アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aでバイトをしていたとします。
Aだけの収入では不足と感じ、Bという所でもバイトをしようと思い、Bの面接を受けました。Aの建物は2つあり、Bの建物はその間にあります。Aの建物2つとBとは1分とかからない距離です。
AとBは同業ではありません。

この場合、Bでの面接において「Aでもバイトをしています」と申し上げるのは不採用につながりますか?

実は、実際に申し上げてしまいました。電話をすると言われたのに、未だに連絡がなく、放置状態です。
ご回答をお待ちしています!

A 回答 (5件)

掛け持ちについては、会社の考え方(人事の考え方)があって、大きく分けると「他で働いていても当社でがんばってくれそうならば別に問題としない」という肯定的な見方と、「掛け持ちだと、時間に遅れてきたり、疲れた後に出勤されたら労力があがらない・・・」という否定的な見方があります。



つまり、全ての会社が肯定的でもなければ、否定的でもないので、zioidoさんの受けられた会社がどちらの見方をしているのか、判断が難しいといったのが本当のところです。

返事を待っている時ってつらいですよね。
電話をすると言われた日から一週間以上経過しているのならば(4・5日だと待つべきだと思います)、「○月○日、アルバイトの面接を行なっていただきました○○と申しますが、採否につきましてだいたいいつ頃ご連絡いただけますでしょうか?」と聞くのは悪いとは思いません。

が、それだけ連絡がないというのは、一般的に考えて残念ではありますが、不採用ではないかと推測します。

私も人事採用を十数年行なった経験があるのですが、採用者への連絡は、他の会社に行かれないように、できるだけ早く対応していた気がします。

あくまで推測ですので、間違っていたらすみません。

最後に、「Aでもバイトをしています」というのを言ったzioidoさんは間違っていないと思いますよ。

もし仮に言わずに採用になったとしても、万一通勤中にケガした場合、通勤労災の手続きが発生し、どの時点でのケガなのかによって、どの会社が対応するのかを判断する為に、二重に雇用されている事を伝えなければならない事もありえます。

気になるようなら連絡を、そうでなければ別の会社を受けてみてはいかがですか。

もし別に受けた会社が採用になった後、A社から採用の連絡が来たとしても、A社からの連絡があまりにも遅かった場合は、A社の採用を断る事に問題はないと思いますよ。

がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人事採用に携わった方のお話はとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 20:52

>「Aでもバイトをしています」と申し上げるのは不採用につながりますか?


A、雇う側が欲しい人材による。他のアルバイトをしていると言った事は正しい判断。

~~以下、つれづれと~~

・AとBの場所は関係が無いと思います。
・雇う側が欲しい人材によります。頻繁に来て欲しい場合やイレギュラーが多い等の、時間が比較的自由な人が良い場合は、他のアルバイトをしているという事は採用に影響があります。すでに時間の比較的自由な人が居る場合は、特に影響は無いと思います。
・なんとなく常にアルバイトの募集をしている会社では、何か理由を見つけて断るので、他のアルバイトをしていることは断る理由になります。飛びぬけた人材が偶然来ることだけ考えています。


雇う側の立場に立ったことのある自分としましては、掛け持ちをしている場合はそう言って頂かないと、急に来て欲しくなった時に困ります。
隠すのは自由ですが、「悪いけどヘルプで来てくれ」と頼んでいるのに、他に重要な用事もないのに断られたり、その時点になって初めて実は他のアルバイトがあるなんていうカミングアウトをする、というのはお互いイヤです。

他のアルバイトをしている事がダメなのは、そういう理由があるのです。
アルバイトをしている事を隠して他のアルバイトがダメな所に入ったら、きっと色々と問題が生じると思いますよ。

それに隠しながらアルバイトをしても、毎回行くときにバレないかとか、「交替して」と言われてもアルバイトの時間が被らないように上手く断って、とか考えてしまって面白くないのではないですか?
隠す事っていうのは、マイナスばかり思いつきます。
プラスになることありますかねぇ?

放置している事は、他の方も言われているように問題があると思います。
が、正社員ではなくアルバイトなんで、その辺は特別気にすることは無いと思いますね。
自分の都合で辞めたいときに辞めることができるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aの方が圧倒的に地名度も収入も訪れる人も多いので、ご気分を悪くされたのでしょうか?しかも挟まれてますし。No.1様へのお礼の通りです。
曜日もかぶらないようにしたのですけどね・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 20:50

そんな事で、不採用にはつながりません。


採用or不採用は、あなたの面接次第です。

ですが…
放置状態が、何日目かわかりませんが、連絡すると言ってそのままというようないいかげんな企業には、行かない方がいいですよ。

もっといいとこ見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年前、客としてたずねたところだったので、信用できると思ったら、多分お願いすると言っておきながら勝手に辞退させてきました。No.1さんへのお礼の通りです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 20:47

不採用に繋がるかどうかまではわかりません。


但し、履歴書には、Aでバイトをしていることを書かないと「経歴詐称」になりますので、
はっきりと申し上げておくこと自体は宜しかったと思います。

ですが、「掛け持ち」である場合であって、
A社で既に1日8時間働いている人よりは、どこでも働いていない人のほうが
(1)自社の仕事に専念できる
(2)(二重就労者よりは)時間外労働割増賃金の支払いについてさほど気を遣わなくて済む
ということは言えると思います。

ただ、アルバイトの場合は「掛け持ち」して当たり前のようですし、1週間あたりの就労時間が正社員より短い人もおりますので、あまり(2)に関しては気を遣っていないところも多いと思います。

ですが、自分が採用担当者なら
既にAでの就労時間が1日8時間以上、1週間40時間以上の方の場合には採用を見合わせるかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

履歴書に書かないといけなかったですか!それは知りませんでした。
就労時間が1日4時間程度ですけどね・・。
下の通り、意味不明の通知書が来ました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 20:45

 普通は言うべきです。


 相手だってそんなこと黙っていられたら困ります。
 通常、不採用の場合は連絡は来ません。電話すると言っておいて電話しない企業が多いのは困りものですが。(不採用の場合は電話しませんって言ってくれればいいのに)
 でもそれが掛け持ちの件を伝えたからかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然にも、今日不採用通知が・・(*´Д`)=з
でも「辞退されました」との記載が・・
これ変じゃないですか?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!