アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様から回答を頂き、助けていただいてます。

私は妊娠希望で、基礎体温もしっかり毎日つけてます。
昨晩なのですが突然の吐き気、胃痛、腹痛で意識がもうろうとなり
深夜でも診察可能な病院に走りこみました。
腹痛と吐き気がひどいので、レントゲンを撮りましょう
と言われたので現在高温期3日目「妊娠の可能性がある」と伝えました。
その後尿検査で「妊娠の可能性はない」と言うことで
レントゲンを撮り、注射と点滴をうちました。

現在高温期3日目、妊娠していたとしても
まだ受精の段階で着床はしていないので
妊娠はしていないとの結果なのでしょうか?
高温期3日目でも、病院の検査では妊娠していないと
分かるのでしょうか?

生理までまだ10日以上もあり、毎日ドキドキしているのに
3日目で妊娠してないとの事でガッカリです。
私としては、いくら病院でも3日目ではわからないだろう・・・と
疑って(希望を持って)いるのですが、こんなに早く
妊娠の有無は分かるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

高温期3日目では妊娠(受精)の有無はわかりませんよ。

病院の検査の結果「妊娠していない」と言われたのは現時点では(検査するのが早すぎて)妊娠反応が得られかったというだけで、今周期の妊娠の可能性はありません、というわけではありません。
それに、仮に受精していたとしても薬やレントゲンの影響が出てくるのは4週以降ですから、今回の治療が妊娠に与える影響は心配されなくて大丈夫です。(高温期3日目は2週目にあたります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院でも3日目では妊娠の有無は
わからないということで、とても安心しました。
レントゲンや薬に関しても現時点では
影響もないとの事で、こちらも安心しました。
生理まで10日間、ドキドキしながら待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 14:26

>まだ受精の段階で着床はしていないので


>妊娠はしていないとの結果なのでしょうか?

そうですね。 病院としては尿検査で妊娠判定を行うしかないので、尿検査で陰性ならば「妊娠していない」として治療をするでしょう。
尿検査で陰性が出ている時点では、これからの妊娠のことよりも今の質問者様の体調を良くすることが先決ですよ。

>高温期3日目でも、病院の検査では妊娠していないと
>分かるのでしょうか?

「高温期3日目の時点で妊娠していない」ということが分かったまでです。
ある意味当たり前です。 排卵後3日目では妊娠していないですから。
妊娠検査で陽性が出るのはどんなに早くても排卵後10~12日目ぐらいですよ。

>こんなに早く妊娠の有無は分かるものなのでしょうか?

あくまでも現時点で妊娠していないという話です。
これから10日後に妊娠している可能性はありますよ。

また、仮に妊娠したとしたら、今回のレントゲンや薬などは影響ないと思って気にしなくていいですよ。
妊娠検査薬で陽性が出ていない頃(排卵から着床まで)にレントゲンや薬は基本的に影響ありません。
大丈夫ですから、心穏やかにあと10日待ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても安心しました。
生理まで毎月ドキドキしているのに
3日目で予想外の「妊娠なし」の告知に
生理までの10日間どう過ごそうかと
お先真っ暗な状態でした。
病院でもこんなに早くはわからないということなので
安心して高温期を過ごせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!