dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地面に直径15cmくらい、深さが40cmくらいの穴を空ける為の道具を探しています
目的は、ポールを立てる為の穴で、全部で5,60本のポールを立てるので、できるだけ作業を省力化したいと考えています
その為に、何か便利な道具があれば教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (10件)

穴堀器(機) で検索すると


http://www.gin2.com/0105/01050015.html

深さはパス、しかし径が小さかった・・・・
ポールの径12センチくらい有るのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります
2x4の角材を使用しますので、10cmちょっと欲しいのです

お礼日時:2006/05/17 14:40

http://www.konoe.co.jp/sokki/pro1/28t850_00_a.html
このようなものはどうでしょう。・・・・レンタルもされているのではないかとおもいます。
境界杭埋設にメーカーはちがいますが使用したことがありすごく便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

やはり機械が一番楽だと思いますが、誰も詳しい人がいないのでちょっと難しそうです

お礼日時:2006/05/17 14:51

#8です。


参考URLのリンクが間違っていました、すみません。

参考URL:http://www.jod.co.jp/webshop/commodity_param/ctc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

#1の方と同じものでした。これが一番良いかもしれませんね

お礼日時:2006/05/17 14:49

多分#7さんのおっしゃってるものではないかと思います。


私は買いました、非常に便利です。
ただ、石にあたってしまうとほとんど無力です。

参考URL:http://www.jod.co.jp/webshop/main
    • good
    • 1

5.60本は ホールディガーでは きついですな


木材に大きな穴を開ける 錐と同じ形で 大きな
穴開け機が通信販売で載っていましたから
ホームセンターで探せばあるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

これで下穴を空けて、穴掘りスコップで何とかするか? 打ち込んでしまうのが良いかもしれません

お礼日時:2006/05/17 14:48

スコップと、つぼ掘りシャベルそれと


硬い、石の多いところでは
180cmくらいの鉄棒があればベスト
最初の2~30cmはスコップで
あと10~20cmはつぼ掘りシャベルで
簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これは・・・、肉体労働派ではないので・・・

お礼日時:2006/05/17 14:46

リースで「ハンドオーガー」があります。


ただし、ホールディガーもそうですが、石に当たるとあまり役に立ちません。
あとちょっと重いです。
電動、油圧、エンジンとあります。
ミニユンボだと操作出来ると良いのですが、掘削量は大きくなってしまいます。

参考URL:http://www.maruzenkogyo.co.jp/kenki/k-product2/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

個人の日曜大工に範疇なので、重機の類は無理です

お礼日時:2006/05/17 14:45

人力であればホールディガーになると思いますけど、、、5,60本となると相当大変ではないかと。



多少お金をかけて良いのであればマイクロショベルをレンタルした方が早いと思います。
これであればあっという間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

個人レベルの日曜大工でやるので、マイクロ・・・はちょっと無理そうです

お礼日時:2006/05/17 14:43

#2です



Yahooだと3800円

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これは、労力が・・・省力化が目的なのでできるだけ短時間で簡単に作業がしたいのです

お礼日時:2006/05/17 14:42

ホールディガーの事でしょうね、プロも使います



http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535809/53 …

ホームセンターなどで売っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!