近くも前に、コンビニの駐車場で車同士の接触事故を起こしました。私は先に駐車場にいて、バックで車庫だし状態。相手方は、一般道からコンビニ駐車場へ入ってきました。下がる前には前方を歩く小学生が行くのを待って、さらに、後ろを自転車が通過するのを待って下がり始めました。しかし、私の車が枠から抜けきるか抜けきらないかくらいの状態で、車にぶつかったのです。
当日、「なんでこんなところに車が?」という思いもあり、私は気が動転していてお互いの連絡先を交換して分かれてしまいましたが、私の同乗者が私が、「今入ってきたのかな、止まっていたのかな」と言っていたのを聞いていて、相手方に聞いていてくれたのです。その時には、「入ってきた」と答えていました。しかし、翌日、ちゃんと警察に届けよう、という気持ちもあり、お会いしてその話をしたら、話を大きくしたい訳じゃない、等と言いだし、警察に一緒に行ってくれない上に、下がってくるのが見えたから止まった、と話が変わっていました。それに加え、10割払えです。そうは言いますが、未だ漠然と4~5万とだけ言われて、見積額も提示されていません(私の車の分の見積額はすでに相手方に通知済みです)。
結局、約1ヶ月たった先日、どうにか説得して、一緒に警察に行き、事故として処理してもらいました。しかし、その間、電話をして何度頼んでも一緒に行って頂けなかったので、私は個人的に「相手方が来てくれない場合はどうすればよいか」ということも含めて、警察の相談窓口に電話したり、仕事を休んで最寄りの警察署や交番に相談に行ったりしていました。
このような不誠実な相手に、正確な金額も提示されないまま10割払えと言われ続けて、不信感が募っています。
私の事例のように、証言が変わって請求されたという方や、何かよいお考えをお持ちの方、教えてください。なお、相手方も4~5万ということなので、できれば、保険を使わずに処理できればと思っています。

教えてください。じつは、もう1ヶ月近くも前に、コンビニの駐車場で車同士の接触事故を起こしました。私は先に駐車場にいて、バックで車庫だし状態。相手方は、一般道からコンビニ駐車場へ入ってきました。下がる前には前方を歩く小学生が行くのを待って、さらに、後ろを自転車が通過するのを待って下がり始めました。しかし、私の車が枠から抜けきるか抜けきらないかくらいの状態で、車にぶつかったのです。
当日、「なんでこんなところに車が?」という思いもあり、私は気が動転していてお互いの連絡先を交換...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に交渉を依頼して下さい。
最終的な支払額が決まった段階で、保険を使用するかどうか決めればよいことです。
保険会社が動いたからといって、等級変動があるわけではありません。
保険金支払いの実績があって、はじめて等級変動があるのです。
せっかく高い保険料を払ってるのですから、プロの方に交渉してもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報