電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かねてから憧れていた車だったということもあり、1998年G320ロングの中古車を契約したところです。とはいえ車の知識はあまり無いので、営業の方に色々
伺ったつもりでも、何か不安(自分にも車にも)です。維持費は通常よりべらぼうだろうとか、この先いったい(中古車購入は初めてなもので)何があるんだろう、、故障やちょっとしたことでも、、、(あ--維持できるのかしら)
ディーラーの中古車で一年間無制限の保証がついてますし、事故車などは絶対売らないから、一万四千キロしか走ってない状態の良い車です、と担当の営業の方はおっしゃていましたが。
とはいえ私にとってはとっても高い買い物(持っていた車1998年ゴルフワゴン2000年に購入約5000キロ走行)を買い取ってもらって、600万の出費です。購入にあたり一週間(!)しか検討していないし、他でいろいろ見て検討もまったくしてない(衝動買いというのでしょうか)ので今ごろはらはらしている始末。どなたかこんな私にご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

>1998年G320ロングの中古車を契約したところです

A)イイクルマですよね~、私には高すぎるし、もてあましますね(私は、某M社の四独P車がお気に入りf^^;+会社名義にはEなどもありますが)
例えば、オートキャンプなどに出かけても、いやみっぽく見えてしまいません(貧乏人のやっかみ…)

4年落ちで700万円以上ですか?
走行が少ないのでそんなものですかね。

>維持費は通常よりべらぼうだろうとか、この先いったい(中古車購入は初めてなもので)何があるんだろう、、)
>(持っていた車1998年ゴルフワゴン2000年に購入約5000キロ走行)を買い取ってもらって
A)はぁ、矛盾してません、ゴルフは1998年式車を2000年に新車で買われた?
ゴルフ・オーナーでしたら、輸入車の維持費についてはご存知と思いますが、GAS/OIL代、パーツ代の差程度でしょう。
構造は複雑ですが、基本的に頑丈な車ですから定期的なメンテナンスを怠らなければ、壊れるところは無いようです(知人所有の同ショート車)。

>他でいろいろ見て検討もまったくしてない(衝動買いというのでしょうか)
A)この車は少数派ですし、ましてや、純粋に比較すべき他車は存在しないと思います。
「G」ならではの存在感は、他では得られないと思います。
大事に乗られて下さい。
    • 0

1989・G230ロング(4気筒=もう絶版)に乗っています。

当方の経験から申し上げましょう。

定期的な車検の他、6万を過ぎたあたりからミッションの
具合が悪くなり、全交換しました。費用/30万円
ですが4気筒230はパートタイム四駆ですので、momomomaさんの
交換時期はもう少し先になると思われます。

10万を超えた今年、フライホイールのギアが欠け、セルが
空回りするようになり、交換しました。費用/10万円

以上の部品は、正規部品を取り寄せたのではなく、懇意にしている
整備工場の談によれば、中古からピックアップしたので
比較的安価とのことです。
これ以外にはメーター関係が弱いくらいでしょうか。走る部分に
関しては消耗品程度で、まったくフールプルーフです。
価格については、先週届いた「お買い得情報」によれば、
四年落ちの320ロング(32000キロ)が540万とありましたので
妥当なところだと思います。
不安を煽るわけではありませんが、「この先なにがあるか」は、
新車であっても当たりハズレがあるわけで、神のみぞ知る
領域。いまからアレコレ心配してもどうにもなりません。
あまり検討しないで「買ってしまった」ようですが、おそらく
一目惚れに近いのでしょう。(よくわかります)。その直感
というか、縁だったんだなー、と納得するしかありません。

しかしボクは自分のG230と、トコトン心中してもいい、とさえ
思っています。Gは決して裏切りません。
    • 0

私の身内がG300Lに乗っております。

私がユーザーではないので、確実な回答とまではいかないかもしれませんのでご容赦を(^^ゞ
1998'G320L・走行14,000km・D車という条件であれば600万円+αは妥当だと思われます。また、あれほど丈夫な車も少ないので、基本的なメンテナンスさえキッチリ行えば大きなトラブルは起こらないでしょう。先の方も書いていらっしゃいますが、Gユーザーは「心中してもいい」というくらい惚れ込んでいます。momomomaサンも同じでは?あれこれ悩んだりしないでこれからのGライフを楽しんでください♪
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
中古車でしかも高額なもので、感覚がマヒしています。
中古車でもこの値段ならば新車だと(250万プラス)ならば安心も買えるか等考えたり、、でもそれって車の値段の域を越えてる!!!とか、、、
いずれにしても保険は今までの倍だし、税金も車検も何もかも(点検だけで10万円!)高そうなので、苦しんじゃいました。でも皆さんのいわれるように、いい車ということで(私には勿体無い;今のゴルフは2年間で5000キロしか走ってないのです)もっともっと車で楽んでみたいと思ってます。
ありがとうございました。