アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見たまんまです。ちなみに僕は優先席だと譲るがそれ以外は絶対に譲りません。

心が冷たいのかも・・・まあみなさんの意見おねがいします。

譲る譲らないに関らず理由もお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

どうしてもそこまでrugiaさんが「絶対に」譲らない、


と依怙地になっているのかわからないんですけど…(^^;。
いいじゃないですか、譲ったって。

私はいろんな人に譲ります。
譲る、ということはしません。だって優先席でなくてももともとそういう人が座ったほうがいいのに、
そこで「どうぞ」って口に出して言ってしまったら、たとえ相手が妊婦でもなぜだか申し訳なさそうにするじゃないですか。
そういう余計な気遣いをさせたくないので、黙って席を立ちます。
理由は…強いて言えばそう育てられたから、としかいいようがないんですけど…。
もともと優先席ってあれでしょう?優先席でも設けないと他人に席を譲らない、公徳心の低い日本人のための苦肉の策でしょう。
と思っていますし。
だから私は優先席には逆に絶対に座りません。自分が妊婦やおばあちゃんになったら話は別ですけど、
今は20代の若輩者だし(自分が70代になったときに比べたら)体力もあるでしょうし、
席を譲るのは当たり前。
・・・やっぱりそこに戻っちゃいます(^^;。そういう考えだから譲るとしか・・。
あ、でも人に親切にしてもらったというのもありますので、譲るのは年配の方や妊婦だけとは限りません。
私が平日電車に乗る時間帯だとあまり妊婦や老人は見かけません。
逆に終電近くで帰ることのほうが多いのですが、こういうときは疲れてそうな50~60代の会社員(男女問わず)が座って他にも席が空いているときだけ座ります。
これは、電車で立ちっぱなしでいたら貧血を起こして
座り込んでしまったことが何回かあるのですが、周囲の客から怖くなるぐらいちやほやしてもらい、
席もたくさんの人に譲ってもらって親切が身に沁みたからです。
だからそのとき特に優しくしてくれた背広を着た方には弱いです。
そのうち私もデブの中年ババアになり、疲れていても誰も譲ってくれなくなったら
自分から席に突進しますからw、それまではこのスタイルでいくつもり。
もちろん終電近くなんて自分もくたびれています。
女性だからヒールを履くので足はむくんでぱんぱん、荷物は肩に食い込んで体が歪みそうに重いし・・。
でも譲ります。自分のプライドの問題かも。

このサイトで、優先席に座るか座らないか?というのを見たとき、愕然としました。
少なくない方が、「席が空いているのに座らないのはマナー違反だから座る。妊婦とか来たら譲るつもりだし。でもそのまま目をつぶりますけどね。」というふうに書いていたから。
それってつまり、いったん座ったが最後目的地まで誰にも席を譲るつもりなんか皆無だということですよね?
私はそういうつもりで優先席に座っている優先される必要がなさそうなのに優先席に陣取る方の、
人間の程度というものを低く見積もるみたいです。
質問者さんのことも、心が冷たいなんて思いませんよ(*^^*)。
ただ、そういう方だと思うだけです。
余談ですが、以前おつきあいしてほしいと言われた男性と初めて出かけたとき、彼は電車に乗ったときに他の人を押し退けて私を優先席に座らせようとしました。
彼なりに私に座らせてくれようという気遣いだったのかもしれませんが、
私はその場で帰ってしまいました。今思うと若気の至りで傷つけて申し訳ないなと思うんですけど、
私にとってはそういうものなんです。

偽善的なことを言っているとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方にお聞きしたいのですが、電車の中という公共の場で、
「妊婦だからなんですか?優先席に行くべきでしょう。普通の席で座っている人に譲ってもらうなんてダメですよ。」
と言って座り続けるのが当たり前の国、自分が年寄りになったときに
年配の方をばばあ、じじい呼ばわりして、必要なさそうな人間で埋まっている優先席に追いやる人間が当たり前の国、
日本がそういう国であってほしいのでしょうか。
私はノブレス・オブリージュを自分の都合の良いように信じています。
(私みたいな人間が唱えてみたって一笑に付されるだけなのは知っているので、そこを都合よくw)
もちろん不労所得で生活できる階層ではありませんけれど、
日本人であることを誇りに持てる国であることは、
体力のある人間が体力のない人間から電車の席すら奪う国ではないからです。
とまぁ、気炎を吐いてみましたが、たかだか電車です。
倒れそうでなければ席を譲るぐらいのほうがお互い気持ちよく過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これで締め切りにします。

お礼日時:2006/05/19 06:01

譲ります。


でも「どうぞ」などと声をかけるのではなく、お年寄りや妊婦さんがきたらさりげなく席から無言で立ち去ります。
案の定たまに全く関係の無い人に座られる事もあります。
    • good
    • 2

優先席以外は譲りませんね私も。


あとは、寝たふりして気がつかない振りとかしてしまう時とかありますが・・・。
でも、凄く混んでいたら譲ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったー同じ考えの人がいて。
よしっ僕も混んでた時・・
あっ毎回混んでた・・・OTL

お礼日時:2006/05/18 17:47

僕は基本的にすいてないと座らないです


親切心ではなく、横のひととギューギューになるのが嫌だからです
キレイなお姉さんだろうが嫌です

老人や妊婦さんには優先席であろうがなかろうが必ず席を譲ります
まず僕は足を大きくだして横柄に座っています
ですが近くに老人が立ったら
笑顔で「どうぞ座って下さい」と言うのではなく
ガムくちゃくちゃしながらだるそうに降りていきます
いちようアピールしないといけないのでメンチきっときます
パっと見感じの悪い人間ですが、すばやくはいった隣の車両から
老人や妊婦さんが座ったか確かめて見ます
だいだいデブった中年のババアがすばやくその席に座り
おじいちゃんまだ座れるよと子供でも座れないスペースをすすめて
自分は座らなくていいと断っているシーンがほとんどです
また失敗かと悔やみます
ちゃんと座れて、僕が降りる時もまだいると(もちろんチェックします)すごくうれしいです
僕はそんなあまのじゃくな人間です。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、譲りたいときに譲り、譲りたくないときには絶対に譲りません。
すべて気分次第です。
    • good
    • 0

譲ります。



理由?小さいときからそう育てられたからです。
    • good
    • 0

高1女子です。



お年寄り⇒腰が曲がっている、杖をついている、立っているのがツラそう

妊婦さん⇒見かけたらすぐ譲ります

障害のある方⇒立っているのがツラそうだったら

その他⇒小さな子を抱いている方、足に包帯を巻いている方

上記のような方々なら譲ります。でも、あまり座席に座る事はないですね^^;
    • good
    • 0

譲ります。


理由は、目の前で倒れられたりしたら面倒だし、こっちが気まずいからです。明らかに足腰の覚束無い腰の曲がった老人の場合、確実に席を立ちますね。松葉杖を突いた怪我人や妊婦等も同様です。

自分で書いていて思うんですが、嫌な奴ですねコイツ(↑)。
    • good
    • 0

はじめまして。

26歳女性。

目の前にお年寄り、妊婦さんがいれば、大体譲ります。

ただ、自分自身2歳の子供を連れて出かけることが多く、寝た子供を抱いて座っているときなどは、譲ろうとしても遠慮されてしまうことが多いです。

仕事で、ひとりで出かけているときは、お年寄り・妊婦さん・小さい子供連れの方などは迷わず譲ります。


理由:
●1時間とか2時間とか長時間1本の電車に乗り続ける機会は滅多にないので、30~40分程度なら立っていても苦にならないため。
特に、子供連れで出かけるようになってから、はっきり言って一人のときは、立っていても全く気にならないのです(子連れで座っているより、1人で立っているほうが楽です)

●妊婦さん・子供連れの方については、自分が大変だったし、今も出かけるときは大変だから、少しでも軽減してあげられれば、と思うから。
今まで、色々な方に席を譲っていただいたり親切にしていただいてきたので、その分を目の前で困っている人に返していきたい、とも思います。
(お年寄りは、なったことがないので辛さは実感できませんが、自分の祖母などを見ていて大変なんだろうな、と思うから、やはり譲ります)


ただ、いつも困るのが、60歳前後くらいの元気そうなお年寄りの方とか。
年齢がはっきりわかりませんし、まだまだ若い感じなので、譲って良いかわかりません。逆に、老人扱いは失礼だと怒る方もいるようですし。
・・・消極的に、声をかけずに席を立って窓辺に行ったり車両変えたりすることも。

また、妊婦さんっぽいんだけど、妊婦さんかどうかわからない方も、困ります。
正直、おなかが大きくなる前のほうが、私は悪阻(つわり)とか酷かったですし、妊婦さんであれば席を譲ってあげたいんですが・・・
ふんわりした服を着てるだけの方に、もし間違えて声をかけたら、「そんなに太って見える!?」って嫌な気持ちですよね?^^;
妊娠中を示すマスコットやバッジのようなものが幾つかあるようなので、もっと普及して、わかりやすくなると声がかけやすいから嬉しいです。

ちなみに、席を譲らないからといって、特に冷たいとは感じません。
経験上、譲らない方のほうが大多数ですし・・・。
気づかない方も多いですしね。
むしろ譲ってくれた方に対して、「優しいなぁ、親切だなぁ、いい人だなぁ」と思います。
そういえば、昔妊娠中、電車でしばらく私のことをちらちらと見て、3駅ほど考えた末に席を譲ってくれた高校生の方がいまして、なんだか微笑ましかったです。
譲らない・・・っていう人の中にも、声かけづらい・・・って言う方も、けっこういるのかもしれないなぁ~とその時思いました。

余談が長くてすみません。
参考になるでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね、妊婦さんは今までお会いした事がないので何とも言えません。


その場で考えると思います。

年配の方は近くに来たなら譲ると思います、私は年配の方が困っていたら声を掛けて気さくに助ける心を持っているので。
ただ足が普通の人よりも弱いので、TPOにもよるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!