プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、そろそろ昔録ったビデオをDVD化しようと思って少しずつ作業しています。ただTVから録った映像などは映像は問題なく見れるのですが音声にブルブルといったノイズが入ってとても気になります。
そこで、とりあえずはそのままDVDにしてしまい、そのDVDの音声ノイズをパソコンで除去しようと思っているのですが何か良い方法はありますでしょうか?
できれば、極力費用をかけずにできればとおもっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は「Sound It !」というソフトを使っており、この手のソフトは大抵ノイズを低減するフィルターが付いています。

動画の編集ソフトも音声の編集が可能なものが多いので、ある程度は可能です。
ただやってみると、どうも期待はずれのことが多く、最初のキャプチャー段階でノイズが消せないでしょうか。
VHSのヘッドが汚れているとか、接続方法の問題でノイズが出るとか。
VHSを直接再生するとノイズは乗っていますか?
根本的な問題を調べていったほうが楽に出来ますよ。
既にテープに雑音が入っていれば仕方ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年月がたってノイズが入ってしまったようなのですが
ノイズ低減フィルターはあまり期待できないんですね。残念です。