プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見たまんまです。ちなみに僕は優先席だと譲るがそれ以外は絶対に譲りません。

心が冷たいのかも・・・まあみなさんの意見おねがいします。

譲る譲らないに関らず理由もお願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

そもそも、普段は優先席か否かに関わらず、座席には座りません。

その理由は、電車内では新聞を読んでいることがほとんどだからです。座席に座って新聞を読んでいると、隣の人の邪魔になりますし、読みにくいのです。

混雑しているときは新聞は読めませんが、その時は空席がないのでやはり座ることはできません。

すごく疲れているときは座ることもありますが、その時は疲れているので譲ることはありません。

結果として、これまで一度も譲ったことはありません。

余談ですが、ほかの皆さんはとても親切な人が多いですね。電車内で実際に席を譲っている人はあまり見ないので、とても意外な結果です。
    • 0

基本的に譲ります。

別に立つのが苦だと感じないので。
    • 0

優先席であろうと座れるなら座ります。

目の前にいかにも足腰辛そうな方が居れば譲ります。
元気そうな人であれば、お年寄りでも譲りません。
なぜなら、自分自身ヒザひ障害があるからです。

余談ですが。
今はそうでもないけど、以前、まだ障害がつき始め(?)の頃は
優先席に座ってる若い人に、『すみませんが、足が悪いので譲ってもらえませんか?』と
言って代わってもらってましたが・・・。
当時に比べると優先席に座ってる若者率は大分下がっているように見え
ますね。
    • 0

場合によりけりです。

お年寄り:腰が曲がっていたり、杖をついている人には譲ります。つり革やバーに捕まれない人にも譲ります。倒れてこられたら困るので。
妊婦:おなかが大きかったら譲ります。ただし、下の方にもございましたが、いわゆるDQNには譲りません。
お年寄りに譲ることはいろいろと困ったことがありますね。私も譲ったら「年寄り扱いするな」と大声で怒られたり、逆に、デパートの袋をいくつも下げて、指輪をじゃらじゃらさせて、しまりかけた電車に飛び乗ってきたば○あ様に「最近の若者は老人に席も譲れないのか」と、老人パスを見せながらすごまれたこともあります。
また、優先席を嫌うのはわかりますが、できればそのような方には優先席に優先的に座って頂きたいものですね。お年寄りが普通の席に座り、優先席には誰も座れず、立っている人が何人もいるということがよくあります。
    • 0

「譲ります」

譲らなかった場合に、もし譲った方がいいのかと考えているくらいでは、気持ちが狭く感じるようで、むしろ自分自身のためにも席くらいは譲ります。
    • 0

以下の基準により譲ります。

老人…杖をついてカタカタ震えているような人は譲る。山登りのスタイルをして明らかにこれから登山のような人には譲らない。立ってて辛いかが基準です。

妊婦…基本的には譲る

身障者…足が悪い場合のみ譲る

昔は優先席は弱者の座る場所と考えていましたが、絶対譲らないメール気違いを座らせておくよりも自分が座った方がいざという時席を譲渡できるので最近は座ります。
    • 0

rugiaさんこんにちは。

譲ります、優先席でも優先席でなくても。
周りを見渡して老人や妊婦さん、怪我人がいない場合は自分は優先席にも座ります。その代わり、自分が席に座れたときは常に、上記のような方が乗ってくるかどうか気を付けてます。

席を譲る理由は、「私が立ちっぱなしでいることよりもその人たちが立ちっぱなしでいることのほうがしんどい」からです。
私は老人になったことがありませんので(笑)、どのくらいしんどいかは知りません。

>あーでも席を別のひとに渡すとこんどは自分が目的地まで立ったままだし・・(言い訳)

そうですよね、立ったままはしんどいです。私も座りたい。
ですが足腰が弱ってたり、松葉杖でやっと電車に乗れたところだったり、おなかに10キロ近い赤ちゃんが入っていたらもっとしんどい(んじゃないかと思う)。

今我々が席を日々を譲るようにしていたとしても、我々が老いた時に席を譲ってもらえるとは限りません・・・でも、親切は自分に直接見返りがあるか無いか、だけ考えていたのでは何も出来ないです、いつか巡り巡って自分のもとに返って来るものなんだと信じないと。

親切を受けたらpay forwardで返す。
(親切を受けたら他の人にも親切をする)
というふうにしようと考えてます
そうすればきっと自分も席を譲ってもらえる日が来ると思ってます。
    • 0

基本的には譲ります。

自分が疲れていたり、大荷物のときなどは譲りません。
    • 0

老人   譲らない(老人が嫌いだから)

妊婦   つらそうなら譲る、ただし茶髪DQNは譲らない

子供   園児なら譲る、幼稚園の集団とか。

競輪(競馬・・・)オヤジ   頼まれても譲らない
*競輪、競馬、競艇などの最寄り駅として使われているとき
奴らに汚染されることがあります。

おばさん   相手にしない、関わらない

優先席、確かに体の不自由な方・・・と言っていますが
罰則がありません、同様に車内の携帯電話も同様です。
メールも同様。中毒のように携帯をいじっている人がいます。

それに高齢化社会です。
老人は嫌でも増えます。
若者は座っちゃいけないの?となってしまいます。
    • 0

どこに座っていても譲ります。

お年寄り、怪我人、妊婦、子供づれ(特に小さい子)など、席が必要と思われる人がいたら「どうぞ」と言って、席を離れます。
たしかにお年寄りの場合はちょっと気を使いますね。

私の回答でまだ8個目ですが、意外と席を譲る人が多いなぁと思いました。私の感覚ではもっと少ないと思っていたのですが・・・。
まあ、こういう質問で「譲らない」とは答えにくいのかもしれません。
    • 0