最近は都市から離れ、新しい土地へ引越し農業をやってみようという方が多くなりました。
私も大変興味があるのですが、いったい何から始めてよいのか分かりません。
現在農業をされている方、就農に向けて準備されていらっしゃる方のアドバイスをいただけたらと
思い投稿しました。
1.始めるまでの流れ
2.問題が生じたこと
3.どのように解決していったのか
4.周りの人とのコミュニケーションなど
1~4についてよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

真剣に就農を考えられている方からの質問としてお答えします。


>1.
現在、各地で就農支援事業を展開しております。
各地の自治体に問い合わせると、各地域での取り組みについて情報が得られます。
まずは一般的な方法としてはこれが妥当でしょう。

>2.
農地の確保
販路の開拓
農薬の使用
田舎の生活風習との軋轢

>3.
就農支援センターの紹介
まずは地域の住民となって生活者として認めてもらう
無農薬有機栽培技術の習得
郷にいれば郷に従え

>4.
聞く耳をもち、安易に自分の意見を口にしない
自分はよそ者である、自分の子供の世代まではよそ者との認識で見られていることを自覚する。
良くも悪くも田舎では、都会に限らず他所から来た者に対する見方がありますので無理をしない。

農業を取り巻く状況はこれから激変することと思います。
現在行われている農業は近く破綻するでしょう。
とりわけ土地がこれ以上の化学肥料を受け入れられなくなります。
雪印問題に象徴されるように紙(ラベル)だけの信頼関係は失われるでしょう。
農業本来の「顔の見える生産者と消費者の関係」が重要性を増してきます。
私は農業経営者ではありませんが、農村に暮らし自給はしています。
回りの農家を見ていると先がないことを痛感します。
土地を自分の所有物と勘違いし、作物を栽培しているのも自分だと錯覚しています。
作物を育てるのは地域の自然環境です。
自然環境を破壊しているのは人間です。
人間は自ら自分の首をしめていることに早く気が付く必要があります。
これに気が付いた就農者は、土地が教えてくれる作物との付き合い方を修得し、地域の作物は地域の消費者に提供することを主目的に生産しています。
私の友人に農家出身ではない就農者が多くいますが、農協主導の農業とは距離をおいています。
米に頼った農業のゆがみに寄りかかっていては正常な農業は営めません。

地面に這い蹲っている虫の視線で農業を見られるようになってください。
人間の視点は土から離れすぎていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の理想はズバリ「自然と共存していく」です。
また一人よがりでも実現はできないとも思います。
すぐに就農しようということではありませんが、いつか実現したい夢です。
夢のために勉強していきたいです。

お礼日時:2002/02/12 02:05

農業収入なんて実質0ですよ。

陸稲3反で2ひょう.4000円の売り上げで.税務署の計算では14万円の売り上げで課税されます。
水稲ももっとも腕の良い近所の人で2等米.12000円/60kg.600kg/1反.農薬と肥料代とのうきく代を除いて10町でいくらになるでしょうか。下手な人では3等米2000円/60Kg.400kg/1反。

最初にすることは.農業収入が0でも生活できるような現金収入を得ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
農業は即収入にはなりませんね。
収穫まで時間がかかっても、それまでの投資分の借入返済や生活費も考えねばなりません。
現金収入は考えています。それが軌道に乗れば動けるんですけれど。。。
気力だけでは始められません。できるだけ若いうちに始めたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 01:45

下記のホームページは参考になるのではないでしょうか?


是非、がんばってください!

参考URL:http://www.agriworld.or.jp/sinkokai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こちらのHP私も調べてました。いろいろあって参考になりますね。(^^)
がんばります♪ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業機械の準備費用はどの程度

親名義の田を他人に貸してコメを作ってもらっています。そろそろ自分でコメ作りをしなければと思うのですが、農業機械が何もありません。トラクターまたは耕運機や田植え機やコンバインなどを購入すると予算はどのくらいでしょうか?(中古で考えています)また農協などでレンタルしてもらえるのでしょうか?ちなみに愛媛県在住です。サラリーマンなので、もちろん兼業農家となります。田の面積は2か所合計で五反程度です。転勤の多いサラリーマンだったので農業は農繁期の親の手伝い程度しかやっていませんでしたが、一応農業後継者で農業委員会には登録しています。父親は介護認定を受けているのですが、農業はしなくて良いと言って機械を全部知人にタダ同然で譲ってしまってました。どうしたものか今は悩んでおります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私とこも5反ほど田があり、人に貸して米を作ってもらっています。
父は65歳まで米を作っていたのですが、身体がしんどくなって、隠居しました。
今は私が定年でUターンして相続しているのですが、5反程度では機械を揃えてやっても、商売として成り立たないですね。
金のかかる趣味か道楽のつもりでやられるのなら、いいですけど。
私もJAの組合員なので、地元JAの農業祭とかに行って、トラクタとかコンバイン、田植機など見てますが、とんでもなく高いですね。
農家をやられている高齢の親戚が近くにあれば、そこの手伝いでもしながら、機械を貸してもらうという事も考えられるでしょう。

Qリサイクルトナーの販売をしたいのですが............

仕事がらコピー機の使用済みのトナーが数多く入手ができるのですがただ産廃として処理をするのがもったいないため使用済みトナーをリサイクルトナーとして販売をしたいのですが利益率はどれくらいのものでしょうか?また詰め替えをしいただける工場などは何処に依頼をすればよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リサイクル出来る部材がどの程度あるかは同じ機種でも一台一台総て
違います。分解・検品してからある程度解りますしテスト印字して
みないと解らないのもあると同時にリサイクルトナーカートリッジはどの部品を交換しても値段は基本的には同じはずです。交換した部材毎に値段設定している業者は知りませんので実際の利益率を出すのは難しいでしょう。
固体管理でリサイクル依頼をするよりもリサイクルトナーの代理店(フランチャイズ)として販売する方がいいと思います。仕入れて販売する形式
を採る方が楽だと思います。使用済みカートリッジはリサイクル業者に渡せば引き取ってくれるのでリサイクル依頼よりも手間はかかりません。
rebirth-youさんが自分が持っているカートリッジをリサイクル依頼する事も可能だと思いますがリサイクル品を仕入れて販売する形式をとる事を
検討してみてはどうですか。

Q農業を始めるには

 職業として農業を始めたい(観葉植物の栽培経験少し有)のですが、土地は持っていません。現在無職31歳独身男性です。何か良い知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

親が百姓してましたのでだいたいの事はわかります。

サラリーマンとして農業に従事するのでしたら職安などで
探してみて下さい。自営として始めるなら

・どのような作物を育てる予定ですか?
・育てた作物はどこをルートで売るおつもりですか?
 それが決まっていればどこで育てるかは絞られると思います。
・どの地域か決まっていたら土地を借りるもしくは買う必要があります。
 その資金はありますか?
・作物によってはハウス栽培が必要です。
 ハウスを購入する資金はありますか?
 規模によるでしょうが数百万~必要になる場合があります。
・田畑を耕す必要があります。
 その機械を購入する必要があります。大きさによりますが数百万必要です。
 その資金はありますか?
・肥料・農薬・種を購入する必要があります。
 その資金はありますか?
 規模によるでしょうが専業でしたら簡単に数百万必要になります。
・農機具・作物・肥料などを片づける倉庫が必要です。
 建てるとなるとそれなりに費用が必要です。
 建てるとなると大きさにもよるでしょうが土地別で
 数百万から数千万かかると思います。
・作物を運ぶ軽トラックが必要です。
 中古でも20万程度でしょうか?
 軽トラックは中古でも結構高いです。

他にもいろいろ必要ですし台風でおじゃんの場合もあります。
逆に希にですが天災で野菜が高騰し自分だけ儲かる場合もあるかもしれません。

上の文面から判断できると思いますが初期投資で規模によって
数億円必要になる可能性もあります。最低数千万は必要でしょう。
それが用意でき大変さを覚悟できていればチャレンジしてみて下さい。
作物のできたときはうれしいもんですよ

親が百姓してましたのでだいたいの事はわかります。

サラリーマンとして農業に従事するのでしたら職安などで
探してみて下さい。自営として始めるなら

・どのような作物を育てる予定ですか?
・育てた作物はどこをルートで売るおつもりですか?
 それが決まっていればどこで育てるかは絞られると思います。
・どの地域か決まっていたら土地を借りるもしくは買う必要があります。
 その資金はありますか?
・作物によってはハウス栽培が必要です。
 ハウスを購入する資金はありますか?
 規模に...続きを読む

Q就農に必要な資金

はじめまして。
現在サラリーマンをしていますが、昔から農業へ関心があり。
実家は農家でもなく、土地を持っているわけでもないですが、
新規就農として、農家への転職を考えています。

Webで調べてみると、脱サラ→新規就農という方も少なくないように思います。
(もちろん成功する方ばかりではないとは思っています。)

政府統計なども確認して見ましたが、
新規就農のイニシャルコストに関するところはなかったように見受けられます。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001072789

土地をもっておらず、農業経験も無い場合、
農業法人→独立の流れの方が多いようと考えています。


同じ流れで新規就農された方がいらっしゃいましたら、
どのような作物を始めるにあたり、どの程度コストが掛かったのか
教えていただきたいです。
差支え無ければ、どの地域で就農したのかもお願いいたします。

Aベストアンサー

新規就農のイニシャルコストは莫大です。

このイニシャルコストを減らすためにランニングコストを上げて対応している方がほとんどです。

資本金がなければ、必要なものを賃借・リースしているのです。

たとえば、野菜生産での就農で、土地は1ha、資本金が多量に有ると仮定しますと…

必須
トラクタ(新品)350~600万
軽トラック(新品)100万
土地代1515万(坪0.5万…地区にもよりますが安いですよ)
住宅(もしくは作業場・倉庫)2000万

場合により必須
電柵100万
動力噴霧器50万
ハーベスタ50~300万
ハウス1000万(1000m2最低設備付き300坪)

まだ全然ありますがこれだけで5500万近くになります。

これを努力で下げてみましょう↓

トラクタ・ハーベスタを近隣農家とかなり親しくなり譲渡または格安で引き受ける-800万
軽トラックは現在の車を売り、中古等のものを購入-100万
土地を借りる13000~25000円×10反/年-1325万(10年契として)
住宅・作業場・ハウスを初年度は見送り数年後に農業施設支援資金(詳しい名称を調べたわけでは
ありません。最大3000万位借りれるやつです。)を活用-3000万
※もしくは岡山の方のように倉庫・ハウスをそれぞれ200万ほどで手直しをして利用(当たり前ですが
その建物を譲ってもらえる・借りれて修理の許可が出た場合です)-2600万

必要初期経費が250~650万になりました。(因みに露地野菜は初期投資は少ないです)
これを本気でやられても困りますので言っておきますが、農業機械を譲ってくれるのは知り合い
くらいなものです。仮に譲ってくれても、なにも返さない訳にもいかないでしょう。
土地は表面(私の地域だけかもしれませんが)13000円/反ですがそれで借りれて初年度からまともに
生産できる土地は皆無でしょう。それでも借りるなら土地改良のための猶予をいただいてみては?
支援資金には認定就農者が必須です(私の知る限り)また、審査があります。
それだけの信頼を取れますか?
まあ、中古の倉庫を買ったり小さい倉庫で我慢したりすれば構いませんが、トラクタ・トラックは
野ざらしですか?
減らしていけば安く上がりますが↑ではすべて中古になります。
5年10年後に回ってくるつけに(例え話ですが)1haで対応できますか?
もしこの答えにYesなら相当な担い手候補か地獄を見る方でしょう。
この土地で相当頑張って『750万が売上の限度でしょう』ブランド営業に長けた方なら別ですが…
収入は半分取れたら大したものです。年収350万で大きな資産を抱えます。
もう少し、現状を知られた方がよいかと思います。(何やら自身が御有りのようなので)

まず、地元コミュニティとの根強い信頼関係を築きましょう。

農家的節約術を教えてくれますよ?

新規就農のイニシャルコストは莫大です。

このイニシャルコストを減らすためにランニングコストを上げて対応している方がほとんどです。

資本金がなければ、必要なものを賃借・リースしているのです。

たとえば、野菜生産での就農で、土地は1ha、資本金が多量に有ると仮定しますと…

必須
トラクタ(新品)350~600万
軽トラック(新品)100万
土地代1515万(坪0.5万…地区にもよりますが安いですよ)
住宅(もしくは作業場・倉庫)2000万

場合により必須
電柵100万
動力噴霧器50万
ハーベスタ50~300万
ハウス1000...続きを読む

Q個人事業で始めるときの準備について。

妻が自営で美容関係の仕事をしており私は会社員をしております。
妻には妹がおり、新しく写真の仕事をさせようとしているのですが、資金が
必要で私が負担することになり、私が個人事業主として始める予定でいます。
機材は100万円程度かかるのですが、個人でも写真を趣味としている方々が
使用しているようなものをそろるので、もし事業が失敗してもあまり大きな
損害にはならないと思っています。
このような場合、事業として始めるのであればこれらの機材もちゃんと
領収書を取っておいて経費?として処理できるようにしておいたほうがいい
のでしょうか?
また、事業として始める際には店舗名をつける予定(まだ未定)でいますが、
領収書をとっておく場合は名前(苗字?フルネーム?)でとっておけばいい
のでしょうか?

質問内容に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>事業として始めるのであればこれらの機材もちゃんと…

開業前に投資したものも、もちろん経費にできます。領収証を保管しておいてください。
ただし、領収証は金額だけではだめです。何を買ったか分かるように、品名、型式、数量などが記載された納品書や請求書などを一緒にもらっておいてください。

>領収書をとっておく場合は名前(苗字?フルネーム?)でとっておけば…

個人事業主にとって、屋号はおまけのようなものです。税務署はあくまでも個人名で管理しています。請求書や領収証は個人名でけっこうです。
場合によっては、家族名でも認めてもらえることがあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報