先日姪にと思い、小さいレンジ台+食器+食材等で料理のまね事をするママゴトセットを買いました。
いつまでも赤ちゃんだと思っていた姪が今年は小学生になると聞かされてびっくりしてしまったおばさんです。
おもちゃには3歳児以上と表示されていますが、おままごとはやっぽり幼稚園児の遊びでしょうか?
年齢的にあげるのに相応しい品物でしょうか?相応しくないとしたらどんな物が喜ばれるのでしょうか?
子供がいないので、さっぱりわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


二人の女の子の母親です。(もう二人ともかなり大きいですが)
小学校へ上がってもまったく「ままごと」をしないわけではないのですが・・・。
幼稚園以下の子供に比べると、回数は格段に減るような気がします。
今購入されたのはちょっと勿体なかったかな?
(でも、せっかく買われたのだからプレゼントしてもーと思います。)

同じおままごと形式の遊びでも、お人形の「リカちゃん」「ジエニーちゃん」あるいは動物の「シルバニアファミリー」のシリーズなどは息も長いですし、集めてお友達と見せ合って楽しく遊べる(これがポイントでしょう)ので、おすすめかと思います。
あるいは、高い物ではなくていいので、サンリオのキャラのついた文具、身の回り品なども女の子には結構喜ばれると思います。
手が器用なお子さんでしたら、ここ数年「ミニチュアドールハウス」などがブームなので、お子さん向きのそのような作って遊べるセットもいいかと思います。

賛否別れるかもしれませんが、もしそのおうちにお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて「テレビゲーム機」(プレステとかの)があれば、低学年の女の子向きのソフトをプレゼントにすることも出来ます。(うちの子は三才から器用にボタンを押していましたので)

あとは本の好きなお子さんなら選びやすいし「本」もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと実のあるにしたいと思います。本は一年生らしい選択ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 22:41

はじめまして。


小一の女の子を持つママです。
ままごと、やってますよ。でも、下に幼稚園の妹がいるので二人で。
一人の時や、同じ年の友達と遊んでいるのを見ると、たまにかなぁ。。
うちは、女の子二人の姉妹なので、家にもたくさんままごとセットがあります。
たまに、出してきては、やってますけど、kaoringringさんの気持ちなんだから、それはプレゼントしてあげていいと思いますよ。
歳相応というか、子供にクリスマスなんかに、何がいい?って言うと、ゲームポーイとか、子供用のパソコンとかってハァ!?って思うようなのを、言われます。イチイチその通りには、してませんけど。
でも、親としてもらって嬉しいのは、一年生なら字も読めるし本とか、今は別な物を使ってても、それが消耗したら、必ず使うであろう、文具とか。(今はミニモニ、ハム太郎なんかが流行りかなぁ)
折り紙なんかも、常に折って何か作ったりしてますよ。
あとは、懐かしい練り消しなんかも、友達と交換してるみたいだし、シールも好きだし。結構、私なんかが、子供の時と同じようなので、喜んでますけど。。
せっかく買ったんだからままごとセットと、あと、ここに書いた様なちょっとしたものを、一緒に付けてみてはいかかでしょうか?
参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっとよく考えてあげれば良かったんです。
でもまさかあんな小さな子だったのにぃ~、もう小学校???って・・・子供の成長は早く感じられます。

お礼日時:2002/02/10 22:37

私の経験で回答させていただきます。


要は子どもがどういう環境で育っていて、これからどういう環境で育てたいか、によって変化するのではないかと思います。
女のこだからといって回りが男のこばかりだとママごとなんてあまりやらないし、人形とずっとお話をしているところはあまり見たくないですし(何か根暗になりそうで)友達がどんな遊びをしているかも知る必要がでてくると思います。
特に子どもは流行に敏感ですので流行ったと思ったらすぐに別なものに変わるものです。
昔のわれわれは自分で遊びを作ったりしたものですが、最近の子どもはマスメディアに流されやすく、親も子どもの言うことをすぐ聞くものですからこういう現象になるのでしょう。
でも、質問の文章からするとおねだりされて買ってあげたという内容でいいのですよね。
家にも同じようなものがあり、今は箪笥の上に眠っており、使う気配すらありません。
私が思うのはたとえ高くても将来ずっと使えるものの方が後に喜ばれると思います。たとえ今使われなくても。
できれば親も一緒に楽しめるものの方がいいように思います。
今しか使えないような質問のようなものは確かに贈った時は一時的に喜ばれますが、じきに飽きてきて、我が家のようになり、最後はごみになるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ねだられたのではなく、私が勝手に買ってしまって・・・ハッとしてしまったのです・・・育児経験がないってある意味世間知らずでした。

お礼日時:2002/02/10 22:33

kaoringring さん こんにちは



ママゴトセットは小学生に不向きか?難しいですね。私にはわかりません。ですが
私が小学生低学年のころママゴトセットで楽しく遊んでしましたよ。
そんな無責任な回答で終わらせたくありませんのでお勧めおもちゃをご紹介します。手作りのお手玉をママゴトセットにプラスして差し上げてください。きっと喜ぶはずです。また「レゴブロック」というものがお勧めです。大人の私でさえ夢中になるものです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レゴブロックですね。今度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおもちゃ。

大人のおもちゃ。
この言葉で思い浮かぶ「大人」のおもちゃを教えて下さい。
ただし、「えっちぃ」なやつは今回無しです。

わたしはラジコン。
とくに「ラジコンUFO」などは、
大人のおもちゃだなーと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

リッケンバッカーの「ベース・ギター」です

リッケンバッカーの「ギター」は
ビートルズを始め、往年の名グループ
(グループって・・今はもう使わない言葉ですよね(>_<))
が多く使っていたんで、爽やかな、軽やかなイメージがあるのですが
反面、ベースはとてもソリッドな重低音が特徴の
ハードロッカー垂範のベースです

高校生当時
「バンド小僧」だった僕は
このベースに強く憧れ
バイトのお金を貯めて、念願のこのベースを手に入れました

ディープ・パープル、ブラック・サバス、アイアン・メイデンetc・・
「ゴリゴリ」の重低音を響かせながら
バンド小僧に明け暮れていた昔が
今は懐かしく思います

バンド小僧を引退し
今は「置物」化している
リッケンバッカー・ベースなのですが
時々爪弾いては、当時を懐かしく思い起こしております

思い出のいっぱい詰まった
僕の「大人のおもちゃ」です(^^)

Q2歳児 おままごとセット

気の早い質問だとは思うのですが
クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います

普段から家で
ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり
だっこしてねんねといってみたりと
ご飯を食べさせたりと
わりとおままごとが好きそうな感じがします
また、一時保育に預けたらおままごとをしていた
といわれたものですから
クリスマスはおままごとセットと決めました

クリスマスと誕生日が近いので
誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます
今からがんばって作っていこうと考えているのですが
どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます
また、ネットで検索するととてもたくさんあり
選びきれません
今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って
お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます

ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで
売っていますが
どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか
2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります
場所をとらないのかともきになります
(ネットで見た感じだとよくわかりませんし)

みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか?
木製のやつのほうがいいんでしょうか?
あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが
あれば教えてください

気の早い質問だとは思うのですが
クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います

普段から家で
ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり
だっこしてねんねといってみたりと
ご飯を食べさせたりと
わりとおままごとが好きそうな感じがします
また、一時保育に預けたらおままごとをしていた
といわれたものですから
クリスマスはおままごとセットと決めました

クリスマスと誕生日が近いので
誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます
今からがんばって作っていこうと...続きを読む

Aベストアンサー

家の場合は、野菜とか魚とかが半分で割れていて(マジックテープでくっついている)おもちゃの包丁で、切ってお皿に盛り付けて遊ぶのにはまっていました。フェルトで手作りもできますよ。

Q大人のおもちゃについて

大人のおもちゃについて
30代、40代の既婚女性に質問です。
Hの時に大人のおもちゃを使うのって
どうおもわれますか?ちなみに、
夫婦とも40歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は41歳で妻36歳です。
30代中半くらいから使っていますが別に普通の事だと思っています。
もちろん、子供には分からない場所に隠してありますけどね。

道具は使いようですので、マンネリにならないように工夫するのは普通のセックスと同じだと思いますけどね。

Q1歳児。大人のまねをしない。

こんにちわ。1歳になったばかりの息子を持つママです。題名通りなんですが、うちの息子はまねというものを全くしません。もうこのくらいになるとバイバイくらいはできる子がほとんどだと思うのですが…。お手手パチパチも全くしません。やって見せても、手を押さえてやめさせようとします。バイバイをさせようと息子の手をとってやろうとすると、嫌がって払いのけます。何かまねするものが一つでもあれば心配はしないのですが、全くしないのでちょっと気になってます。知らん振りしたり怒って嫌がったりするのって普通ではないですよね。
こないだ、お誕生日記念に写真屋さんへ行ったのですが、同じくらいの男の子がしきりに指差しをしていました。それを見てもうそんなことができるの!?ってほんとにびっくりしたのと、やっぱりうちの息子は何かあるのかと余計に心配になってきました。ものまねを教え始めてもう3ヵ月くらい経つのでのすが、こんなにかかってまだできなくても大丈夫ですか?また、指差しは発達の過程でとても重要だと聞いたのですが、いつごろまでにやりだせば大丈夫なのかも教えていただけるとうれしいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

こんにちわ。1歳になったばかりの息子を持つママです。題名通りなんですが、うちの息子はまねというものを全くしません。もうこのくらいになるとバイバイくらいはできる子がほとんどだと思うのですが…。お手手パチパチも全くしません。やって見せても、手を押さえてやめさせようとします。バイバイをさせようと息子の手をとってやろうとすると、嫌がって払いのけます。何かまねするものが一つでもあれば心配はしないのですが、全くしないのでちょっと気になってます。知らん振りしたり怒って嫌がったりするのって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の子の母です。

回答ではないのですが、少しでも安心してもらえればと思って書いています。

私の子も同じ状態で、とても気になって先日こちらで質問させていただきました。
ほぼ同じような内容だと思うので参考にしていただければ幸いです。
その後、私なりに努力しているつもり?ですが、一向に進展はありません。

でも、こちらで質問したり、子どもの姿を見ているうちになんだかそんなことどうでも良くなってきました。
子どもなりに日々成長しているんですよね。昨日は出来なかったことが少しずつ少しずつ。歩ける歩数が増えてたり、積み木をカンカンと打ち合わせてみたり、スタイをむしり取ってみたり(笑)

きっと待ちわびた分、指差しや真似をしてくれたときの喜びは普通の何倍もですよね!そう思って気長に待ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596177

Q大人のおもちゃの通販を買ったことある人

大人のおもちゃの通販を買ったことある人いますか?
良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、スーパーメディアモールでしょうね

Q木製おままごとキッチンについて

もうすぐ、2歳になる娘の誕生日のために木製のおままごとキッチンの購入を考えています。

今迷っている品物は、おもちゃのだいわさんから出ている、
ミニキッチンセットです。
惹かれた理由は、
コンパクトで付属の物も付いていたり、小さいのに収納できる所や食材、食器などキッチンとの統一も取れ、組み合わせによっておままごとの遊びも広がりそうな商品でした。
また、興味を持ったら少しずつ増やしていけるところも魅力を感じました。

ただ、1点気にところはとても小さいということです。
小学生低学年までおままごとで遊ぶと聞くので、あっという間に飽きてしまうのではと不安です。

それなら、場所はとりますがサイズがH96cm W80cm D28cm 天板までH50cm位のしっかりとしたおままごとキッチンを購入したほうがイイのかなと思ってしまいます。
ただ、立っておままごとができるキッチンは、オークションなどで出品されている物が気になっています。
小物も付いて扉やレンジ部分もあったり、蛇口のハンドルは回ってノズルの部分は左右に動き、つまみもカチッカチッとリアルに回ります。
お鍋やケトルは蓋が開いて中が掘り込んでいたりと手の込んでいるようで、落札価格は、3万後半~4万円前半となっています。
木製のものは高くて当たり前なのですが、そこまでおままごとに出すものか動かも考えてしまいます。

まとまりのない文章ですが、ミニキッチンを作っていて長く遊べるのか、立って使うキッチンも使用しなくなった場合の対処は、どんな工夫をされていますか?

何でもいいのでお考えを教えてください。
よろしくお願いします。

もうすぐ、2歳になる娘の誕生日のために木製のおままごとキッチンの購入を考えています。

今迷っている品物は、おもちゃのだいわさんから出ている、
ミニキッチンセットです。
惹かれた理由は、
コンパクトで付属の物も付いていたり、小さいのに収納できる所や食材、食器などキッチンとの統一も取れ、組み合わせによっておままごとの遊びも広がりそうな商品でした。
また、興味を持ったら少しずつ増やしていけるところも魅力を感じました。

ただ、1点気にところはとても小さいということです。
小学生...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の問題かと思いますが、
立っておままごとができる木製のキッチンは見栄えがします。
使わなくなった時にもインテリアの一部として考えて購入するケースも少なくないと思います。
ただ、子供さんの性格にもよると思いますので
以外と早くにおままごとから卒業することもありますよ。
小さいキッチンセットでも
カラーボックスを台にしてその上に置けば立ってすることも可能ですし、
キッチンを下に置いて座ってすることも可能です。
子供は柔軟に自分で考えて遊ぶこともできると思いますよ。

Q上野にある大人のおもちゃショップ

上野にある、女性でも入りやすそうな大人のおもちゃショップを
教えてください。罰ゲームで大人のおもちゃを買わされることになり、
私が買っている現場を男性の友人が付き添うことになりました。

ショップの場所・店名・そのURLなど等、おすすめの場所を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのお店がいいと思いますよ。
結構カップルも多いですよ。
参考までに。

参考URL:http://www.cjb.co.jp/digital/ms/ms.htm

Qおままごとセットの購入方法

娘にままごとセットを買ってあげたいのですが
ネットで検索したら 山ほどヒットして迷ってしまいます

できれば手にとって買いたいのですが
どこに行けば揃ってるのでしょう・・・

やはり何件もはしごして選ぶものなのでしょうか・・・

とはいうものの
あまり高価なものは無理です(T_T)

ホーロー製の鍋セットが手頃値段であったのですが
店頭販売はないのでしょうか??

Aベストアンサー

うちの娘も2歳くらいの時にガス台を購入しました!

オモチャ屋さんに行くと大抵、いろんなタイプのガス台がありますね。
テーブルの上に置くタイプの小さめのもの、実際に収納できる子供が立って遊べるもの、どちらをお考えでしょうか?

うちでは『トイザらス』限定商品の収納できるタイプのキッチンを購入しましたよ。
大きい割りに、薄っぺらいので、壁にくっつけて置くと全然邪魔になりません。
卓上タイプは、きっと飽きるのが早いと思います。
今、4才ですが、今では、お店屋さんごっこにも使ったりして、長く楽しめる気がします!
お友達が集まると、かなり盛り上がっていますよ☆

それから小物類(野菜、果物、アイスなど)は、ちょこちょこ買い足したりして、収納スペースにどんどん
入れてます。
これらは、オモチャ屋で包丁とまな板がセットになっているものがありますし、うちは100円ショップで本物の(小さめの)ボールやお玉、ザル、しゃもじなどを買って使っています。

ホーロー製の鍋セットについてですが、おもちゃでも
本格的に揃えたい、という事でしょうか・・・?
うちでは、100円ショップで買った小さいおなべがあり、これがホーローでしたが、これじゃ、ダメなんですよね(笑)

うちの娘のミニキッチンは、¥2900円でした。
でも、「1万円くらいした?」と聞かれたこともあるくらい、見た目、収納力ともに、いいですよ。

おままごと関係のオモチャは、ごちゃごちゃして、かなりかさ張りますから、これはおススメです!

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c04&category_tree=5&product_order=5&top_id=001&screen_id=1&c

うちの娘も2歳くらいの時にガス台を購入しました!

オモチャ屋さんに行くと大抵、いろんなタイプのガス台がありますね。
テーブルの上に置くタイプの小さめのもの、実際に収納できる子供が立って遊べるもの、どちらをお考えでしょうか?

うちでは『トイザらス』限定商品の収納できるタイプのキッチンを購入しましたよ。
大きい割りに、薄っぺらいので、壁にくっつけて置くと全然邪魔になりません。
卓上タイプは、きっと飽きるのが早いと思います。
今、4才ですが、今では、お店屋さんごっこにも使っ...続きを読む

Qキス専門の大人のおもちゃ

私は、
キスが大好きです!

そこで
大人のおもちゃで、

キスを専門にした物って
ありますか?

やっぱりダッチワイフとかに
なってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もキス魔でした。

大学生の時とか酔うと男女見境なくキスして回って、サークルの秩序を乱すと飲酒禁止令をだされました。

そのことは置いておきまして、キス専門のおもちゃですか。

唇の触感を模したものとか、いろいろあるかも知れませんが、キスってそうゆうものではないと思います。

やっぱり人と人とのつながり、親愛の情を端的にあらわすのが気持ちいいんだと思います。

もちろん女の子の中には、私と比べてもすごく唇がやわらかくプニプニしている子がいて、そうゆう子とのキスは
触感自体気持ちいいけど、例外です。

なので、大人のおもちゃでの代用は難しいのではと。

しつこいキスにもめげないお相手を探すのが一番ですよ。

Qおままごとキッチンの購入先

子供にプレゼントしようと探していますが、かなり値段が高く(木製)、オークションでもなかなか落とせません。商品により(手作り・外国製)などさまざまですが、個人輸入された方、国内のショップで比較的安価だったところなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

相場がよくわからないのでもしかしたらお高い商品の紹介になってしまったらごめんなさい(>_<)
愛子さまのためにおままごとセットを作った工房です♪

参考URL:http://www.wooden-toy.net


人気Q&Aランキング