あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

体重計は置く場所によって、体重の値の表示が違ってくるでしょうか?
例えば、堅い木の床の上で量った場合と、ふかふかのカーペットの上で量った場合では、表示に違いが出ますか?

この類の質問は、先日このカテゴリーに掲載されましたが、回答がどうもよく理解できないものが多いので、改めて教えてください。
体重計のメーカーさんの方のご意見も、熱望しております!

どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


昔はかりメーカーに勤めていまして、一連の質問を興味深く読ませて貰っていました。
(最初の質問の中のヘンテコな回答は、削除されないのでしょうか)

現在のはかりがどのような仕組みで重さを表示するのかについては、
参考URLをご覧になれば、大体は分かります。
ロバーバル機構というものです。

>でも、どうして表示の誤差はいつも「軽い」方に出るんでしょうね。

簡単に言うと、はかりにとって一番の敵が「摩擦」だからです。
「物を計る」以外の他の部分に力が掛かって誤差が出るのですから、表示は常に実際より少なくなります。
これを出来るだけ取り除くため、はかりは「水平」の状態で、最も摩擦が少なくなるように作ってあります。
体重計のように100g単位で計る場合は、乱雑に扱ってもそれほど誤差は生じませんが、
それでも、はかりが斜めになっていたりすると、中のバネとかロードセルに正しく力が伝わりません。
1g程度の精度で重さを計るはかりであれば、必ず水平器ではかりそのものや乗せる台の水平を確かめる必要があります。

参考URL:http://www.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/be …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「経験者」さんからのご回答をありがとうございました。

常に「軽く表示される」原因が、なるほどよく分かりました。誤差の主な原因は、摩擦ということでしたか! それなら、体重が「重く表示される」事はない訳ですよね。

参考欄のwebページも見させていただきました。あのノーベル賞受賞の田中耕一さんが勤めている島津製作所のホームページなんですね! 天びんの繊細な特質が何となくつかめました。緯度による誤差とか、温度による誤差などもちゃんと載っていましたね。

ロバーバル機構という仕組みはとても面白い仕組みだと思いますが、これでどうして、皿の中の試料の位置が問題にならなくなるのか、よく分かりませんでした。ちょっと不思議ですね。

いずれにしても、良くこのページを読んでいただき、注意深いご指摘をありがとうございました。
(・・・それにしても、「最初の質問の中のいくつかの回答」は本当にどうしたらよいんでしょうね。)
専門の方のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:28

「実際に実験をすると思ったより誤差が出る」理由について考えてみました。


(既に他の方が示されている理由も含んでいます。)

1.体重計が畳やクッションに沈み込む結果、体重計の水平が狂い、
 体重計に斜めに荷重が加わって正しい測定ができなくなった。

2.体重計の底面に畳やクッションが接触し、これを若干変形させた
 ことで、体重計が設計通りの正しい測定をできなくなった。

3.体重計が畳やクッションに沈み込み、体重計の天板(たいていの場合、
 下向きのコの字形をしている)に畳やクッションが接触して支えて
 しまい、正しい測定ができなくなった。

4.体重計の4つの足が畳やクッションに不均等に沈みこんだため、
 本来平面であるべき体重計の底面がねじられ、設計通りの正しい
 測定ができなくなった。

特に、「3」が発生すると、大きな誤差が出ることになりますが…
…こんなミスをするかなぁ?


緯度と体重計の表示の関係についてですが、高精度の重量計は内部に
較正機能を有しており、どの緯度でも正しい測定が行えるようになっています。
こうした装置は、「電子天秤」と呼ばれます。

(ウチにあるデジタル体重計も、最初にキャリブレーションをするので、
どの緯度でも使えるのかも…?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と考えて回答をいただき、ありがとうございました。

確かに「3」は論外としても、誤差の原因は色々と考えられるようですね。私の家もデジタル表示の体重計ですが、結構敏感のようで、木の床の上で量っても、体重を左足の前の方にかけると、0.5kgくらいは軽く表示されたり、体重計の4つの足の下にポケットティッシュをそれぞれはさんで、木の床の上で量っても、ポケットティッシュの位置を少しずらしただけで、表示が0.1kgくらいは軽くなったりとか・・・。

でも、どうして表示の誤差はいつも「軽い」方に出るんでしょうね。体重が「重く」表示されるようなケースは、ないんでしょうかね・・・。

いずれにしろ、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 00:20

体重計のイメージにとらわれると、いかにもカーペットの上では重量が分散されそうな気がしますよね。


ですが、体重計の原理としては、要するにバネの伸縮具合で重量を表示するわけですから、他のものに置き換えて考えれば答えは簡単に出ます。

たとえば、吊り下げ型のバネ秤。手で持って計測したときと、鉄枠にガッチリ固定して計測した場合では目盛りが変わるでしょうか?→変わりませんよね。
手で鉄アレイを持って、フローリングの部屋に立つのとベッドの上に立つのでは重量感が変わるでしょうか?→変わりませんよね。

要するに、重量計が安定していれば、どこに置いても同じ目盛りが出るわけです。

ただし、地球の自転による遠心力の差は出ます。赤道直下では遠心力が強く、緯度が高くなると遠心力が弱くなります。このため、同じ体重計を使って計測すると、沖縄と北海道では表示される重量が変わってしまいます。トリビアでやってたかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

緯度の差による「表示の差」は、標高の差による「表示の差」よりもずっと大きいでしょうから、無視できない場合が多いかもしれませんね。

それにしても、同じ緯度でも、理論的には「どこに置いても同じ目盛りが出る」はずなのですが、実際に実験をすると「思ったより誤差が大きく出る」のです!! どうしてなのでしょうかね?
この事実を見ると、「体重計は、置く場所によって目盛りが違ってくる」という意見の人が多くいても、不思議ではない気がしてきます。

いずれにしろ、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:02

静止していれば(+体重計で体重を支えていれば),他の方の回答にあるように、体重計にかかる力は床の固さの影響は受けません



別の体重計の質問にも書かせて戴きましたが、軟らかい面に体重計をおいた場合、
・体重計の沈み込みが均等でなく、体重計の水平が維持できない
・体重計が沈み込んで、設計時に想定した場所以外で床面と接するようになる
(体重計が設計時と異なる変形をするようになる)
ことによる測定誤差が生じる可能性は有ると思います。

(これ以外にも、先の質問では、体重計の脚部で受ける力がアンバランスになり、設計時に想定した荷重分布と異なる(体重計が設計時に想定したのとは異なる変形をする)ことによる誤差を示唆されていたかと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答とのことで、ありがとうございます。

「体重計にかかる力は床の固さの影響は受けません。」
やはりそうですよね。安心しました。
あとは、その誤差が出てくる体重計の機械的な(?)メカニズムが詳しく判ると、より納得するかもしれませんね!
誤差は「少なく表示される」誤差のみで、体重が「多く表示される」ケースはないようですし・・・。

いずれにしろ、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 10:54

動いているエレベータや飛行機の中では表示に違いがでますよね。

それは動き続けているからですね。
水平は保たれているとして、柔らかいものが下にあったときに表示に違いがでるとすれば、体重計や人が未だ静止してないからでしょう。

前後左右の揺れの進行途中で計れば表示が違ってくるのでしょうが、それを「違い」と呼ぶならば、科学ではなく頓知の世界ですね。
赤道で計れば1%程度軽くなるそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

私もその通りだと思っていたのですが、前回の同じ質問の時は「下にある柔らかい物が反発を吸収する」とか「沈んだ分だけ重力が分散される」という回答が多かったので、驚いたのです。

やはり、「原理的には」変化しない、でよい訳ですよね。ただし、実際には(静止していても、水平を保っていても)違いが出る場合がありますが、それは体重計の構造に原因が由来する場合(など)ですよね。

いずれにしろ、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 07:05

前回も実験結果を書き込んだ者です。

下記の実験を、最小読み取り0.2kgのデジタル体重計を使ってやりました。

 (1) 体重計/フローリングの堅い平らな床
 (2) 体重計/ふかふかの座布団/フローリングの堅い平らな床
 (3) 体重計/堅い板(小)/ふかふかの座布団/フローリングの堅い平らな床
 (4) 体重計/堅い板(大)/ふかふかの座布団/フローリングの堅い平らな床
 (5) 体重計1/体重計2/フローリングの堅い平らな床

 注)「堅い板(小)」は体重計の底面積より狭く、体重計の脚でない底の腹の部分で支えるかたち。「堅い板(大)」は体重計の脚が正しく板の上に乗る大きさ。共に体重計が極力水平に保たれるよう注意して実験した。


結果は、

 (1)と等しかったもの・・・(4)、(5)の上段
 (1)より小さかったもの・・・(2)、(3)

で、体重計がその構造上、正しい支え方で水平に使われる限り、柔らかい物をはさもうが体重計を2弾重ねようが、「当然ながら」正しい体重が表示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の測定結果を再度ご回答いただき、ありがとうございました。

私も、(4)と同じ状態で実際に量りましたが、ご指摘の通り(1)とほとんど同じ値を示しました。
つまり、体重計と堅い床の間に柔らかい物はさんでも、それによって体重が「分散」とか「吸収」されて少し軽く表示される、というようなことはない訳ですよね。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絨毯の上で体重を図るとなぜ重くなるのですか?

こんにちは。
タイトル通りの質問です。

先日健康診断で病院で体重を量った時と、家でじゅうたんの上に体重計をのせて量った体重が1,5~2キロぐらい重かったのです。
友人もじゅうたんの上だと正確な数値が出ないと言っていました。
私はまったく物理が苦手なので、物理的な視点から見ることが出来ないのですが、なぜ、平らな床の上の体重計とじゅうたんの上の体重計は、重さを量ると違うのですか?
抵抗や圧力の吸収(こういった言い方も間違ってるかもしれませんが)があるのでしょうか。
どなたか詳しい方お時間のあるときに教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(以前に類似の質問があって、実際にいろんなパターンで表示がどうなるかを実験されて、その結果と共に回答された方もおられたのですが、なぜかごっそり削除されてしまったようです、、。)

極大雑把に言えば、
・大抵の体重計は、硬い水平な台の上で使うように設計、製造されている
・体重計の裏には、小さい足(足というよりも膨らみ)が(大抵は4個)あって、硬い水平台の上に置くと、この足で均等に重さを支える。このときに正確な値を示すように作られている。
・絨毯などの上で測ると、体重計が沈み込んで、足以外の部分でも重さを支えるようになる。また、水平もずれて重さの分担が均等にならない
・このため、正確な値を表示しなくなる。

で、重さを均等に支えないときに、正確な値を表示しない原因としては、
・重さを測っているときに、はかりは少し変形しているが、この変形の様子が変わる。(その結果内部の摩擦や力の分布が設計時の状態と変わって、表示が狂う)
という説明が上記Q&Aではされていたかと。

で、傍証として
・体重計によっては、じゅうたん用に長い足をつけれるものがあって、長い足をつけると正しい値を示すようになる(つけないと値がずれる)(実体験)
・絨毯の上に板(もう一台の体重計だったかな?)を載せてその上に体重計を系を置けば正しい値を示す(実験結果)
・2台の体重計を重ねると、上の体重計には乗った人の重さが、下の体重計には人の重さ+上の体重計の重さが表示される(実験結果)
といったものが紹介されていたと思います。

(以前に類似の質問があって、実際にいろんなパターンで表示がどうなるかを実験されて、その結果と共に回答された方もおられたのですが、なぜかごっそり削除されてしまったようです、、。)

極大雑把に言えば、
・大抵の体重計は、硬い水平な台の上で使うように設計、製造されている
・体重計の裏には、小さい足(足というよりも膨らみ)が(大抵は4個)あって、硬い水平台の上に置くと、この足で均等に重さを支える。このときに正確な値を示すように作られている。
・絨毯などの上で測ると、体重計が沈み込...続きを読む

Q体重計について質問です デジタルとアナログで測ったら1.5誤差がありました。試しに1ℓ測ってみたらア

体重計について質問です
デジタルとアナログで測ったら1.5誤差がありました。試しに1ℓ測ってみたらアナログではきちんと1kg増えました。
これはどっちが正確に表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用の体重計は、
デジタル表示:±2目盛 又は ±3目盛
アナログ表示:±1.6目盛 又は ±2.4目盛
までの誤差が許容されています。(JIS規格)
前者の値は、測定最大値の1/2以下の場合、後者は1/2を超える場合です。

あと、体重計を置く場所(フローリング、絨毯、畳)によって、測定値が変わるのはご存知ですよね?
固い床の上に置くのが最も正確に測定できます。

Q体重計の置く場所による違い

私の以前読んだ本で、体重計を畳の上に置いて、体重を量ると、硬いコンクリートの上においた時より、軽く表示すると書いてあったと記憶してます。
これは本当なんでしょうか?また、なぜそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、畳やカーペットが衝撃を吸収するように、反発を吸収するんだと思います。硬いところだと100%返すということです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、たとえば60kgの人が床の上に立っているとします。床は60kgで反発し押し返しているのです。でなければ、めり込み場合によっては踏み抜きます。カーペットや畳みは微妙にめり込みます。力を多少吸収しているのです。
実際にやってみるとよく分かります。畳やカーペット(なければバスタオルを畳んだもの)の上で計ったときとフローリングの上で図ると誤差があると思います。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q体重計の精度について

私は標準体重より若干少ないので、体重を増やそうと努力している者です。
家庭用体重計で4点支持のデジタルのものを使用。
そして、200g単位で表示されるようになっています。
住んでいるのはマンションでして、床はコンクリートでクッションフロアを敷いております。
質問は、体重計を置く場所によって数値が一定でなく、最大1kgの誤差が出ます。
この考えられる原因は何?
最大値or最小値のどちらかが正しいのか?

Aベストアンサー

家庭用の体重計の多くは箱を2つ向かい合わせにして、その間にバネが入っているような構造です。
2つの箱の間隔を計って体重を求めます。

体重計、底に足がありますが、もし足の間にたとえば石を置いたりすると、石によって底の板がたわんで間隔が狭くなり、誤差となります。
クッションの場合、石ほど極端ではありませんが、底の板にクッションがつかえるとたわみが生じ、重く出ます。これを避けるには、足のみで床に接する、つまり堅めの床板のところで計る必要が有ります。

なお、床の影響による誤差は、一般に大きくなるように出ます。だから、最小値がより正しいことが多いです。

余談ですが、知人が砂場で計ってみたところ、10Kg程度重く表示されたそうです。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q体重計は立てて置いても大丈夫?

体重計を買おうと思っています。

ただ平置きするほど場所に余裕がないので、立てて置く(あるいは壁に立てかけて置く)ことになりそうです。
体重計は立てて置いても大丈夫でしょうか?
(なんとなく狂ってしまいそうなイメージがあります)

ちなみに買う体重計のタイプは未定です。
(デジタル、アナログなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両手でバーを握って体脂肪が量れるタイプの体重計だと分かりませんが
普通の乗るだけのタイプなら立てかけても大丈夫だと思いますよ。
タニタの体脂肪計を使っていますが、取説にはボタン面を押すような方向や場所に
立てかけないという注意だけだったので、使うとき以外は立てて置いてます。
(側面に個人を記録するボタンが付いてます)

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Qデジタル体重計の原理はどのようなものですか?ひずみゲージなどを使ってい

デジタル体重計の原理はどのようなものですか?ひずみゲージなどを使っているのでしょうか。
詳しい方、回答願います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.narimatsu.net/nari_page/030601.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング