オークションなどで荷物を送る際、送料の見積もりを出すのに重さを量る時、軽い物ならクッキングスケールで量れるのですが、1キロ以上の物を量る時、皆さんはどうしていらっしゃいますか!?それと4~5キロ位まで量れるばねはかりの様な物は文房具店で購入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も軽いものならクッキングはかり。

50Gまでのごく軽いものは天秤。重いものは体重計で測ってます。最近の体重計は100G単位のものも多いの十分使えます。参考にしてみてください。(実体験として、4KGのものを送る時とかでも体重計で量って4.1kgって表示でも、返ってきた事はないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
体脂肪計でも量れますかね!?一応やってみます。

お礼日時:2002/02/10 15:34

私は電子レンジのはかりを利用してます。

(2KGまで)それをこえるものは
10KGまでのはかりがありますので、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~
電子レンジにそんな機能が付いてるんですね(ビックリです)
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2002/02/10 17:39

2Kgまで計れる電子クッキングスケールと、500g単位で計れる電子体重計を買いました。


これで特に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
うちの電子クッキングスケールは1キロまでなんですよ~
体重計は体脂肪計なんですけど試してみます。

お礼日時:2002/02/10 17:37

約1kg以上で500g単位とかならヘルスメーター(体重計)でもいいんじゃないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
家では体脂肪計を使っているのですがちょっと量ってみますね。

お礼日時:2002/02/10 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の重さの測り方 はかりを使わずに

郵便物を送りたいのですが、身近な物を使っての重さの測り方を教えてください。
はかりはないので、それ以外の方法です。

定形郵便物・定形外郵便物 は
25g 50g 100g 150g 250g 500g ・・・
で料金が分かれているので、どの区分に入るのかがわかればいいです。

Aベストアンサー

下記のようなものを自作
www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8198/articles/arti028.html

おもりは、硬貨を洗濯バサミに挟む。

500円硬貨-7[g]
100円硬貨-4.8[g]
50円硬貨-4[g]
10円硬貨-4.5[g]
5円硬貨-3.75[g]
1円硬貨-1[g]

Q定形外郵便の重量の測り方について

こんばんは。
お世話になります。

以前からオークションで出品をしているのですが、なるべくゆうパックなどを使って発送しています。
しかし、定形外郵便の指定を受けることが多く、このような時は、郵便局へ行き、計測してから自宅に持ち帰って、連絡後、また郵便局へ行き発送しています。ハッキリ言って、手間がかかるので、キッチンスケールを購入し、自宅で計測してから郵便局へもって行こうと思います。

以前、自宅で計測後郵便局へ持って行っていたのですが、自宅のスケールと郵便局のスケールが、どうも合わず、余計手間がかかったので、上記のような対応になりました。ちなみに、その時はアナログ式のキッチンスケールで計っていました。洋服などの大きいものの方が、アクセサリーなどの小さいものより誤差が大きかった気がします。

みなさんは、どのような計りで計測しているのでしょうか?
お勧めの計りを教えてください!

Aベストアンサー

私はたくさん出品するので、無印のデジタルのスケールを使用しています。
定形外で誤差が出たことはほとんどありません。

郵便局に持ち込んだ時、相手に提示した金額よりも安くなってしまった場合は、証紙でなく切手を貼って対応し、多目だとしてももらった金額を貼ってしまいます。

高くなった場合は自腹で負担しますが、そうならないように、もしギリギリだなと思うときは、テープを多く貼ったり、厚紙を添えたり、エアークッションを増やしたりして梱包を厳重にして調整しています。

宅急便やメール便の場合は担当者によって違うので、少なめになったときは「少なくとも一段階上の料金でやって下さい」とお願いしています。

落札者は品物に貼ってある金額と自分が支払った金額が合っているかチェックする方はいますが、受け取ってすぐ重さを量ってみる方はほとんどいません。
トラブルを回避するためには、
・予想金額よりも少ない場合⇒料金違いでも頂いた金額を貼ってしまう。
・予想より多くなりそうな微妙な時⇒梱包を丁寧にして明らかに多くしておく。

ご参考までに。

Q郵便物の簡単な測り方

定型郵便物は、
25gまでは80円、50gまでは90円、100gまでは140円です。

うちにある測りでは、24gか26gかの微妙な違いが測れません。

簡単で、正確な測り方や、計測器具ってありますか?

Aベストアンサー

おはようございます

良くお使いになるのでしたら下記URL(タニタ社)の真ん中辺りに
上皿秤というのがありその中のモデル選択で2Kg用(型番1439-2)がお薦めです
電池も不要ですし使い勝手とてもいいですよ
(それ以上重いものはヘルスメーターでも計れますので)

郵便料金では軽量クラスは特に細かく区切られていて0g~200gの計測を良く間違えて
以前は郵便局でワンランク上の料金を徴収される事がよくありましたが
現在では全く問題なくなりました、ヤフオクでも「はかり」で検索しますとヒットしますよ。
      ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/442508/

Q重さを計る機械がない場合の妙案はないでしょうか?

前もってお断りしておきますが、ちょっとなぞなぞ、とんち、裏ワザみたいな質問になってしまいます。

通信販売である商品を買おうと思っているのですが、発送元には、ハカリがありません。こういう場合に、ハカリを購入してもらう以外の方法で重量を計る妙案はないでしょうか?

重量は約4kg前後です。例えば、3.8kg以下かそれを超えるかがわかるような方法でもかまいません。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさが変わると体感する重さって変わりますからね。
そう簡単には計れないと思います。

1)体重計を使う
  体重計は軽いところの精度が悪いので、
  たとえば10kgのお米のような物と一緒に計ってから
  引き算をすると良いです.
2)コンビニに頼む
  コンビニは宅配便の為の計りをもっているのが普通です。
3)郵便局に頼む
  持ってますよね。ここも
4)粗大ゴミとして持ち込む
  私の地域では、車込みの重さを、持ち込み前、持ち込み後に
  計って、持ち込んだ重さを計測します。

こんなところでしょうか。

なお、手で比べる時は、右と左を入れ替えて確認しないと失敗します。
(手の力が違う為)
天秤はうまくつくらないとひっくり返ります。
重さがわかるものがあれば、公園のシーソーの方が安全でしょう


人気Q&Aランキング